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PRに関するykfksmのブックマーク (23)

  • TechCrunch

    The product needs to be great, but without sales, the business doesn't generate those nosebleed valuations. Apple has fixed a years-old vulnerability in its iPhone and iPad software that undermined a privacy feature since it first debuted. Back in 2020, Apple announced a new feature in iOS 14 that would pre

    TechCrunch
  • エイプリルフール“ネタ”プレスリリース配信無料プロジェクト「April Fools’Day Free PR」を開催!

    プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922、以下PR TIMES )は、エイプリルフール“ネタ”プレスリリースの配信無料プロジェクト「April Fools’Day Free PR」を開催いたします。 2017年エイプリルフール特設ページURL:https://prtimes.jp/aprilfool/ 近年では、“ネタ”として発表した内容が反響を呼び、新たな事業創出の機会となったり、商品化・サービス化まで実現させるケースもあるなど、エイプリルフールをマーケティング活動に取り入れる動きは活発化しています。PR TIMESでは昨年のエイプリルフールにも、80近くの“ネタ”リリースが配信され、各種メディアやSNSでの話題ネタとして取り上げられるケースも多くみられました。 PR TIMESでは今年も

    エイプリルフール“ネタ”プレスリリース配信無料プロジェクト「April Fools’Day Free PR」を開催!
    ykfksm
    ykfksm 2017/03/02
    ものすごく上手いキャンペーン!企画力のある会社の「最初のネットリリース」を自社サービスに引っぱってこれたらその後また利用する可能性派相当高いわけなので。さすが。
  • 安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか

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    安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか
    ykfksm
    ykfksm 2016/08/23
    「2020年に東京でオリンピックが開かれることを知っている人は、海外ではそれほど多かったわけではない」つい最近アメリカで「東京開催を知っている人は100人中1~2人程度」と。引継式でのアピール大事だよね…
  • 「カンヌのグランプリも狙っていた」 ガリガリ君「値上げ」報道の論調を決めた動画 | 広報会議 2016年9月号

    3月に一斉に報じられた、「ガリガリ君、25年ぶりに値上げ。60円から70円へ」─。価格改定など一連の報道件数は300媒体を超え、米国やアジアにも広がっている。値上げに対する前向きな論調を後押ししたのは、社員一同による「お詫び」動画だった。 赤城乳業は3月11日に25年ぶりとなる価格改定を発表し、4月からアイス菓子「ガリガリ君」の価格を60円から70円に値上げした。4月1日には日経新聞に全面広告と60秒のテレビCMを出稿、会長・社長をはじめ社員が神妙な面持ちで頭を下げ、消費者に対するお詫びの気持ちを示した。 この動画はネット上で一気に広がり、YouTubeの再生回数は累計230万回に。反響を受けメディアからの取材も殺到し、6月下旬までの報道件数は価格改定について142媒体、値上げCMは177媒体にのぼる(ともにのべ媒体数)。 ジェラートの国・イタリアで反響 「2月から5月末にかけてYahoo

    「カンヌのグランプリも狙っていた」 ガリガリ君「値上げ」報道の論調を決めた動画 | 広報会議 2016年9月号
    ykfksm
    ykfksm 2016/08/19
    “最も注目を集めたのは、ジェラートの国であるイタリア。イタリアの企業はアイスの価格が数倍になっても一切謝罪しないのに、日本は素晴らしい!と”
  • ネットにあってテレビにない最大のもの : 『インターネットで最も危険な場所』を観て

    当は最近見た映画について連投する予定だったんだけど、「インターネットで最も危険な場所」というノートンのプロモーションが格好良すぎて、思わず予定変更して書きなぐってしまっている記事ですこんにちは。 これは、世界中でハッカー、そしてハッカーに武器(サーバーや回線)を提供する業者を取材したドキュメンタリー動画です。現在エピソード2まで公開されいて、今後どこまで公開されるかは不明。 いやこれ、不謹慎な面があるのを承知して言うけど、最高だわ。 『カッコウはコンピュータに卵を産む』というハッカー追跡ドキュメンタリー(と名著『ニューロマンサー』『スキズマトリックス』)でネット業界に入ることを決めた僕としては、感慨深い思いを感じずにはいられません。この動画で紹介されているものは、ほとんどは既に知っているものではありましたが、やはりこうやって取材してまとめられて、いろんな人の立場をパラに並べられると、見

