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educationに関するryozo18のブックマーク (191)

  • 米陸軍初の日本人教官が伝授、スーパーエリートの育て方:日経ビジネスオンライン

    米国の「ウエストポイント」をご存じだろうか。米国の国防の中枢を担うリーダーを育成する米陸軍士官学校の通称で、米フォーブス誌の2013年全米大学ランキングでは名門ハーバード大学などを抑えて7位に選ばれた超エリート校だ。 ここで世界の覇権を握る米国のエリートはいかに育てられ、同盟国である日をどう見ているのか、通常はなかなかうかがい知ることができない。2年前に米陸軍における日人初の教官としてウエストポイントに赴任した兵庫剛氏に、日では決して分からない米国の知られざるリーダー教育の実態と彼らの日観を語ってもらった。

    米陸軍初の日本人教官が伝授、スーパーエリートの育て方:日経ビジネスオンライン
  • PDFをダウンロードする|【経済学部生のための基礎知識300題】名古屋学院大学経済学部

    こちらからPDFをダウンロードできます。 リンクをクリックすると、PDFが開きます。 パソコンに保存する場合は、リンクの文字の上で右クリックをして「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードしてください。 → 1冊まるごとダウンロード → Ⅰ マクロ経済学 → Ⅱ ミクロ経済学 → Ⅲ データ処理と数学 → Ⅳ 歴史から学ぶ経済学 → Ⅴ 金融 → Ⅵ 国際経済 → Ⅶ 財政 → Ⅷ 政治と財政の仕組み → Ⅸ 法と社会 → Ⅹ 現代経済の諸問題 → Ⅺ 地域と経済社会 → Ⅻ 経済英語と英略語

  • バルサU-12圧勝にはワケがある。リバプール・コーチが指摘する日本の育成現場に欠けていること

    バルサU-12圧勝にはワケがある。リバプール・コーチが指摘する日の育成現場に欠けていること 久保くんの“来日”でも盛り上がったU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ。大会はバルセロナの圧勝に終わった。クラブに世界中から選手が集まっていることもあるが、日勢が為す術もなく敗れたのには別な理由もあるのではないだろうか。大会に参加したリバプールのコーチが指摘する。 2013年09月03日(火)10時17分配信 text by 永田到 photo junior soccer editorial staff タグ: 永田到 8月末に開催されたU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ。海外からFCバルセロナ、リバプールFC、チョンブリFCを招いて行われた大会は、FCバルセロナの全6試合30得点1失点という結果に終わった。U-12世代における育成において、今後改善していくべきポイントはどこにある

    バルサU-12圧勝にはワケがある。リバプール・コーチが指摘する日本の育成現場に欠けていること
  • 日本において「学術書の危機」、いわゆるモノグラフ・クライシスは学生の貧困化とともに現れる

    モノグラフ・クライシス(学術書の危機)とは、2000年代に北米の学術出版界をおそった現象をいう。ジャーナルの価格高騰と予算の削減のしわ寄せが、大学図書館の学術書(モノグラフ)購入費におよび、図書館が学術書を購入できない、学術書が売れない、そうして最終的には学術書の出版自体が危ぶまれる事態となった例のアレのことである。出版活動の持続性を担保する製造—販売−資金回収のサイクルが破綻した結果、北米では人文社会系学術書の主な発行元である大学出版部の活動が停滞したといわれている。活動停止にまで追い込まれる大学出版もすくなからずあった。たとえば、2000年にはアイオワ大学出版部が経営難でブラックウェルに売却されたし、ミシガン大学出版は独立して出版活動を継続するのが困難となったため図書館の傘下に組み入れられたし、最近ではミズーリ大学出版の廃止も話題となった。その他にもライス大学出版部が閉鎖、南メソジスト

