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SNSと企業に関するcinefukのブックマーク (9)

  • 「雑誌アカをフォローする理由なし」専門家に指摘され…AERAのSNS改良どうすれば? | AERA dot. (アエラドット)

    「雑誌のアカウントはフォローする理由がない」とズバット言われました…(GettyImages) ホットリンクCMO 飯高悠太さん(34)/広告代理店、制作会社、スタートアップ企業などでウェブサービスやメディアを立ち上げる。2019年1月に同社に入社し、同4月に執行役員CMOに就任。著書に『僕らはSNSでモノを買う』など/Twitter:@yutaiitaka(写真:人提供) 今号の「インフルエンサー」特集は、まさにAERAにこそ必要な視点。というわけで、足元のSNSを改良すべく専門家のもとへ。 見つめなければいけないのは、もっと根的な課題だった。 AERA 2021年5月3日-5月10日合併号から。 【写真特集】TikTokフォロワー数、女性日一のインフルエンサーはこの人! *  *  * 受話器越しでも、鼻息の荒さが伝わってくる。 「今の時代、ただ雑誌を作ってるだけじゃだめだね。も

    「雑誌アカをフォローする理由なし」専門家に指摘され…AERAのSNS改良どうすれば? | AERA dot. (アエラドット)
    cinefuk
    cinefuk 2021/05/07
    企業垢が薄っぺらなRTで埋まってたら、フォロー解除するけどな「ユーザにとっては自分の投稿に反応があることが何よりうれしいんです。だから、自社商品のことを書いている投稿はRTやリポストするのがおすすめです」
  • 気安く「バズらせる」って言ったら番長に殴られるぞ! | ウェブ電通報

    サノヤス・ヒシノ明昌(現在はサノヤス造船)のメインドックである水島造船所で働く若者のリクルート広告で、今をときめく映像クリエーターの藤井亮くんとの仕事です。って書くと藤井が電通を辞めて独立したみたいですが、彼は今もうちの社員です(笑)。 今どきの若者が仕事を選ぶときの大事な選択基準の一つが「面白いか?」だと思うんです。もちろん、このコラムでずっと使っている広い意味での「面白い」です。そこで、僕は「面白い」を使って次の目標を達成することにしました。 【設定した目標】 造船業の人気低迷の原因となっている3K(キツイ、汚い、危険)イメージを払拭、「面白い仕事」「面白い会社」というイメージに変えて学生の就職希望者を殺到させる。しかも低予算で。 会社の説明とかリクルート広告って「夢」とか「希望」とか「やりがい」とかで語りがち。でも、今回のメインターゲットは工業高校の新卒男子学生。そんな青くさい言葉で

    気安く「バズらせる」って言ったら番長に殴られるぞ! | ウェブ電通報
    cinefuk
    cinefuk 2020/11/16
    『実は、主要キャラクターが当時の #サノヤス のリクルートを担当しておられる方々の顔だったりします。つまり、会社説明会に行くとアニメCMで見た顔とそっくりの方々が出てきて話をし始めるわけです。』
  • カリスマ美容室からフォロワー数自慢されてマウントし返さないキングジム公式が謙虚で素晴らしいと絶賛の嵐

    キングジム @kingjim いわゆるカリスマ美容師さんから「店のSNSがバズって1日で300人フォロワー増えた!」とか「上京20年、俺的・東京の魅力!!」的な話を延々とされたので「(自分が運営するアカウントは日に1,000人増など日常である。ちなみに私は生まれも育ちも東京である)」と口には出さずにニコニコ聞きました。 2019-11-18 14:02:32

    カリスマ美容室からフォロワー数自慢されてマウントし返さないキングジム公式が謙虚で素晴らしいと絶賛の嵐
    cinefuk
    cinefuk 2020/10/26
    "「アレは狂う」一つの投稿で100以上「いいね」「RT」がバーっと付いていく。 壮観であると同時に恐怖だよ。「プロジェクトの力」を自分の力と勘違いして調子こくやつもいるだろうなあって。結局怖くなって委託した。"
  • 「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

    「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn
  • 就活生の“裏アカウント特定サービス”が登場 88%の確率で裏アカウントを特定

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 企業調査センターが、2020年9月7日から新卒の求職者が作成している「裏アカウント」を特定するサービスの提供を開始すると発表しました。なんという無慈悲サービス。 悪いことしてると見つかってしまうかも…… 企業調査センター ここ数年、従業員によるSNSの問題投稿によって企業が炎上するケースが多発しており、採用側の企業が事前に候補者のSNSアカウントを調査することが増えています。これを受け、多くの就活生は“就活専用アカウント”を作り対抗。身内だけに音を漏らす“裏アカウント”と使い分けることで、ネット上で採用担当者と就活生による謎の駆け引きが発生していました。 いわゆる“バカッター”と呼ばれる炎上はよく問題になっています 企業調査センターが提供するサービスでは、この“裏アカウント”を88%の割合で特定できるとしています。人だけではなく