    ネットにあってテレビにない最大のもの : 『インターネットで最も危険な場所』を観て
    ykfksm
    ykfksm 2016/06/14
    「マスメディアでは流せなそうな毒のあるコンテンツを、コンテンツ制作のプロが、その企画力/人脈力/撮影力/編集力を駆使して制作→配信する」
  • 2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手本にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介 ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリース配信サービス「News2uリリース」をご活用いただいている企業様の中から毎月、優れたネットPR施策に「月間ベスト ネットPR賞」を贈呈しています。 このたび、2015年1月から12月までの選考企業が出揃いました。 そこで一年間の受賞施策を改めて振り返り、ネットPRのお手にしたいポイントを改めておさらいします。さらに、そこから「2016年のネットPRに求められる要素は何か?」についても考えてみたいと思います。 では、まず「おさらい編」です。 2015年1月【株式会社Z会】センター試験の受験生に寄り添うネットPR 2015年1月の大学入試センター試験に合わせて、「センター試験前日~当日~試験後の注意点!」という医学部志望者向けのブロ

    2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手本にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国 PR 動画 まとめ2015

    2015年もそろそろ終盤、今年も全国各地で様々な地域活性化への面白い取り組みが行われました。その中でも注目したいのが、地方自治体が観光や移住促進のために制作した「 PR 動画 」です。今年登場して全国に激震を与えた 動画 …何を思い浮かべますか? 今年ジモココでもご紹介した、日全国の地方自治体 PR 動画 をまとめてみました。 地方の気に全国が驚いた動画まとめ 宮崎県小林市・移住促進PRムービー“ンダモシタン小林” ジモココ記事:思わず2度見。フランス人による小林市の移住動画に誰もがだまされる 宮崎県小林市の移住促進を目的に制作されたこのPR動画は「思わず2度見」してしまうと話題に。様々なメディアで取り上げられた結果、動画担当者は取材にインタビューにと引っ張りだこになるほど。ジモココ編集部も小林市を訪れ、動画の担当者に直撃取材もしました。完成度高すぎる動画は、これから第2弾、3弾と続く

    地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国 PR 動画 まとめ2015
  • りんごから色を拝借!? タカラトミーから発売される「みつけてみよう!いろキャッチペン」がすごすぎて大人も欲しくなるレベル

    » りんごから色を拝借!? タカラトミーから発売される「みつけてみよう!いろキャッチペン」がすごすぎて大人も欲しくなるレベル 身の回りに存在する “色” をチョイス、スポイトのようにカラーを吸い取って遊ぶアイテム、それが日ご紹介する新商品「みつけてみよう!いろキャッチペン」です。 9月10日(木)、タカラトミーより発売される同商品は、目に障害がある子も一緒に楽しめる「共遊玩具(きょうゆうがんぐ)」で、日おもちゃ大賞2015共遊玩具部門で大賞を受賞した注目の商品なんです。 そもそも「色を吸い取る」ということ自体、新しすぎるでしょう? というか、それって一体どういうことなのか、この時点ではわけがわからないよね!? 【カラーセンサーで色をキャッチ!】 体に搭載された「いろキャッチセンサー」で、24色の色を読み取ることができるという同商品。色を認識した後は、「いろさがしモード」「いろクイズモ

    りんごから色を拝借!? タカラトミーから発売される「みつけてみよう!いろキャッチペン」がすごすぎて大人も欲しくなるレベル
    ykfksm
    ykfksm 2015/09/07
  • これだけで安心!プレスリリース配信の流れから無料配信サービスまでわかるまとめ記事8選

    企業の情報発信の1つにプレスリリースがあります。 新たに開始したサービスを知ってもらうため、多くの人にPRしたいという際に有効な手段と言えます。 今では、ソーシャルメディアの存在も後押しし、プレスリリースが魅力的であれば、拡散(バズ)によって更なる情報伝達が広がります。 今回は、プレスリリースを行う際に必ず見ておくべき記事をまとめました。 プレスリリース配信前にまずは読んでおくべき記事 1. プレスリリースで失敗しないために覚えておきたい、作成・配信の手順まとめ http://www.find-job.net/startup/steps-of-press-releases 初めてのプレスリリース配信の際、どういった手順で進めて良いのか全く分からないという方も多いはずです。 そんな時には、こちらのコンテンツを一読することをおすすめします。PR企画の立案から配信後の効果測定まで一通りの流れをま