    日本において「学術書の危機」、いわゆるモノグラフ・クライシスは学生の貧困化とともに現れる
  • 白熱教室:灘高は英単語をこう教えている (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    昨年11月から始まったこの連載では、日英語教育の現状と将来に関して、私なりの見解をさまざまな側面から述べてきました。そしてこの4月からは、同じ英語教育界に身を置き、著しい成果を上げておられる先生方の指導理論を具体的に紹介しています。 2人目のゲストとしてご登場いただくのは、灘中学校・高等学校の英語教師、木村達哉先生です。キムタツの愛称で知られる彼とは数年前から親しくさせてもらっています。今回インタビューをさせてもらおうと電話すると、東京にセミナーでやって来るとのこと。キムタツ先生が実際に灘高の授業でどのようにリスニングとリーディングを教えているのか、学校の英語の先生を対象にお話するというので、頼み込んで私も出席させてもらいました。 読者のみなさんも、東大生を大勢輩出する名門校の名物先生の英語の授業が、どんなものなのか大いに興味があると思いますので、今回はインタビューではなく、キムタ

    ryozo18
    ryozo18 2013/06/28
    徹底した反復なんだね
  • 書評:『数学的・科学的リテラシーの心理学』 「書斎の窓」に掲載 - 有斐閣書籍編集第2部

  • 国際バカロレア取得授業、15年春から日本語で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米ハーバード大など世界の有力大学が採用する大学受験資格「国際バカロレア(IB)」取得のための教育課程が、2015年4月から日語でも行われる。 国際バカロレア機構(部・スイス)と文部科学省との合意で決まった。 東京学芸大付属国際中等教育学校や北海道、愛知、福井県などの国公私立高約20校が授業を始める準備を進めており、今年10月以降、順次認定申請の手続きに入る。 日語授業が導入されるのは、生物、化学、世界史、政治経済などで、カリキュラム全体の3分の2。英語数学、芸術は従来通り英語で行われ、語学力を担保する。日語授業に伴い、17年11月以降、成果を測る最終試験も日語で行われる。IBは、世界約2000大学が大学受験資格として認めており、最終試験で高得点を取ると、個別の入試を免除する大学も多い。 政府はグローバル人材育成の一環として、IB導入校数の目標を18年までに200校と定めているが

  • サッカー母ちゃんの”まだまだ”ドタバタ日記「第3回 塾とサッカー、どっちを優先?」 | ジュニアサッカーを応援しよう!

    サッカー母ちゃんの”まだまだ”ドタバタ日記「第3回 塾とサッカー、どっちを優先?」 2013年04月25日 コラム 3月末。迷っていたけど、ついに、次男の塾を変えました。 だって、どんどん成績が下がり続けているんですもん。 サッカーとの両立がしやすいと思って選んだ個人塾で、先生も優しかったし、勉強苦手な次男にはいいかな、と思っていたけれど、どうしても次男の性格では甘えが出てしまう。 塾のせいではないことは百も承知。でも、このままでは次男のためにならないし、第一、お金の無駄ではないか。 「よし、母ちゃんが教えてやる!」と意気込んだものの、最初に次男に突き出された図形の問題で撃沈。 これではダメだ!と今度は塾探し。 長男に同級生が通っていた塾を教えてもらって、実績のよいと思われる塾に電話。 ところが「ここなら」と思う塾は、3年生の受験期のプログラムでは、どこかでサッカーと時間が重なってしまうん

    サッカー母ちゃんの”まだまだ”ドタバタ日記「第3回 塾とサッカー、どっちを優先?」 | ジュニアサッカーを応援しよう!
  • アメリカの小学校と日本の小学校の大きな違い - 自閉症 渡の宝箱

    では体罰が問題になっているようですが、この話は娘の大学生の間でも噂にもなっているそう。 アメリカの大学生には、指導で人を殴るということは信じられない事で、教師が殴るもあり得ない話です。 サッカーやバスケができないくらいで人は殴れないでしょう?と娘の意見。 最近、彼女の通う大学の学生の間で「香穂は日語を日人と同じ様に話せる。」ということがバレて、休み時間などに日のアニメを一緒にみて通訳などをする事があるそう。 アメリカでも有名な「忍たま」 これを見てる時に、学生がすごくおどろいたらしい。 6:10分のところだそうです。 このシーンで、教師が生徒を殴ります。見ていた学生は "Oh! My !!" とものすごく驚いて、 これ、子供が見るんだよね? といわれたそう。アメリカ人の友達の意見はこうだそうだ。 漫画で教師生徒を殴るというバイオレンスを見せてしまうと子供は教師が怖くなって嫌いにな

