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80年代とアンサイクロペディアに関するcinefukのブックマーク (1)

  • トヨタ・マークII - アンサイクロペディア

    マークIIとは、トヨタ自動車が開発した日最速の4ドアセダン。正式名称は豊田・MK-II。大排気量のエンジンと素晴らしい旋回性能を兼ね備え、直線ではGT-Rに追いつき、コーナーではエリーゼを抜き去る。 6代目以降は「クラウンはちょっと・・・」や「カローラじゃ物足りない」といった日人の中流意識をモノの見事に表現し、 特に車にこだわりの無い人ですらマークⅡにしようと思わせるほどホワイトカラーな車である。よく見る車体カラーも白が多い。歴史の稿ではその36年の軌跡に迫る。 余談ではあるが1/64サイズなどのミニカー化には全く恵まれていない。 エンジン[編集] 稿では伝説となったJZX100、前期型について詳しく説明する。 トヨタスープラに搭載されているのと同じ1JZ-GTEエンジンを搭載しており、最高出力は280ps(カタログ値)である。しかし、チューニングショップで実測したところ、350~

    トヨタ・マークII - アンサイクロペディア
    cinefuk
    cinefuk 2015/07/26
    あの頃というとGX70マークIIか。確かに流行ったね。バブル期の少し前だが「ハイソカーブーム」という言葉が生まれる素地 https://www.youtube.com/watch?v=D0XAdlgKncI
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