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あとで読むとビジネスモデルに関するykfksmのブックマーク (3)

  • ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|チャーリー|note

    前置きが長くなりましたが、ここからビジネスモデル2.0図鑑のスタートです。 ※当記事の情報を転載、複製、改変等は禁止いたします ビジネスモデル2.0図鑑 目次(note簡易版)● はじめに ● 序章「ビジネスモデル2.0」とはなにか? ・生き残るビジネスモデルには「逆説の構造」がある ・ビジネスモデル1.0と2.0を分けるもの ・「起点」「定説」そして「逆説」を考える ・「ポプテピピック」のどこが革新的か? ― 逆説の構造、3つの事例 ・「非常識」をいかに実現するか? ・逆説が強いほど「高度な仕組み」が求められる ・「逆説の究極形」がイノベーション ・「社会性」「経済合理性」「創造性」― 理想はすべてが揃ったビジネスモデル ・逆説だけでは感動するビジネスモデルは生まれない ・「八方よし」の考え方が必要になる ・「ソーシャル」と「ビジネス」と「クリエイティブ」 ・「バランスシートに載らない価

    ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|チャーリー|note
  • ひどい立地だね……「やっちゃおうか、宅配」:日経ビジネスオンライン

    私、佐藤順一は、「なんでも酒やカクヤス」という宅配の酒屋を、東京を中心に展開しています。 当店でお酒を買っていただくにはどうするか、選んでいただくにはどうするか。この点については色々と勉強しました。その結果、たどり着いたお客様に選ばれるパターンは2つあります。 まず、「価格」で勝負して勝つ。そして、価格以外の「付加価値」で勝つ。選んでいただくには、このどちらかが必要です。 ヤマダ電機で値切ってみると…… 先日、東京・池袋にあるヤマダ電機のお店へ行きました。 どの品を買っても、ポイントがたくさん付く仕組みになっています。価格も安いのだろうとは思いましたが、念のため「カカクコム」で調べてみると、もっと安い店がある。 そこで、店員さんに、もっと安い他店と同じ値段にならないのかと聞いてみたところ、「いやあ、そこまではちょっと」と丁寧に断られました。つまり、一見、価格で勝負しているように見えるヤマダ

    ひどい立地だね……「やっちゃおうか、宅配」:日経ビジネスオンライン
  • 『農業参入を検討する企業とのギャップ』

    まさにご無沙汰している藤井です。 手軽なフェイスブック(しかも個人のアカウント)ばかり触っていて、全くこちらを更新していませんでした。 こちらの方が参考にしている方が多いようですので、もう少し頻繁に更新したいものです。 今日は少し真面目な話。 新規事業として農業参入を検討している企業の方と話していて感じるギャップです。 新規事業検討中の経営者の方や、新規事業開発の担当者の方の夢をぶっ潰さないように書きますが、ポジティブな点というよりは農業参入のハードルやリスク、見落としやすい点も合わせて書きます。 ①ラクショーの新規事業 これは無いです。 まず、新聞やメディアで華々しく農業参入が取り上げられたり画期的な農法が紹介されたりしますが、実態は他の業態と同じく、最初はどの法人も続けるのに必死で、鳴り物入りで参入した企業が撤退したという話も良く聞かれます。 何件かは赤字を抑え込み最終的に黒字化してい

    『農業参入を検討する企業とのギャップ』
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