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FacebookがオーストラリアのCommonwealth Bankと共同で、「同ソーシャルメディアチャネルを介してFacebookの友人などの第三者との」銀行取引を可能とする方法を検討しているという報道が米国時間7月11日に浮上し、話題を呼んでいる。 この記事には、Facebookでマーケティングソリューション担当ディレクターを務めるDavid Robinson氏の発言がいくつか引用されている。Robinson氏は2012年6月、証券業・金融市場協会(Securities Industries and Financial Markets Association:SIFMA)が主催するパネルに参加し、「金融サービスであれ銀行取引であれ、何をしているかをはっきりと友人に知られたくない場合がある。そうではないだろうか?(中略)自分は気軽にアドバイザーまたは銀行と1対1の時間を持ちたいと思う」と
ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 昨日、オラクルがFacebookアプリなどを提供するInvolverを買収するという報道がありました。 オラクルはここ数カ月で3社の買収をすでに発表しています。また、オラクルだけでなく、セールスフォースやマイクロソフトなど大企業によるソーシャルメディア関連企業の買収が昨年から今年にかけて増えています。 全てアメリカの企業ですが、これらの企業の買収状況を見ることで、海外で重視されているソーシャルメディア関連企業の動向をおさえることができます。大手企業の買収によって業界そのものが大きく変わってしまう可能性もあるので、まずは現在の状況を把握しておくことをおすすめします。 図と表で理解するソーシャルメディア関連の動向 わかりやすいように図と表でまとめました。まずはこちらをチェックしましょう。 表にするとこのようにまとめられます。 買収した企業 買収された企業
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サイデルが手がけるNYやロンドンの個性派ホテル 新世代の個性派ホテルとして注目されているサイデル・グループ。同グループが運営する都市型のホテルはビジネス客のすべてのニーズに応じることがコンセプト。その充実度は自給自足の島に例えられるほどだ。ニューヨーク、ワシントン、ロンドンにある各ホテルを紹介。
以下の文章は、Chris Dixon による Facebook’s business model の日本語訳を著者の許諾を得て公開するものである。 スタートアップは通常、一つの主要製品なりビジネスイノベーションのおかげで成功する。Google が普通でなかったのは、二つの大きなイノベーションで成功した点にある。それはコアとなる検索製品と、キーワード広告のビジネスモデルだ。さかのぼること2000年、Google がすごく人気だったものの、まったく収入を生み出してなかった頃、彼らのビジネスモデルは先が見えないのというのが世間一般の見解だった。その後 Overture がキーワード広告を発明し、Google も同じモデルを採用した。これが激しくもうかることが分かったし、しかも珍しいことに広告主とユーザの双方により良い体験を与えた。 Facebook は旧来のインターネットのビジネスモデルに依存し
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
11月2日、米フェイスブックがユーザーの情報共有をさらに進めようとする取り組みには反発も出ている。写真は9月、同社の開発者会議「f8」で説明するマーク・ザッカーバーグCEO(2011年 ロイター/Robert Galbraith) 米フェイスブックは強引に前進している。世界で約8億人のユーザーを抱え、新規株式公開(IPO)を計画中だと繰り返し報じられている。携帯電話「フェイスブックフォン」を発売する計画を温めており、モバイル分野でも存在感を強めている。 しかし一方で、ユーザーの情報共有をさらに進める取り組みに対しては反発も出ており、それが今後の計画のネックになる可能性がある。 同社は今年9月、毎年恒例の開発者会議「f8」で、「オープングラフ」のアップグレードを発表した。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が2010年に披露したオープングラフは、ウェブサイトやアプリケーションが、フ
Facebookは音楽サービスを開始しようとしている。ただしこれは、米国時間9月22日に開催される同社のデベロッパーカンファレンス「F8」でテクノロジ系メディアが期待する発表内容を、極めて単純化した説明だ。このイベントで発表される可能性が非常に高いのは、Om Malik氏のレポートにあるように、Facebookが音楽配信企業、具体的にはSpotifyを支援して、自社のソーシャルネットワーク内で徐々に展開させるという新たな取り組みだ。 新たな音楽サービスを計画中といわれているFacebook。写真は同社創業者のMark Zuckerberg氏。 提供:James Martin なぜなら、それが現在のFacebookのやり方だからだ。Facebookは人々が向かう目的地ではない。消費者にとっては目的地であろうが、テクノロジの世界にいる人々すべてにとってはプラットフォームなのである。2007年に
