経済産業省主導によりソニーグループと半導体受託製造(ファウンドリー)世界最大手の台湾積体電路製造(T...
ニューヨーク州都市交通局の地下鉄に設置された防犯カメラ(14年11月、ニューヨーク・タイムズスクエア駅=ブルームバーグ) 米カリフォルニア州に本拠を置く防犯カメラメーカーのペルコは昨年、高解像度の映像や最先端機能を搭載したモデルについて非常に高い販売目標を設定した。しかし、同社の計画は議会の行動で脱線した。 昨年8月の国防権限法で、米軍および政府が中国当局に近いと見なされる企業からハイテク製品を購入することが禁止されたためだ。同法案が浮上した際、ペルコは新製品「GPC・プロフェッショナル4Kカメラ」を米政府に供給する考えを断念し、販売目標を引き下げた。同製品は中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の半導体部門、ハイシリコン(海思半導体)製の部品を使用している。 華為技術は企業秘密の窃取や対イラン制裁違反といった疑惑のほか、販売する機器が中国共産党によるスパイ活動に
カーシェアの普及など、保有形態の変化への対応や環境負荷に対する公平・合理性なども踏まえて中長期的に課税方法の見直しを検討する方針 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000㏄超1500㏄以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。 近年は、自動車を共同で利用する「カーシェアリング」の普及が進むなど自動車保有の形態が変化しており、「従
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