    これだけで安心!プレスリリース配信の流れから無料配信サービスまでわかるまとめ記事8選
    ykfksm
    ykfksm 2015/03/30
    まだ目を通したことない記事も半分ぐらい。時間と曜日は影響あるのでねぇ。後でしっかり全部読もうっと。
  • 売上に直結する投資を実現するために、まずは「マーケティング=広告」の思考を捨てよ【安部x西井対談】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    売上に直結する投資を実現するために、まずは「マーケティング=広告」の思考を捨てよ【安部x西井対談】
    ykfksm
    ykfksm 2015/03/04
    なかなか読めない。タブを閉じるためにブクマ。運用大事!!
  • プレスリリース配信サービス | valuepress

    公式サイトオープン N Webサービス開設 N ECサイト開設 N サービスリニューアル N 機能強化 N Web先行販売 N 新サービス提供開始 N サービス対象エリア拡大 N アプリ公開 N 学習系アプリ公開 N モバイル無料版公開 N ポータルサイト公開 N 取扱サイトの追加 N β版提供開始 N サービス終了 N 新商品 N 新色(サイズ)追加 N コラボ(商品) N 価格改定 N 新刊の出版 N 予約受付開始 N 読者プレゼントあり N 不動産の新シリーズ N LINEスタンプ配信開始 N 学校開校 N 英語版(他言語版に対応) N 日語版開始 N 新店舗オープン N プレオープン N フードメニュー提供開始 N フードサービス日初上陸 N 取扱店舗の追加 N 数量限定販売(フード) N 受賞(フード) N ~周年(フード) N 店舗閉店 N 意識調査・アンケート N 定期ア

    プレスリリース配信サービス | valuepress
    ykfksm
    ykfksm 2015/03/01
    発信内容のテーマ別に実例のワードファイルをひな形としてダウンロードできるように。
  • 「コンセプトはVS東京」――徳島県は、なぜ東京に「ケンカ」を売ったのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「そこまで東京を目の敵にせんでもええ」「当に東京に『ケンカを売る』なら支持。東京に住んどったこともある現徳島県民より」–。徳島県が9日、県のプロモーションや各事業の共通コンセプト「VS東京(ブイエス東京)」を発表し、PR動画を公開すると、ソーシャルメディア上では、県民から賛同やとまどい、さまざまな声があがった。 なぜ、徳島県は「対東京の構図」をつくったのか。 「我々地方自治体は、危機にさらされている。県の個性を生かした、新たな価値を生み出すことが急務だ。『VS東京』は、そのための基準となる」と、9日の記者発表で飯泉嘉門知事は強調した。「東京一極集中状態を打破する上で、『東京には敵わない』という考えではだめ。これまで自治体は自虐的過ぎた」。 徳島の魅力を都市生活者にアピールするためには、誰もが納得できる価値を伝えることが必要で、しかもその価値は、東京にないものであるべき–共通コンセプト策定

    「コンセプトはVS東京」――徳島県は、なぜ東京に「ケンカ」を売ったのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ykfksm
    ykfksm 2014/10/09
    菱川さんのお仕事でした。後で動画とかも見てみよう。
  • 読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン
  • 地方から日本を熱くする! その背中に刺激をもらえる、若き実行者たちの姿<3> | ライフハッカー・ジャパン

    数々のクリエイター、ビジネスリーダーたちの働き方を紹介する米Lifehackerの人気連載「HOW I WORK」も好評ですが、同じようにぼくたち日版では、自分らしい生き方・働き方を実践している人たちにお話を伺い、連載としてまとめています。 同じく彼らを取材して支援している「キミハツプロジェクト」でも、動画やインタビューでその姿を伝えています。ライフハッカーとはちがう切り口で彼らを取り上げた記事を読めば、さらに理解が深まり、その行動力の源を知ることができるはずです。 これまでにも「行動する背中にパワーがもらえる。それぞれの土地で輝く若きビジネスリーダーたちの姿<1>」「行動力で新しい価値をつくる。それぞれの土地で挑み続ける若きチャレンジャーの姿<2>」として取り上げてきました。今回はその第3弾をお届けします。彼らに共通しているのは「新しいことに挑戦している人たち」だということ。以下、キミ

