タグ

警察とトヨタに関するcinefukのブックマーク (4)

  • 東京パラ選手村 自動運転車事故 オペレーターを書類送検へ | NHKニュース

    去年、東京パラリンピックの選手村で自動運転の車が柔道の日選手に接触し選手がけがをした事故で、警視庁は、車に乗っていたオペレーターが選手に気付いたにもかかわらず、緊急停止の措置を適切にとらなかったなどとして、6日にも、過失運転傷害の疑いで書類送検する方針です。 去年8月、東京 中央区晴海の東京パラリンピックの選手村で、自動運転の電気自動車が敷地内の交差点を右折した際、横断歩道を渡っていた柔道の日本代表で視覚に障害がある北薗新光選手に接触しました。 この事故で、北薗選手は足に軽いけがをし、その後、体調不良を理由に試合を欠場しました。 電気自動車は当時、選手や大会関係者向けに敷地内を巡回していて、警視庁によりますと、ハンドルにあたる操作などは自動で行う一方、周囲の安全確認や緊急時の対応などのため、トヨタ自動車の39歳の男性社員がオペレーターとして車に乗っていました。 捜査関係者によりますと、そ

    東京パラ選手村 自動運転車事故 オペレーターを書類送検へ | NHKニュース
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/06
    運転はAIがやって、便宜上は非常停止ボタンを握っている「オペレーター」の本当の役割は、ロボット様が事故を起こした時に、責任能力者としてbotのかわりに法的処分を受けること https://b.hatena.ne.jp/entry/4707496967287282498/
  • 「クラウンパトカー」が超お買い得価格の驚き

    クラウンがパトカーに選ばれるワケ 現在、街中で見かけるパトカーの中でも、最も多く配備されているのがトヨタのクラウンだ。1983年に放送されたCMのキャッチフレーズ「いつかはクラウン」の言葉にもあったように、国産高級セダンとして歴史と伝統を受け継いでいる車種である。 そんな高級車でもあるクラウンがパトカーとして使われていることについて「クラウンパトカーなんて贅沢だ!」という不満の声を耳にすることがあるが、実はクラウンパトカーは市販車と比べてそれほど高額ではない。加えて、パトカーがクラウンでなければならないという理由もあるのだ。 パトカーの多くは国の予算である国費、すなわちわれわれの税金によって購入されており、実はクラウンには警察庁仕様に基づいたパトカー専用のグレードがある。 パトカーグレードは市販車に警光灯(警ら仕様の場合は警光灯昇降装置、覆面パトカーの場合は反転式警光灯)やサイレン吹鳴装置

    「クラウンパトカー」が超お買い得価格の驚き
    cinefuk
    cinefuk 2021/05/06
    『平成初期~中期にはトヨタマークII、日産セドリック、クルー、スカイライン、三菱シグマなどの車種もあったのだが、生産終了などにより、現在もパトカーグレード車が残っているのはクラウン(210系:2016年~)のみ』
  • (株)AGENTE本店 ミチヲ🚗 on Twitter: "新車の覆面パトカー、全部屋根に切り込み入ってるwww (」^o^)」皆、捕まるんじゃないぞwww https://t.co/bgwti2auEN"

    新車の覆面パトカー、全部屋根に切り込み入ってるwww (」^o^)」皆、捕まるんじゃないぞwww https://t.co/bgwti2auEN

    (株)AGENTE本店 ミチヲ🚗 on Twitter: "新車の覆面パトカー、全部屋根に切り込み入ってるwww (」^o^)」皆、捕まるんじゃないぞwww https://t.co/bgwti2auEN"
    cinefuk
    cinefuk 2021/01/20
    先代(14代目) #クラウンアスリート がPC専用に継続生産されているのか。ルーフ中央の15cm四方の小さい穴、ここから回転灯がポップアップするのね
  • 踏み間違い暴走事故について考える

    クルマの事故原因として当にそれで片付けてしまって良いのだろうかというニュース報道が溢れている。事故の原因を責任問題として処理するのではなく、科学的な原因究明に早く進めるべきではないだろうか。 ここ最近、自動車の事故報道において、結構な比率をアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走事故が占めている。大抵は高齢者をキーワードにして、「ボケが進んだ年寄りがクルマを運転するからいけない」とでも言わんばかりの話になっている。 そういう視点があるのは当然だが、それ一色になるのはどうなのだろう。事故が起きたときに安易に原因を求めて安心しようとする姿勢がそこからはうかがえる。トップカテゴリーのレーシングドライバーが事故を起こしても「ハンドル操作を誤り」だったりする。クルマの事故原因として当にそれで良いのだろうかという報道が溢れている。 プロドライバーと同じコースを走って、あるいは同乗して彼らの運転技術

    踏み間違い暴走事故について考える
    cinefuk
    cinefuk 2017/01/17
    工場の安全衛生活動では常識の事が、交通行政では無視されていると感じる>警察は予断を持って判断し、定形シナリオに当てはめようとする。事故の原因を責任問題として処理するのではなく、科学的な原因究明を
  • 1