    アメリカの小学校と日本の小学校の大きな違い - 自閉症 渡の宝箱
  • 「数学教育の革新」エストニアで開始

    ryozo18
    ryozo18 2013/02/14
    中身が知りたいな
  • 津市の小中学校、一貫教育 14年度以降に順次 - 日本経済新聞

    津市教育委員会は5日までに、2014年度以降、すべての市立小中学校で一貫教育を導入する方針を固めた。可能な学校から順次導入し、5年後をメドに全中学校区に広げる方針。津市では05年度から2つのモデル校で導入しているほか、一部の小中学校で教員が連携して授業を進めている。9年間を見通した指導ができるほか、中学校へ上がる時の不安を和らげるなどの効果が期待で

    津市の小中学校、一貫教育 14年度以降に順次 - 日本経済新聞
    ryozo18
    ryozo18 2013/02/06
    デメリットもありそうだが、この記事からはわからないな
  • 「給付型」奨学金の創設を要望へ NHKニュース

    奨学金を受けながら勉強する学生が急増し、厳しい雇用情勢のなかで、就職先が決まらないまま返還を迫られる若者も多いとして、弁護士や当事者などが、現在日にはない「給付型」の公的な奨学金制度を創設するよう、国に求めていくことになりました。 文部科学省によりますと、国の奨学金制度を利用する大学生と短大生の数は、昨年度初めて100万人を超え、全体の4割近くに上っています。 アメリカやイギリスなどには返す必要がない「給付型」の公的な奨学金制度がありますが、日にはありません。 このため、就職先が決まらないまま返還を迫られる若者も多いとして、10日夜、都内で、労働問題に詳しい弁護士や奨学金を返還する当事者たちが集会を開きました。 この中で、弁護士は「会社から賃金が支払われず、奨学金の返還が滞ったところ、延滞金を含めて厳しい取り立てにあっている、などの相談が多く寄せられている」と報告しました。 そして、今

  • 少人数学級が学力向上に寄与するかの話 - 発声練習

    追記:「経済学が〜」と思われた方はぜひリンクしてある「文部科学省:2011年7月:公立義務教育諸学校の学級規模及び教職員配置の適正化に関する検討会議(第3回) 議事録」の前半部を読まれることをお勧めします。参考人として呼ばれた方々もこれは測定自体が難しい話ですと言っています。 NHKニュース:“教職員定数 5年で1万人削減”案のはてなブックマークコメント いや、財務省はあながちウソ言ってない。少人数学級化だと、上位学力層の競争が緩み、上位学力層が劣化する副作用がある(クラスサイズパズルと言う)。経済学者が立証してるが教育学者は認めたがらない を読み、Googleでクラスサイズパズルを検索したら以下の議事録が見つかった。簡単な話ではないらしい。 文部科学省:2011年7月:公立義務教育諸学校の学級規模及び教職員配置の適正化に関する検討会議(第3回) 議事録 少人数学級というのは、当然ながら、

    少人数学級が学力向上に寄与するかの話 - 発声練習
    ryozo18
    ryozo18 2012/11/02
    「クラスサイズパズル」っていうのか。知らなかった
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Android phone users finally have access to Cruise’s robotaxi service, which is predominately in San Francisco as well as in Austin and Phoenix. The self-driving unit under GM said Tuesday that i

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 流経大・中野総監督のトークイベントまとめ

    5.28に行われた流通経済大学サッカー部・中野雄二総監督とライター・秋元大輔氏のトークイベントの実況ツイートまとめ。

    流経大・中野総監督のトークイベントまとめ
  • 世界大学ランキングの上位大学はどのくらいの予算規模を持つのか?

