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「日経CG」1999年4月号の久夛良木健氏インタビュー記事。久夛良木氏はこのインタビューが掲載された1999年4月にSCE社長に就任した 1999年3月,「プレイステーション2」(PS2)が発表された直後に,筆者はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久夛良木健氏にインタビューする機会を得ました。久夛良木氏はSCE社長に就任する直前でした。東京・赤坂にあるSCEのオフィスで,約1時間半にわたってお話を伺った記憶があります。「プレイステーション3」(PS3)の発売が11月11日に迫る今,当時のインタビューを振り返りたいと思います(なお,このときのインタビューは休刊してしまった「日経CG」誌の1999年4月号に掲載されました)。 7年半前のインタビューで久夛良木氏が何よりも強調していたのは「PS2の超高性能な演算能力によってゲームのパラダイムが変わる」ということです。具体的な発言を
「ファーストリテイリングという社名は、これまで大半の人に『ああ、ユニクロの会社ね』と受け止められていた。それを変えたい」。同社の柳井正社長兼会長は言う。 ファストリはこの秋、新しいロゴマークを導入した。その狙いは「ファストリ=ユニクロ」というイメージからの脱却を図るためだ。「ユニクロ」はファストリの基幹事業だ。2006年8月期決算で、同社の連結売上高は4488億円、経常利益は730億円。このうち国内ユニクロ事業の売上高は前年比7.7%増の3936億円と、全売上高の87.7%を占める。同事業の売上高総利益率は前年から2.0ポイント上昇し、46.5%を計上する高収益事業だ。にもかかわらず、なぜ脱ユニクロ依存なのか。 柳井会長は2010年8月期に売上高1兆円、経常利益1500億円の達成を目指している。その達成のためには、国内ユニクロ事業の成長だけでは賄えないと見ている。計画では2010年8月期の
新聞産業におけるインターネットの影響を研究するハーバード経営学大学院のクラーク・ギルバート助教授。(マサチューセッツ州ボストンで)=松井正撮影 技術革新が新聞産業に与える影響を研究する ハーバード大学経営学大学院 クラーク・ギルバート助教授 「デジタルカメラがフィルム式カメラを駆逐するなど、破壊的技術は産業構造を劇的に変えてきた。新聞産業におけるネットはまぎれもなく破壊的技術で、旧来技術の紙の新聞は衰退するだろう。だが旧来技術の衰退には意外に時間がかかり、完全には消え去らないこともわかってきた。重要なのは、より大きな新規市場が生まれる点だ。新技術に適切に対応した新聞は、間違いなく生き残るだろう」
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