「Civilization」シリーズのFacebook版,「Civilization World」のオープンβテストがスタート。果たして,寝不足のプレイヤーが続出することになるのか ライター:奥谷海人 「あと1ターンだけ……。なるほど,こうなるのか。じゃ,もう1ターン」と遊んでいるうちについ朝までプレイしてしまう中毒性の高さで知られるストラテジー,「Sid Meier's Civilization」シリーズのFacebook版「Civilization World」(以下,CivWorld)が,いよいよオープンβへ突入した。 CivWorldは,プレイヤーのグループが1つの国家を建国し,文化の発展や技術の進歩,戦争の勝利などによって,多くの「Fameポイント」を獲得するというゲームだ。シリーズの面白さはそのままに,面倒な部分を思い切って簡略化し,グラフィックスも親しみやすく変更された本作は
【翻訳 by Conyac】 【原文】 Adam氏は新しいメディアの動向を専門的に研究しており、2005年以来オンラインソーシャルネットワークに関する調査をしている。 日本のオンラインコミュニティには匿名性に価値があることが知られている。過去の研究によると、日本人は欧米人と比較して、批判的な評価や自己情報の開示に高い恐怖心を持つ傾向にあることがわかっている。 日本のオンライン行動がFacebookの利用にどのような影響を与えるのかを調べるために、我々は、日本独自のオンラインソーシャルネットワークサービスMixiを好んで使用する18人のFacebookメンバーで、2つのフォーカスグループセッションを実施した。そこで私たちが発見したのは、これらのユーザーの最大の懸念がFacebookのリアルネームポリシーだということだった。 しかし、もし匿名が認められれば再びFacebookを使い始めるかと聞
独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 nikkei TRENDYnet 5月12日(木)11時7分配信 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日本市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。Facebook米国本社で海外戦略を統括する日本通、ハビエル・オリバン氏に話を聞いた。 昨年の日本法人設立後、Facebookが日本国内で急激な成長を遂げている。国内のユーザー数はすでに300万人を超えたとみられ、月に50万人前後のペースでユーザーを増やしている模様。国内のSNS最大手・mixi(3月末時点で約2300万ユーザー)とはまだ開きがあるが、その伸びはかつてのmixiにも似ている。 【詳細画像または表】 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日本市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。
東日本大震災の直後に、通話制限によって東日本全域で携帯電話の電波がつながらなくなるという現象が起こりました。緊急時にこそ必要なライフラインである携帯電話に、利用者はある意味で裏切られた形となったわけですが、これに代わってにわかに通信インフラとして注目を集めたのがTwitterやmixi、Facebookといったソーシャルメディアでした。 利用率を伸ばすTwitter、Facebook インターネット広告業界では、今年「ソーシャルメディアマーケティング」がキーワードとして注目を集めています。まだその手法を含め試行錯誤が繰り返されている段階ではありますが、今後、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでのマーケティング活動は、企業にとってより重要なファクターとなってくることが容易に想像できます。 そこで今回は、主要なソーシャルメディアの中でも、特にmixi、Facebookの2
BuddyMediaというfacebookのソーシャルマーケ会社のだしたリポート、「Strategies For Effective Facebook Wall Posts: A Statistical Review(効果的なFacebookウォール投稿為の戦略:統計的レビュー)」が興味深かったので抜粋。 題名の通り、Facebookに広告ポストをする場合、投稿のどのような要素がどれだけトラフィックに影響を与えるかを統計的にまとめたレポート。 マジオモロいので要約。いつものごとく厳密なデータは原文をあたること。 1:短い文章ほど効果が高い 統計的には長いツブヤキほど不利になる。 80文字以下の投稿は全体の19%にすぎないが、訴求効果は27%増。 2:短縮URLは控える 通常のURLは短縮URLと比べて、訴求効果が3倍も高い。 これは短縮URLの文字列はリンク先を示唆できない為。ブランド訴求
MicrosoftはかつてFacebookを買収しようとしたが、マーク・ザッカーバーグ氏に断られた。現在、両社は提携を深めている。 Microsoftは150億ドルでFacebookを買収しようとし、(Facebook創設者の)マーク・ザッカーバーグ氏はそれを断ったようだ。 「われわれはFacebookを買収しようとした」とMicrosoftのコーポレート戦略・買収担当上級ディレクター、フリッツ・ランマン氏は12月9日にLe Web '10カンファレンスで(TechCrunchが報じたように)語った。「当時、FacebookはMicrosoftと多くの類似点があった」 デビッド・カークパトリック氏著の「The Facebook Effect」によると、Microsoftのスティーブ・バルマーCEOはパロアルトにザッカーバーグ氏を訪ね、150億ドルの買収案を提示した。だがザッカーバーグ氏は自
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