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Chinaとgenerationに関するryozo18のブックマーク (3)

  • 第6回 欧米人夫妻にもらわれていく中国の女児たち:日経ビジネスオンライン

    今回の話題は、一見、<A女>物語とは関係ないように思われるかもしれない。しかし、<A女>が脚光を浴びるようになったことの意味の大きさをご理解いただくには、中国社会に深い男尊女卑の視点が潜んでいることをまずお知らせする方がいいのではないかと思う。 <A女>は一見、都市化の進むいくつもの先進国で見られる姿であり、社会問題と言うよりも、「苦笑を誘う」くらいの話、とさらっと受け止められやすい。だが、我々が暮らす日中国とは、良い悪いは別にして、社会のさまざまな前提が大きく異なっている。日と同じ目線で理解しようとすると、さらっとした感覚のまま誤解してしまう危険がないではない。それを避け、中国社会の中での<A女>の相対的位置付けを知っていただくために、あえてこのテーマに切り込んでみた。 一方で、個別具体的な<A女>のお話ももちろん重要だ。「中国動漫新人類」からおつき合いいただいた方はご存じと思うが

    第6回 欧米人夫妻にもらわれていく中国の女児たち:日経ビジネスオンライン
  • http://www.asahi.com/international/update/0907/020.html

    ryozo18
    ryozo18 2006/09/07
    まともな社会保障制度がないまま突入すると悲惨だ
  • 北京/上海/広州の若者は中国消費のけん引役 --- インフォプラントの調査 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    北京/上海/広州の若者は中国消費のけん引役 --- インフォプラントの調査 インフォプラントは7月19日、中国都市部(北京/上海/広州)に住む18歳~29歳の若者に、ライフスタイルについてアンケート調査した結果を発表した。それによると、都市部の若者の60.3%は1週間に3回以上コンビニエンスストアを利用している。主に飲料やスナック、菓子などを購入し、活発な消費を行っているという。 コンビニエンスストアの利用頻度は「週3~4回」が28.3%で最も多く、これに「週5~6 回」(18.7%)、「毎日」(13.3%)と続く。よく購入する商品としては「飲料」(77.8%)、「お菓子/スナック」(68.0%)に加え、「インスタント、レトルト品」(49.2%)や「乳製品」(44.8%)、「日用雑貨」(44.1%)、「おでん、ちまき、煮卵といったファーストフード」(26.9%)などが挙がった。 会

    ryozo18
    ryozo18 2006/07/20
    でも絶対数は少なくね?
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