    地方から日本を熱くする! その背中に刺激をもらえる、若き実行者たちの姿<3> | ライフハッカー・ジャパン
  • 初音ミク生みの親=クリプトン伊藤博之社長インタビュー「今は“いかに狭く売るか”という試みが大事」

    音楽文化を取り巻く環境についてフォーカスし、キーパーソンに今後のあり方を聞くインタビューシリーズ。第3回目は、ボーカロイド「初音ミク」の生みの親としても知られるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長が登場。「初音ミク」がここまでの支持を集めた理由や、クリエイターの新しいあり方とその支援方法、さらには初音ミクのコンサートと展示スペースなどを併催した一大イベント『マジカルミライ』について、存分に語ってもらった。 「初音ミクというドリルで堀った先に資源があった」 ――クリプトン・フューチャー・メディア社が北海道札幌市で設立されたのは1995年。インターネットの黎明期ですね。 伊藤:Windows95が出た年、つまり一般の人が使えるパソコンが出た年です。このときはお客さんも東京にいたため、東京に拠点を構えたほうが圧倒的にメリットが大きかった。しかし、あえて札幌にとどまりました。通常であれ

    初音ミク生みの親=クリプトン伊藤博之社長インタビュー「今は“いかに狭く売るか”という試みが大事」
    ykfksm
    ykfksm 2014/09/20
    「「北海道でやると決めた以上、発信するためにはインターネットを活用しよう」と発想をシフトでき」「初音ミクというドリルで堀った先に資源があったから、このような油田ができた」
  • なぜ日本では「音楽マーケティング」が語られてこなかったのか? | CINRA

    音楽を巡る環境は、日々、めまぐるしく変化している。「CDが売れない」と不況を嘆く話題ばかりが飛び交っていたのは、もはや数年前の状況。ネットを通じた情報伝達が当たり前になり、音楽の聴かれ方も、伝わり方も、新しい仕組みが生まれている。音楽だけではなくソーシャルメディアの普及以降「モノを伝える」「世の中を動かす」という方法論自体がドラスティックに変わっている。マスマーケティングを主体にした旧来の方法は効力を失いつつある。 高野修平氏の著書『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング -戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法-』は、そんな今の時代における新しい音楽マーケティングのあり方を指し示す一冊。の刊行を機に、同氏と、ブログ「All Digital Music」を運営する音楽ブロガーのジェイ・コウガミ氏に、「音楽のこれから」を語り合ってもらった。 音楽とソーシャルだ

    なぜ日本では「音楽マーケティング」が語られてこなかったのか? | CINRA
    ykfksm
    ykfksm 2014/06/19
    柴さん取材。高野修平さんとジェイ・コウガミさん対談。あとで読む。
  • 片岡英彦×山田まさる×中川淳一郎「戦略PRはどこへ行く?」(2)ニュースリリースから記事が書けない! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「戦略PRは終わりました。」─。 宣伝会議のニュースサイト「アドタイ」にて3月末、このようなタイトルの記事が掲載され注目を集めました。 2009年ごろを境に広報・PR業界で定着した「戦略PR」は、これからどこへ向かうのでしょうか?3人のキーパーソンが語り尽くします。 他社に貢献する「空気づくり」 山田:結局、クリティカルマスに届くか届かないかはプロであれば大体予想がつくんですよね。PRしたいブランドが市場の中でトップシェアなのか、2番手や3番手なのかで戦略PRに取り組む意義が変わるわけじゃないですか。トップブランドなら戦略PRでカテゴリー全体を刺激するのも有効だけど、ただ乱暴に「戦略PRで買いたくなる“空気”をつくってほしいんだけど」みたいなオーダーをしてみても、効果は出にくいわけです。 片岡:中途半端に「戦略PR」という手法を聞きかじった人ほど「空気をつくりたい」って簡単に言ってしまうこ

