キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
Game Type: Action, Adventure, Educational, Strategy ESRB Rating: Everyone Platform/Console: Android, iPad, iPhone, Mac, Nintendo Wii U, Online, PC, PlayStation 3, PlayStation 4, PS Vita, Xbox 360, Xbox One LWK Recommended Age: 6+ Thinking Skills Used: Flexibility, Focus, Organization, Planning, Time Management Academic Skills Used: Mathematics / Minecraft.net / Google Play Minecraft is an open-wor
グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 1.問題提起 視覚認知バランサーは、外見からだけではわかりにくい児童・生徒の「学習の困り感」の発見と、問題改善を目的とした教育用ソフトウェアです。かわばた眼科の川端秀仁先生が、工学院大学の長嶋研究室と協力して、「視覚不良に起因する学習障害診断」のためのソフトウェアを試作開発したものをもとに、レデックス社が開発したソフトウェアです。 ▼パソコン版:視覚認知バランサー(http://www.ledex.co.jp/products/vb001) 「視覚不良に起因する学習障害」や「学習の困り感」とは、どのようなことでしょうか。文部科学省は、「学習障害(LD)の定義 <Learning Disabilities>」で、以下のように説明しています。 (平成11年7月の「学習障害児に対
ホーム > ブログ > 日々のこと > 児童のノートをオンライン共有、レゴをプログラミング操作…最先端のICT教育現場が凄すぎる! 「医者は100年前から連れてきたら役立たずだが、 教師は100年前から連れてくればたちまち名教師だ」 教育界や教師の特徴を表すものとして、そんなセリフがあります。 医学知識や医療器具などのテクノロジーが日進月歩で進む医学界に比べ、 未だに黒板とチョーク、教科書で授業をしている教育界へのアイロニー(皮肉)です。 慣性が強く、なかなか改革が起きづらい教育界において、 ICT教育を全面的に導入して改革にチャレンジしている公立小学校があります。 今回はその「多摩市立愛和小学校」に、 みんなの党東京都政調会のメンバーで視察へと訪れました。 企業協賛により一人一台iPadを実現している、恐らく全国唯一の小学校です。 ※ICT Information and Communi
物理学や農学、化学、医学などの専門分野を究めて博士号を取得した人材が、企業のビッグデータ分析部門などで活躍している。データ分析官としての業務に役立つのは必ずしも専門領域の知識ではなく、「数学の基礎を理解し、論理的に応用していく力があれば、分析で成果を出せる」(素粒子物理学の博士号を持つサイバーエージェントの岡川宏之氏)。旺盛な探求心や、研究生活で培った自己マネジメント力も武器となる。サイバーエージェントやディー・エヌ・エー(DeNA)、楽天、ブレインパッドなどで活躍する「博士号データサイエンティスト」の実像に迫った。
高度情報通信ネットワーク社会が進展していく中で、子どもたちが、コンピュータやインターネットを活用し、情報社会に主体的に対応できる「情報活用能力」を育成することは非常に重要です。 こうした情報活用能力の一層の充実を図るために、新しい教育課程では、 小・中・高と各学校段階を通じて、各教科等や「総合的な学習の時間」において コンピュータやインターネットの積極的な活用を図るとともに、中・高等学校において、情報に関する教科・内容を必修としています。 また、各教科等の授業の中で、先生がプレゼンテーションしたり、子どもたちがコンピュータやインターネットで調べたり、交流したりすることによって、「わかる授業」や「魅力ある授業」の実現に役立てていきます。 こうした、情報化に対応した教育を実現するため、IT戦略本部が策定した「e-Japan重点計画」等に基づき、「2005年度までに、すべての小中高等学校等が各学
教科書を読む。黒板に書かれた文字をノートに写す・・・。こうしたことが難しく、授業になかなかついていけない子どもたちがいます。「学習障害(LD)」という障害です。知能の遅れはなく、学校の教師も見逃しがちな学習障害のある子どもたちを、タブレット端末など最新の情報通信機器で支援しようという取り組みが、いま注目されています。 読み書きが苦手で、学習障害と見られている小学5年生の太一くん。障害児を支援する東京大学のプロジェクトを通じてタブレット端末に出会い、生活が大きく変わりました。教科書の内容は、音声読み上げ機能を使って耳から理解。苦手だった板書はカメラ機能で記録することで補い、授業の復習をすることが出来るようになりました。 タブレット端末を使って、授業のあり方を変えていこうという取り組みも始まっています。大分県佐伯市の小学校では、クラスの児童全員にタブレット端末を配布。タブレットのどのような機能
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