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2014.3/9 茂木健一郎氏 @kenichiromogi 【ぶっつぶせ、偏差値入試!】連続ツイート …大学入試もそう。ある人が、入試のために奈良の興福寺の境内のどこになんという建物があるかとか覚えたとか言っていた。意味わからない。ペーパーテストの単一基準による偏差値入試は、自由な能力の開発を妨げる点において逸失機会凄まじく、日本の国益から見て巨大な損失と断ぜざるを得ぬ…
世界のどこからでもエリート校の講義が受けられる! 「Coursera」による高等教育のフリーアクセス化 誰もが「無料」で一流大学の講義を受けられる 一流大学の講義を世界中どこからでも無料で受けられる教育オンラインプラットフォーム「Coursera」が創設されて約1年。「高等教育のフリーアクセス」を目指し、米スタンフォード大学のAndrew Ng、Daphne Koller両教授によって立ち上げられたこのプラットフォームには、同大学をはじめ、ミシガン大学、プリンストン大学、ペンシルバニア大学など米国の一流大学が参加。これまでに、理工系分野を中心に43の講義コースが提供され、190ヵ国で68万人が受講しました。 「Coursera」の最大の特徴は、正規の学生が受けている大学の講義と同じ内容をオンラインにて無料で受講できる点です。講義は1週間単位で構成されています。受講生は毎週、講義のポイントを
(※写真は南米ボリビアのサンフアン町に移住した日本人が持っていた旗) 日本の教育について。 昨日イスラエル人と話していて、ふと気づいた。 ちなみに彼はイスラエルで日本語と日本文化を勉強しているそうだ。 彼が言った。 「日本の小学校のテスト問題は変!」と。 僕は何が変なのか問うてみた。 「だって、イスラエルでもアメリカでも、テストの回答で求められるのは『筆者の意見』ではなくて、自分の意見だよ。日本は違うんでしょ?」 なるほど・・・そう言われれば確かにそうだ。 僕らの教育では大学受験ぐらいまで、 国語の現代文なんかは、『あなたはどう思いますか?』と問われることはなく、 『筆者はどう思ったと思いますか?』という設問ばかりな気がする。 イスラエル人の彼はwhy!?という目で僕を見つめていた。 僕は即興で回答してみた。 ————————————————————————————– 日本人はね、小さな頃
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