    ■はじめに 前回のエントリーで平成24年度運営費交付金のランキングを作成しましたが、大学の収益というものは運営費交付金以外にも授業料収入や科学研究費補助金収入等、いろいろなものがあります。例えば東京大学は平成24年度で運営費交付金が850億円程配分される予定ですが、これに対して全収益は前年度実績で2400億円程もあり、運営費交付金以外の収益は運営費交付金以上に多くあるのが現状です(全収益における運営費交付金の割合は各国立大学により異なってもいますが)。 学外の人間から見ると、この運営費交付金以外の収益の存在は少し意外かもしれません。私立大学ならまだしも、もともと国家機関であった国立大学が税金以外からの収益を多く持っているイメージはあまり世間に定着していないような感じがします。また仮に大学関係者だとしても、大学間でそれがどのくらい違うのかはこれまであまり考慮されてこなかったかも知れません。

    世界大学ランキングの上位大学はどのくらいの予算規模を持つのか?
  • 韓国の教育情報化に驚いた。

    デジタル教科書の計画は日より6年早く、デジタルネイティブを想定した教育環境が設計されています。デジタルの是非を議論している日とは異なり、デジタルが当たり前という認識が現場にも定着しています。 その背景として、「教育ITで生きる」という韓国の明確な国民・産業界の意識があり、教育ITに資源を集中投下している実態もあります。先生はIT利用で評価が左右され、教材作りにも熱心。日の現場から聞こえる声とは異なります。 そして何より、政治リーダーシップの違い。教育をはじめ国全体のIT化を強力に進める決断と、断固推進する実行力。国家管理色の強かった韓国が法律も変えて、デジタル教科書が現場主導で生まれる仕組みも揃えています。

  • 知られざる大学教員の実態 - 4403 is not prime.

    書かなくてはならないという強い脅迫感でこれを書いています.いや,書き貯めています.皆さんは,大学教員というものがどのような職業であり,日々何をしているのか,よく解っていないと思います.ややもすると,知りたくもないかもしれません.そこで,私が見聞きした,大学教員の実態を赤裸々に暴露したいと思います.ただし,全てフィクションであり空想であり妄想です.所属機関とは一切関係ありませんし,特定の人物とは一切関係ありません.信じるかどうかは,あなた次第であると言えましょう.事実は小説よりも奇なり. 大学教員は寂しい 大学教員は特殊で,同期が数十名から数百名もいる新卒一括採用の企業とは違い,同期は少ないです.しかも,同僚も少なく,企業でいうところのBU程度の人数しかいません.さらに,その数少ない同僚とも,話す機会はほとんどなく,運が悪ければ,1週間誰とも会わないなんてことは珍しくありません.つまり,職場

  • OECD『PISAから見る、できる国・頑張る国2 未来志向の教育を目指す:日本』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    昨日ビデオクリップを紹介したOECD『PISAから見る、できる国・頑張る国2 未来志向の教育を目指す:日』ですが、その中身をいくつかピックアップしておきたいと思います。 第2章の「PISAというプリズムを通してみる日教育」です。それこそテレビ等で根拠レスに叫ばれる「ゆとり」がどうしたこうしたというたぐいのキョーイク論とはかなり違った姿が浮かび上がってくると思います。 一般的には日の成績は低下しているという認識があるかも知れないが、PISA調査の成績を見る限り、日は2000年以降、読解力で良い成績を維持しており、得点でOECD平均を約20点上回っている。数学的リテラシーと科学的リテラシーでも、成績を見る限りそれぞれ2003年調査及び2006年調査と大きな差はない。最も重要と思われるのは、日の読解力の成績が、知識を再現するだけでなく生徒が自分自身で答を考え出すことが求められる自由記

    OECD『PISAから見る、できる国・頑張る国2 未来志向の教育を目指す:日本』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • 学費は高いわ援助はないわ・・・日本の高等教育@OECD - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    OECDが去る2月23日に公表した「Education Indicators in Focus」No.2に、大変雄弁なあるグラフが載っています。 http://oecdeducationtoday.blogspot.com/2012/02/increasing-higher-education-access-one.html(Increasing higher education access: one goal, many approaches) ご存じの方はとっくにご存じのグラフですが、 これを見ると、世界の国は4つの象限に分けられます。 右上のアメリカなどが入っている第1象限は、学費は高いけれども奨学金が充実している国。 右下の北欧諸国が入っている第42象限は、学費は低い上に奨学金が充実している国。 左下のふつうのヨーロッパ諸国が入っている第3象限は、学費が低いので奨学金が充実してい

    学費は高いわ援助はないわ・・・日本の高等教育@OECD - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)