『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、検索サービスの利用実態に関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ 普段利用している検索サービスでは「Yahoo!JAPAN」が約88%でトップ、次いで「Google」が約71% 単一回答でも「Yahoo!JAPAN」が過半数の約60%、「Google」は約32% Yahoo!JAPANと比較して、Googleの利用者は専門職や経営者・役員などの割合が高い傾向 Googleと比較して、Yahoo!JAPANでは主婦や技術系以外の事務職、販売職などの割合が高い傾向 今回の調査対象は、16歳以上の男女500人。男女比で均等割り付けを行い、年齢は以下のように割付を行った。 ・T層(男女16〜19歳):80人。 ・F1、F2、M1、M2層:それぞれ75人。 ・F3、M3層:それぞれ60人。 Q1. 普段利用している
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ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編) 「詳しくはWebで検索」CMは好評 6割が「詳細に理解できる」と評価 2006年12月19日 火曜日 注目ポイント ・「ながら視聴」することが多い回答者の方が「検索誘導CM」を見て検索する傾向 ・検索誘導CMを見て検索して、「ほぼ毎回たどり着ける」のは回答者全体の3割弱 ・「テレビCMを見て検索」するのは4割が「面倒だ」と回答 「nikkeiBPnet NET Marketing」がマクロミルの協力を得て10月に実施した「ネット連動型テレビCMへの反応度調査」では、テレビで放映するCMから自社のWebサイトへ誘導する手法について、インターネットユーザーがどのように反応するかなどを尋ねた(調査結果の概要はこちらを参照)。前編では、インターネットにアクセスできる環境でテレビを見る「ながら視聴」の実態や、自社サイトのURLを表示するテレビCMに
F1層と呼ばれる20~34歳の女性は、ファッション通販サイトとレシピサイトに集まっている――ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)の調査から、F1女性に人気のサイトをピックアップしたところ、こんな傾向が見えた。 今年2月の1カ月間に、F1層が家庭のPCからアクセスしたWebサイトのドメインを集計し、(1)F1層の含有「率」順と、(2)F1層の含有「数」順でそれぞれ20位までリストアップした。 含有率トップと2位はファッション通販サイトで、トップは「イマージュ」、2位は「RAPTY」だった。3位は定番の化粧品口コミサイト「@cosme」。4位は化粧品通販の「ORBIS」が入った。 5位の「HIRO HIRO'S 料理のページ」は、充実したレシピに加え、他ユーザーからレシピを教えてもらう「教えてレシピ」や、余った材料で作れる料理を話し合う掲示板などを備え、ユーザーが活発にコミュニケーションし
先日ファンキー通信で「カジテツ姫」なんていう言葉をご紹介しましたが、「NANO(ナノ)主婦」という言葉はご存じですか? コレ、自分の人生に関心が低く消極的・・・と、そんなネガティブ路線まっしぐら(?)な主婦たちの新しい呼称なんだそうです。 「NANO」とは、「ノー・アクション・ノー・オブリゲーション(行動せず義務を果たさない)」という英語の略。主婦層を専門としたマーケティング会社であるハー・ストーリィ社長の日野佳恵子さんが名づけ親なんだとか。典型的なタイプは40代前半の専業主婦で、未就学児童・小学低学年の子供を持つ母親。何事にも積極的になれず、家計管理や子供の教育、家事などにも無関心。「自分はこうありたい」という自己実現意欲も低いんだそう。 「心理的引きこもり状態とも言えますね。“妻”として“母”として頑張っていたけれど、ふとわが身を振り返ると、“私には何もない”、“私は母でしかない”とい
【お知らせ】 livedoor リサーチは、2011年12月をもってサービスを終了させていただきました。 モニターの皆さまには、これまで長い間ご愛顧いただき、誠に有難うございました。 ご利用中のlivedoor ID、及び livedoor リサーチを通じて獲得した livedoor ポイントは、引き続き livedoor の他のサービスでご利用いただくことができます。 なお、livedoor リサーチでご登録いただいた情報は、サービス終了から一定期間を経て (サポートなど一連の対応が完了した時点で) 抹消されることになります。>外部で利用されることは一切ございませんので、ご安心ください。 また、今後、アンケートの実施 (回答ご協力依頼) やモニター募集を含むサービスの運営は、「アイディアモニター」 (PLANiDEA LLC. 提供) にて継続いたします。 モニター参加ご希望の方には後日