    片岡英彦×山田まさる×中川淳一郎「戦略PRはどこへ行く?」(2)ニュースリリースから記事が書けない! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ykfksm
    ykfksm 2014/06/05
    「会社を潰すほどのプロモーション、ブランドを傷つけるようなPRって何?」「一番深い傷を負うのは「売れない」ということでしょ」「新商品が売れないような事態となれば、それが一番ブランドを傷つける」
  • 予算ゼロから始まる「話題作り」の極意 ~売れるPRと売れないPRの境界線~ | ビジネスコラムならイノベーションズアイ

    予算ゼロから始まる「話題作り」の極意 ~売れるPRと売れないPRの境界線~ 「お金」「コネ」「経験」がない。おまけに「商品」も他社とはそれほど違わない。だけど「話題」は作りたい。そんな経営者や宣伝・広報担当者の方に向けた「超」実践法の紹介コラムです。日テレビApple、MTV、マクドナルド、ミクシィなどの宣伝・広報の責任者として最前線で実践を経験してきた筆者が、あえて中小企業でも「話題作り」に成功するゲリラ的マーケティング・戦略PRのメソッドを、時に過去の失敗実例や、最新のヒット事例を用いてご紹介します。

    予算ゼロから始まる「話題作り」の極意 ~売れるPRと売れないPRの境界線~ | ビジネスコラムならイノベーションズアイ
    ykfksm
    ykfksm 2014/05/01
    コラム連載中。第1回目が2013年6月。ここらへん、前提として理解してもらってるクライアントさんとお仕事させていただきたい・・・です・・・。
  • 田熊 秀美のコラム「小さな会社の広報術」 | イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

    コラムでは、広報について、必要性や魅力、広報がウマくいく会社とそうでない会社の違い、旬で有効なキーワードなど、すぐに役立つ実用的な情報を分かりやすく伝えることなどを執筆させていただきます。 第10回  広報への誤解 「小さな会社の広報術」の第10回コラムは、「広報への誤解」をテーマに、経営者からのよくある質問 や広報担当からのよくある質問などについて執筆しています。小さな会社の広報術 イノベーションズアイ 第9回  社内報の活用 「小さな会社の広報術」の第9回コラムは、「社内報の活用」をテーマに、社員に会社の動きを知らせたい、社員間のコミュニケーションを促進したり、モチベーションをアップしたい、自分のメッセージを伝えたい、という経営者の願いを叶える手法のひとつである社内報の作り方や読ませる方法について執筆しています。小さな会社の広報術 イノベーションズアイ

    田熊 秀美のコラム「小さな会社の広報術」 | イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア
    ykfksm
    ykfksm 2014/05/01
    こんな連載があったことに気付いてなかった。第1回目は2012年2月より。
  • 中日新聞:男性もドレスで 福井の貸衣装店が撮影サービス:福井(CHUNICHI Web)

    トップ > 福井 > 2月20日の記事一覧 > 記事 【福井】 男性もドレスで 福井の貸衣装店が撮影サービス Tweet mixiチェック 2014年2月20日 女性スタッフのアドバイスを受けながら、純白のドレス姿で記念撮影に臨む男性=福井市で 福井市の結婚式関連の貸衣装店が男性向けにドレス姿で記念撮影するサービスを始め、性同一性障害の男性らの注目を集めている。貸衣装店の男性向けサービスは全国的にも珍しく、店も想定していなかった遠方からの来客が相次ぐ。男性の「かわいくなりたい」願望の受け皿になっている。 貸衣装店「マリーマリエ」。衣装室には、男性でも着やすいように仕立て直した純白、青、赤色など三十着のドレスが並ぶ。入店するとまず、近くの理髪店へ案内し、入念にひげをそる。化粧は厚めに塗り、一時間ほどかけて丸みを帯びた女性っぽい顔に仕上げる。カメラマンも含めスタッフはみな女性だ。 撮影サービ

    中日新聞:男性もドレスで 福井の貸衣装店が撮影サービス:福井(CHUNICHI Web)
    ykfksm
    ykfksm 2014/02/27
    お手伝いしてるマリーマリエさん。取材時にも立ち会いましたが、本当にステキでした。