電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動
グローバル・ソーシングの波は、最高レベルの品質が求められるメガバンクの勘定系システムにまで広がっている。みずほグループが2007年10月から、みずほ銀行(BK)とみずほコーポレート銀行(CB)の勘定系システムを対象に、保守作業を中国・大連に移管するプロジェクトをスタートさせたのだ。 委託先は、瀋陽に本社を構える中国最大手の東軟集団(NEUSOFT)。BKとCBの勘定系を手がけるみずほ情報総研が主体となって、保守の移管を進めている。 みずほ情報総研は現在、合計6500人の体制で勘定系の保守をこなしている。6500人の内訳は、自社の技術者1500人と国内ベンダー120社の技術者5000人である。この業務を少しずつ中国に発注していく考えだ。 みずほ情報総研の山本剛史 グローバルデリバリー推進室長は、「保守に追われる国内要員を新規案件にシフトしたい」と話す(写真1)。新規案件の投資意欲が旺盛なBK
資産/財産管理、カード・サービス、コマーシャル・バンキング、インベストメント・バンキング、リテール金融サービス、国債/証券サービス 多くの企業にとって、アウトソーシングの決断やその実施に伴う組織改革は、多大な労力や時間やコストを要する一大プロジェクトだ。確かに、アウトソーシングが成功すれば、それらの投資に見合う成果が得られるかもしれない。だが、大型のアウトソーシング契約を途中で打ち切るようなことにでもなれば、企業には莫大な損害がのしかかることになる。本稿では、巨額のアウトソーシング契約を結びながら、それを途中解約し、IT業務を再び社内に戻すことを決定したJPモルガン・チェースの“バックソーシング・プロジェクト”を俎上に載せ、バックソーシングの是非、そしてそれに伴う痛みといったことについて考察したい。 ステファニー・オーバビー ● text by Stephanie Overby 会社の思惑
藤田宙靖ホームページ 最新の追加:2002.9.30. ※藤田先生は、平成14年9月30日付で最高裁判所判事に任官されました。 現在は、ホームページの更新を一時中断しています。 (東北大学大学院法学研究科ネットワーク運用委員会) 著作目録 2001年までほぼ完成しました 法学教育論 行政主体相互間の法関係 現下の地方分権推進論議について 行政改革に向けての基本的視角 省庁再編案作成に向けての覚え書き 省庁再編案作成に向けての覚え書き(その二) 省庁再編案作成に向けての覚え書き(その三) 集中審議の論点整理 省庁再編案(座長試案 … 叩き台) 垂直的減量(アウトソーシング)を巡る問題点 国の行政改革の動向 「自己責任」の社会と行政法 国の行政改革と地方 行革よもやま話 ---法と政治の間で--- 行政改革の理念 省庁再編と国家機能論 ……行政改革会議の立場…… 国立大学と独立行政法人制度 国
税金取立て請負人、傭兵、総督(Tax Farmers, Mercenaries and Viceroys)by ポール・クルーグマン:ニューヨークタイムズ紙2006年8月21日付コラム 昨日ニューヨークタイムズが報じたところでは、米国内歳入庁(IRS)が、税滞納者への徴収業務を民間の借金取立て企業に外注しようと計画しているという。 これは恐ろしいアイデアだ。税金の徴収業務を民営化することは、歳入庁職員を増やすよりもコスト高になり、しかも職権濫用の危険性も派生する。しかし最も驚きなのは、この計画の先にあるのは、近代的政府の本質を後退させてしまうことだ。私は常々、保守派は国民を1920年代の生活に引き戻したがっていると言っていたが、どうもブッシュ政権は16世紀に戻したいらしい。 そして、税徴収の民営化は、偉大なる後退のほんの一部に過ぎない。 過去の悪政時代には、政府は行き当たりばったりの業務を
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き[NEW] メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]
DiamondCluster Internationalの最近の調査によると、アウトソーシングは成熟期を迎えようとしているようだ。アウトソーシング市場の最新動向を追った。 シカゴにあるコンサルティング会社、DiamondCluster Internationalの最近の調査によると、アウトソーシングブームは去り、この分野は成熟期を迎えようとしているようだ。 ブームが一段落した背景には、顧客企業が経験を積んで知識が豊富になり、アウトソーシングプロバイダーに委託する業務を厳しく選別するようになったことがあるという。 また、アウトソーシングプロバイダーの仕事に満足できないために利用を手控えているという企業もあるようだ。 DiamondClusterでアウトソーシングアドバイザリサービス主任を務めるトム・ウィークランド氏は、「異常終了の傾向は収まると予想していたが、解約率はまだ非常に高い」と述べて
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