タグ

ブックマーク / www.cyclorider.com (4)

  • オランダのハイテクEバイクメーカー「Vanmoof」経営危機に 資金調達の失敗で破産する可能性も | シクロライダー

    オランダのメディア「NRC」は2023年7月12日、アムステルダムの地方裁判所は自転車ブランド「Vanmoof」が支払停止になったのを認め、2名の管財人を任命したとの記事を公開しました。 画像出典:https://www.vanmoof.com、以下同 支払停止とは、企業が倒産を回避するために債権者から一時的に保護しようとするのを助けるように設計された特定のシステムです。オランダのHet Financieele Dagblad(FD)によると、同社はKOGAやHAIBIKE、Lapierreなどの自転車ブランドを保有しているアクセルグループや、GAZELLE、GT、SANTA CRUZ、Cannondaleなどのブランドを保有しているPonグループにアプローチを行いましたが失敗したとのことです。 Vanmoofは、新規の資注入が決裂した結果、火曜日夕方にアムステルダムの裁判所に支払い猶予

    オランダのハイテクEバイクメーカー「Vanmoof」経営危機に 資金調達の失敗で破産する可能性も | シクロライダー
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/18
    IoTデバイスは購入しても所有した事にならないなあ「倒産するとブレーキやハンドルなどVanmoof独自規格の部品が修理メンテできなくなる」「Vanmoofの鍵はスマートフォンアプリを使うため、開錠出来なくなる」
  • マルキンやNESTO、Khodaa Bloomで有名なホダカはGIANTから独立したようだ | シクロライダー

    軽快車で有名なマルキンや、スポーツサイクルブランドで知られているコーダブルームブランドの運営を行っている自転車会社のホダカは、コストパフォーマンスが高いスポーツサイクルブランドのNESTOに力を入れている。ワイズロード東大和でNESTOのロードバイクを試乗した後、シクロライダーの身分を明かした上で色々話をした。NESTOを所有しているホダカは、スポーツサイクルブランドのKhodaa-Bloomも持っていて、似たような自転車を販売している。NESTOとKhodaa-Bloomは別部門で競い合っているとのことだ。自分はこのことについて「身内同士で戦っていて、さらに親会社のGIANTとも戦い…。」と話していたら。セールスマンはこう言った。 「いや、ウチ(ホダカ)はGIANTから独立しました。」 ホダカの歴史では、1998年にジャイアントの傘下に入ったが、GIANTから独立したというのは書いていな

    マルキンやNESTO、Khodaa Bloomで有名なホダカはGIANTから独立したようだ | シクロライダー
    cinefuk
    cinefuk 2023/05/25
    "軽快車で有名なマルキンや、スポーツサイクルブランドで知られているコーダブルームブランドの運営を行っている自転車会社のホダカは、コストパフォーマンスが高いスポーツサイクルブランドのNESTOに力を入れている"
  • 補助ブレーキレバーのすべて 利点と欠点・お薦めの補助ブレーキレバーを紹介 | シクロライダー

    ドロップハンドルやブルホーンハンドルのフラット部分に装着する補助ブレーキレバーは、賛否両論がある部品の一つだ。一般的にエントリーモデル用のロードバイクに標準装備されているのが多い。そのため補助ブレーキレバーは初心者が装着する物と認識されている部品の1つとなっている。 そんな補助ブレーキレバーだが、自分はドロップハンドルやブルホーンハンドルの自転車を所有するのなら、補助ブレーキレバーは絶対装着したい部品の1つと考えている。2018年にグラベルロード「Specialized Diverge E5」を購入し、ドロップハンドルを復活したが、購入時に敢えて補助ブレーキレバーをつけてもらったほどだ。今回は補助ブレーキレバーの利点と欠点について解説したい。 補助ブレーキレバーの利点 補助ブレーキレバーの一番の利点は、ハンドルのフラット部分にブレーキレバーが付くためポジションを増やすことができることだ。フ

    補助ブレーキレバーのすべて 利点と欠点・お薦めの補助ブレーキレバーを紹介 | シクロライダー
    cinefuk
    cinefuk 2021/08/27
    『補助ブレーキレバーが無くてもフラット部を握った状態で走行することはできるが、自動車や人が飛び出した場合では緊急時の回避を行う時に非常に不利になるため、補助ブレーキレバーを装着したほうが安全だ。』
  • ホームセンターのルック車よりも酷い21テクノロジーのロードバイク - シクロライダー

    激安スポーツ自転車の世界は、通常の有名ブランドのエントリーモデルとの感覚とは遥かに違うようだ。21テクノロジーが販売している自称ロードバイクは、2万円と安いため、ネットを見ると購入する人が多い。恐らく自転車を知らない人が見たら安いので購入してしまうが、自転車を知っている人からすれば、危ない物だと判断して手を出さない。 そんな中自転車に詳しい人が21テクノロジー自転車を購入したブログを発見した。 2万円のロードバイクを買ってみた (1) 開梱・ディレイラー調整 - アンバー家の晩餐会 2万円のロードバイクを買ってみた (2) 写真による紹介 - アンバー家の晩餐会 内容を見てみると、いろんな部分が酷いのがわかるのでまとめてみた。 部品のアップグレードが見込めない ブレーキは安物のママチャリ用のブレーキが採用されていて、一般的なロードバイク用のブレーキは装着できない。タイヤサイズも、ロードバ

    ホームセンターのルック車よりも酷い21テクノロジーのロードバイク - シクロライダー
    cinefuk
    cinefuk 2016/07/23
    激安自転車ってヤバいなあ。ママチャリのタイヤ交換する程度の値段で新車が買えるなら、まあ納得 https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ73SQ8/
  • 1