    就活生の“裏アカウント特定サービス”が登場 88%の確率で裏アカウントを特定
    cinefuk
    cinefuk 2020/09/04
    表アカウントを提出させて、それと「重複するフォロー」「興味の傾向」などで紐付けする事は可能だと思う。「Twitterやってません」と言い張るしかないな
  • 「バーガーキング下北沢店作ってくれや」→バーキン公式「作ってんで!」反応が来たと思ったら店の窓にツイートが貼り出されてた - Togetter

    hideo54 @hideo54 バーガーキング下北沢駅南口店が今月23日にオープンすることになり、現在建設中の店舗に僕のツイート twitter.com/hideo54/status… が貼り出されています🤣🤣 (事前に承諾済です) 嬉しい!!!! twitter.com/sgwr_sans/stat… 2019-12-10 10:56:24

    「バーガーキング下北沢店作ってくれや」→バーキン公式「作ってんで!」反応が来たと思ったら店の窓にツイートが貼り出されてた - Togetter
    cinefuk
    cinefuk 2019/12/10
    元発言がデフォルトアイコン風に改変されてる。「アイコンのキャラクターが何らかの権利侵害にあたる可能性(リスク)」を避けたんだろうね。スマートな処理も、会議の結果と思われる(議事録が気になる)
  • 誤投稿・炎上防止Twitterクライアント「つぶやきマネージャー」無償提供を開始

    誤投稿・炎上防止Twitterクライアント「つぶやきマネージャー」無償提供を開始 ~企業の広報担当者や政治家による誤投稿・感情的なツイートでの炎上を防止~ Facebookなどソーシャルメディアでのプロモーション、ソーシャルメディアの投稿監視を行う株式会社ガイアックスの連結子会社である株式会社ソーシャルグループウェアは、Twitterでの投稿前にあらかじめ第三者が投稿内容をチェックすることで、不用意な発言により政治家や企業経営者のTwitter炎上するのを未然に防ぎ、適切な情報発信を支援するスマホアプリ「つぶやきマネージャー」の無償提供を11月6日より開始いたします。 なお、今後は有償版(月額980円を予定)をリリースする予定です。 Facebookなどソーシャルメディアでのプロモーション、ソーシャルメディアの投稿監視を行う株式会社ガイアックス(証券コード:3775)の連結子会社である株

    誤投稿・炎上防止Twitterクライアント「つぶやきマネージャー」無償提供を開始
    cinefuk
    cinefuk 2019/10/14
    MLを使った判子承認システム、ハヤカワのシステムが実装された https://twitpic.com/1osx3l
  • Twitterで匿名質問「Peing」買収 公開わずか1カ月で

    個人が開発した匿名質問サービス「Peing(質問箱)」(読みは「ピング」)が、リリースからわずか1カ月で買収された。価格比較サイト「ヒカカク」などを運営するWeb企業・ジラフが12月21日に買収したと発表。事業譲受は既に完了しているという。買収価格は非公開。 Peingは、Twitterユーザーが匿名の質問を受け付けられるサービスで、26歳の個人開発者・せせりさんがわずか6時間で開発し、11月22日に公開した。Twitterで次々に拡散されて人気を集め、公開から3週間で月間2億ページビュー(PV)規模に成長した(「1人で6時間で作った」 Twitterで匿名質問「Peing」人気、月間2億PV超えへ)。 ジラフの発表によるとせせりさんは、「Peingの開発体制の限界を感じており、ジラフに移管して開発を進めていくことが、サービスの成長にとって最適だと判断した」という。今後は、ポケラボ創業者で

    Twitterで匿名質問「Peing」買収 公開わずか1カ月で
    cinefuk
    cinefuk 2017/12/21
    Peeing(おしっこ)呼ばわりしてすまんかった「ポケラボ創業者でジラフ執行役員の佐々木俊介氏が事業責任者に就任し、サービスの拡大に務める」
  • オリックス | biz.ORIX コラム | 第22回 注意が必要な企業のSNS対策とは

    ※この文章は、株式会社名南経営コンサルティングによるものです。 ※この文章は、平成29年5月20日現在の情報に基づいて作成しています。 具体的な対応については、貴社の顧問弁護士や社会保険労務士などの専門家とご相談ください。 SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、人と人とのつながりを促進するコミュニティ型のWebサイトとして、FacebookやTwitterLINEなどがその代表格として知られています。広告媒体として、あるいはコミュニケーションツールとして有効に活用されている一方で、その利用を巡ってのトラブルは後を絶ちません。コラムではSNS利用によるトラブルを防止するため、企業としての対策を社会保険労務士の視点で解説します。 1.SNS利用によるトラブル スマートフォンの普及などによってSNSを利用する人は増えて

    cinefuk
    cinefuk 2017/06/21
    所属を明らかにしながらも「Tweet内容は組織を代表するものではありません」と個人である事を強調する新聞記者など目立つけど、企業名を箔付けに使いつつ炎上した時だけ個人、その理屈は通らないよ>「企業のSNS対策」
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