軽量スポーツカーブランドのケータハムが2023年7月13日から4日間開催された「グッドウッド フェスティバル オブ スピード」で、新型コンセプトカー「プロジェクトV」を発表しました。このクルマについてSNSでは多くのユーザーがコメントを投稿しています。 新型スポーツクーペの公開に「魅力的」「セクシー」の声も 英国の小型スポーツカーブランドであるケータハムは2023年7月13日、イングランド南部・ウェストサセックスで開催されたモータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」において、新型クーペコンセプトカー「プロジェクトV」を世界初公開しました。 このプロジェクトVについて、SNSなどでは多くのユーザーが関心を持っているようで、さまざまなコメントが投稿されています。 ケータハムは1973年の創業以来、「セブン」に代表される小型軽量の2シータースポーツカーを生産していま
トヨタ自動車(Toyota)は12月14日、EVに関する新戦略を発表した。2030年までに30車種のEVを世界市場に投入する計画で、コンセプトカーを中心に16台のEVが公開された。 初公開されたコンセプトカーの中には、小型のEVスポーツが含まれていた。フロントに「GR」のエンブレムが装着されていることから、GRブランドの小型EVスポーツが登場する可能性もある。 この小型のEVスポーツに関しては、「『MR2』 の再来」と報じる欧米の自動車メディアが目立った。MR2は、トヨタ自動車が、かつて販売していたスポーツカーだ。中でも、2代目トヨタMR2(SW20型)は、1989年に誕生。初代MR2(1984年発表)で打ち立てたミッドシップ・ナラバウト・2シーターの走りの世界を、さらに進化。2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力225psを誇った。 トヨタ MR2(2代目)その後、2
筑波サーキット1000を走る「EVスーパーセブン」。「ジャパンEVフェスティバル2018」では競技の合間に都合3回のEV・PHEV試乗会が設けられ、先頭を切って走ったのが「EVスーパーセブン」だ。 11月3日に筑波サーキット1000で開催された、日本EVクラブ取材のEVを楽しむイベント「ジャパンEVフェスティバル2018」(イベント内容については別記事『【日本EVフェスティバル 2018】11/3、今年も筑波サーキットにEV集結!自動運転車タイムアタックやEV・PHEV試乗会。見て乗ってEVを満喫!!』に詳報)。その日本EVクラブがケータハム「セブン」をベースに、EVへのコンバート(改造)を行ったのが、同クラブを象徴するクルマである「EVスーパーセブン」だ。助手席に乗って撮影してきた動画を公開する。 「スーパーセブン」は、もともとロータスが1957年に発表したロードゴーイングカー「セブン」
捨てている排気を上手に回収することができれば、エネルギー効率は上がる。約30%のエネルギー効率を41%に向上させる技術が、排気の力で発電機を駆動するハイブリッドシステム。シンプルかつ高効率なのが特徴だ。 TEXT:世良耕太(Kota SERA) ILLUSTRATION:熊谷敏直(Toshinao KUMAGAI) すべての写真を 見る 仕組みがわかってみれば非常にシンプルだ。 「まともな技術は簡単なんです。これは誰もが知っている技術しか使っていません」 そう語るのは、東海大学総合科学技術研究所の林義正教授(取材当時)である。 燃焼室の中で燃料が生み出すエネルギーを100とすると、出力として取り出せるのはせいぜい30%程度だ。残りは冷却損失や機械損失として失われてしまう。オットーサイクルの原理上、ピストンを押し下げる役割を果たした排気は、外に逃がさないと次の行程に移れない。つまり、大きなエ
・「電気自動車のF1」とも呼ばれるフォーミュラE。その特徴的なスタイルのマシン「Gen2(ジェンツー)」が電動RCカーで登場です。 ・前後のタイヤをボディカウルでカバーした低く個性的なフォルムをポリカーボネートでリアルに再現。 ・チャンピオンシップ(公式)カラーのステッカーをセット。 ・シャーシはインボードタイプの4輪ダブルウィッシュボーンサスを装備したシャフトドライブ4WD、TC-01を採用。 ・詳細はタミヤホームページにて公開中です。 ・4月26日(日)配信の「タミヤRCライブ」内での解説動画を視聴する。 ・高性能な走りとメカニカルな車体構成で人気を集める4WDレーシングバギー、アバンテをかわいらしくデフォルメした電動ラジオコントロールカーの組み立てキットです。 ・シャーシはギヤドライブ4WDを採用したGF-01CBを採用。 ・フロントバンパーには別売のLEDが装着できる4連補助ランプ
西方見聞録(旧パリレポート)2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!
マヒンドラとピニンファリーナは、次世代のフォーミュラEカーのデザインコンセプトを作成した。 フォーミュラEは先月、新しいシャシー供給元の入札プロセスを発表。基準のひとつとして少なくとも“未来的”なデザインを挙げている。 マヒンドラは、フォーミュラEカーの美学についての議論に影響を与えることを望んでおり、Facebook、Twitter、Instagramで#FormulaEConceptsのハッシュダグを使ってファンからのフィードバックを集めている。 マヒンドラのチーム代表であり、フォーミュラEチーム協会の会長を務めるディルバク・ギルは、他にもより急進的なコンセプトが進行中だと述べた。 「まず我々はマイヅロなバーションを出すことでスタートしようと考えた」とディルバク・ギルは述べた。「これはまだ、議論を容易にするための非常に初期の段階であることを明らかにしておきたい 「我々はシーズン5、つま
「トロン: レガシー」のデザイナーが手がけたRoboraceの自動運転レーシングカー2016.03.31 16:55 武者良太 なにこのサイバーフォーミュラ! F1などを主催する国際自動車連盟(FIA)が新たにはじめようとしている、人工知能(AI)による自動運転車だけが参戦できる新時代のレースカテゴリー「Roborace(ロボレース)」。開催時期や参加チームはいまだ明らかになっていませんが、そのレーシングカーが公開されました。これはカッコイイし、なんといっても強そう! デザイナーはダニエル・サイモン。そうです。「トロン: レガシー」のコンセプトデザインを手がけた彼です。彼は他にも「オブリビオン」や「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の乗り物もデザインしていますし、ロータスのモーターサイクルや、ブガッティ、ランボルギーニといった実車のプロジェクトにも関わっています。 コック
2シーズン目を迎えた電動自動車(EV)レースの最高峰「フォーミュラE」は、マシンパワーが拮抗していたり、パワー全開のボーナスモードが導入されていたり、予想外のマシントラブルが発生したりとエキサイティングかつ不確定な要素満載で、F1よりも白熱したバトルが繰り広げられています。そんなフォーミュラEのマシンがどういう構造になっているのかをムービー「How Do Formula E Cars Work?」がCGを使って分かりやすく解説しています。 How Do Formula E Cars Work? - Formula E - YouTube 電動のF1「フォーミュラE」のマシンの主要な構成部品を見ていきましょう。 フォーミュラEのマシンは、F1と同じくオープンホイールのデザイン。各チームは主要な部品を開発することが許されています。 フォーミュラEのマシン開発は、EV技術の限界への挑戦でもあると
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Shot 100% on the HD HERO3® camera from http://GoPro.com. Nobuhiro "Monster" Tajima is back for the 91st running of the Pikes Peak International Hill Climb. Ride along with the 9-time champion in his Team APEV E-Runner Pikes Peak Special as he navigates the final 1/3 of the 12.4 mile course in preparation for a full run on Sunday (June 30).
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