シックス・アパートは11月1日、「ビジネスブログに関する調査」について結果をとりまとめ、発表した。 今回の調査は、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品およびサービスに効果的なフィードバックを行うことを目的として実施された。 まず、「ビジネスブログを行う企業のイメージは」との問いに対し、「親しみやすい」との回答は44.5%、「オープン」との回答は42.3%になった。 「インターネットユーザーがビジネスブログに期待する情報」についての問いには、「製品やサービスの詳細な情報」との回答が54.3%と過半数を占め、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」との回答も46.8%にのぼった。 「ビジネスブログ機能について」は、「コメントをオープンにしてほしい」が88.4%、「トラックバックをオープンにしてほしい」が79.4%と、企業ブログのオープン化を望む意見が多く寄せられた。 また、「ビ
シックス・アパートは、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品・サービスに効果的なフィードバックを行うことを目的に、全国のインターネットユーザーを対象とした「ビジネスブログに関する調査」を実施いたしました。 詳細はプレスリリースをご覧ください。 < プレスリリース資料 > 印刷用(PDFファイル) 「ビジネスブログを行う企業は親しみやすくオープンなイメージ」と半数近くが回答 ビジネスブログに期待することは「消費者の声を聞いてほしい」が82.6% ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品・サービスに効果的なフィードバックを行うことを目的に、全国のインターネットユーザーを対象とした「ビジネスブログに関する調査」を実施いたしました。調査にはインターネットリサーチを用い、調査期間は
mixiに現在加入している人は全体の21.9%に上り、他のSNSを圧倒しました。2004年3月3日に産声を上げたmixiは、わずか半年で10万人の会員を獲得。そこから急ピッチで会員数を伸ばし、今年7月26日には500万人に達しました。18歳以上(mixiに加入できる年齢)の人口に占める比率は5%ほどですが、ネットマイルユーザーのように、インターネットを積極活用している人には広く浸透しているようです。 mixiの成功の要因のひとつには、女性ユーザーの多さも挙げられます。今回の調査でも、女性の加入率は23.4%と、男性の20.4%を上回りました。mixiに友達がいるという安心感が加入を促し、さらに新しい友達を呼ぶという好循環が、いまのmixiを作り上げたといえるでしょう。オレンジ色を基調としたインターフェース画面も、女性に親しみやすい印象を与えるのに貢献していそうです。 そのほかのSNSは、m
東大生のTOEICスコアってどのくらい?学生時代、「TOEIC730点です」と言うと、まあたいてい「すごいねー」という反応されたんですけど、周りの東大生にはもっとすごい人がいっぱいいたので複雑な心境でした。実際、東大生の平均点は…? 学生時代、「鈴木君ってTOEICのスコアどのくらいなの?」と聞かれて「730点です(2003年11月取得)」と言うと、まあたいてい「すごいねえ」という反応をされたんですが、周りの東大生には800点とか900点とか、もっとすごいスコアをとっている人がいっぱいいたので、ちょっと複雑な心境でした。実際、東大生のTOEICの平均スコアはどのくらいなんでしょうか? 730点がちょうど平均くらい?それではさっそくですが、結果を発表いたします。正確には「東大生」というより「東大の大学院生」のTOEICスコア分布なのですが、以下のような調査結果が出ています。 このデータは東京
大阪地震で被害に遭われた方に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。引き続き、余震に警戒し備えてください。みなさまのご無事を心よりお祈りいたします。
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