タグ

シニアに関するykfksmのブックマーク (12)

  • こんなにあった!シニア対応を本気で進める『皇潤』の入力フォームが使いやすい理由 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    シニアがウェブサイトを利用する際の大きなハードルの一つが、各種「入力フォーム」です。 一般的にシニアの方ほど入力に時間がかかり、また不適切な入力によるエラー発生頻度も高くなることは、ユーザビリティ業界の権威であるニールセンノーマングループのレポートも統計データを用いて指摘しています。 シニアをターゲットとしたウェブサイトの多くはこうした状況を考慮して、入力フォームのシニア対応に力を入れているところが多いのですが、その中でも私個人から見て特に完成度が高いと感じているのが、健康品の『皇潤』で有名なエバーライフです。 今回、そのエバーライフの入力フォームで実装されている様々なシニア対応施策について、実装方法まで含めて詳しくご紹介していこうと思います。 1. 各フォームがそこそこ大きく見やすい 2. 必須項目表示がわかりやすい 3. ふりがなが自動的に入力される 4. 住所が自動的に入力される

    ykfksm
    ykfksm 2014/12/16
    使用されているライブラリまで記載してくれているのはありがたい「今回ご紹介したポイントは、シニアに限らず、どの年代のユーザーにも一定の効果」
  • パソコンに出会い翼を持った79歳“マーちゃん”が見るデジタルの世界

    「広める価値のあるアイデア」を共有するためのコミュニティ「TEDx(テデックス)」が主催するイベント「TEDxTokyo 2014」が5月31日、渋谷ヒカリエホールで開催された。テクノロジーTechnology)・エンターテインメント(Entertainment)・デザイン(Design)の3つ軸を持ち、それぞれの分野でとがった人がスピーチするというこのイベント。その中で、今回最も多く参加者の笑いを誘い、鳥肌を与えたであろうプレゼンター「マーちゃん」の発表をレポートする。 「マーちゃん」こと若宮正子さんは、現在79歳。高校を卒業して以来、銀行に勤めていた。1995年に退職した後は母の介護を行わなければならず、あまり外出できなかったと言う。そんなある日、ふと見た雑誌に「パソコンがあると家から一歩も出ずにいろんな人とおしゃべりができる」と書いてあった。マーちゃんは、当時とても高価だったPC

    パソコンに出会い翼を持った79歳“マーちゃん”が見るデジタルの世界
    ykfksm
    ykfksm 2014/07/04
    “発表が終わると、会場はスタンディングオベーション。持ち時間はとっくにオーバーしていたが、そんなことよりもマーちゃんの持つ純粋な感動とクリエイティビティに会場は熱くなっていた”
  • 「アイリスオーヤマ流」シニアビジネス開拓のヒント | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    先日、アイリスオーヤマの大山社長のお話しを聞く機会に恵まれた。 (テレビでの印象より、ものすごくダンディだった!!!目がハート。) 「ユーザーイン」と市場開拓のお話、 シニアビジネス開拓にも非常に参考になることが多かったので メモとして記しておく。 需要&市場を創ることを意識するアイリスオーヤマのカテゴリ選定の条件は ・強みが活きる ・競争が少ない ・将来性がある である。 これらを踏まえて、「カテゴリ」マーケットを創ることを意識しているとのこと。 「○○をターゲットにします」ではなく、 「今までにない、『△△マーケット』を作ります。」 ということだ。 そして、設定されたマーケットにいる該当ユーザーに「不満に気付かせる」ことで マーケットを創りだし、拡大していく。 例えば、主力商品である「収納」も、 「しまう」から「探す」に替えることで マーケットを作り出すことができた。 「ユーザーイン」

    ykfksm
    ykfksm 2014/07/02
    「「シニアの満足はモノじゃないんだよね。健康だったり、心の問題だったり。」 「シニアに対してマーケットを狙うじゃなくて 一人暮らし、二人暮らしのマーケットを狙うかな。 お困りごとには、勝機がある」」
  • LINE@を使いこなす 欠かせぬ利点の説明、シニアの利用も期待 - 日本経済新聞

    実店舗や自治体向けのメッセージサービス「LINE@」の存在感が増している。利用料は1万ユーザーまでが月額5250円。それを超えると1メッセージ・1ユーザーにつき5円。つまり1回メッセージを出すと5万円を超える。プッシュ型の連絡ツールとして、現時点ではLINEを超えるものがないとすると、妥当な価格といえる。《ポイント》(1)LINE@は妥当な価格で利用でき、ユーザーの反応も良い。(2)ウエルカムメッセージ、ユーザーの集め方、送信時間設定が大切。(3)LINEの分かりやすさや使いやすさはシニア層にも評価されそう。

    LINE@を使いこなす 欠かせぬ利点の説明、シニアの利用も期待 - 日本経済新聞
    ykfksm
    ykfksm 2013/04/14
    らむねさん日経MJ連載より。中小企業向け「LINE@」の初期導入ポイント解説。孫世代が、シニア世代に「連絡はLINEにして」とわからないながらも設定してもらう様子も目に浮かぶもんなぁ・・・
  • シニアを引きつける!購買意欲を高めるキャンペーンサイトの黄金パターン | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    シニア層、中高年に人気の健康品、『セサミン』『皇潤』『グルコサミン』。 皆さん、ご購入されたことはありませんか? 今回、社内でシニア向けのキャンペーンサイトを設計することになり、 この大人気商品のサイトをベンチマークしていました。 どれも縦に非常に長い、いわゆる「楽天メソッド」的なデザインですが、 よく見ると、コンテンツの構成に共通したあるパターンを見つけることができました。 ユーザーの購買意欲を高めるこの黄金パターン、 後述する標準的なコンテンツエリア比率と共に、 今後のキャンペーンサイトデザインの参考にしていただけたらと思います。 今回チェックしたサイト サントリー『セサミン』:ページ長さ4880px エバーライフ『皇潤』:ページ長さ9122px 大正製薬『グルコサミン』:ページ長さ11167px 不安をあおる⇒買うべき理由⇒商品特徴の紹介⇒ユーザの声結論から言うと、3つのサイトとも

    ykfksm
    ykfksm 2012/03/13
    実際のシニアの声からシニア向け健康食品の人気商品に絞り、ランディングページの黄金パターンを解析した結果。「標準的なコンテンツエリア比率」なども。2012年2月記事。見逃してた!!
  • シニア層のネットショッピング観察記録 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    インターネットは使っているが、ネットでお買い物をしたことがないというシニアを中心とした10名を対象に、ネットでお買いもの講座を実施しました。 当日の実況Tweetはこちら 受講動機は ・年を取ったから、買い物に出かけるのが面倒になる。その前に覚えておきたい ・旅行情報は調べるけど、買い物の仕方が分からない! などがあがりました。最高年齢は80歳と、平均年齢も65歳程度。 そうですよね、ネットが使えればお買い物が楽になる! 絶賛応援したいところです! そこで、今回の講習で解った高齢者でも使えるECサイトのための「ダメ、絶対」と「あったらいいな」を書いていきます。 ECサイトの、ダメ、絶対、7か条 ・ファーストビューが変わらない、ダメ、絶対。 →ヘッダーが大きすぎて、別の商品をクリックしてもサイトが変わったように見えない場合、混乱を引き起こす ・プルダウンを多用、ダメ、絶対。 →高齢者は細かい

    ykfksm
    ykfksm 2012/03/12
    「最高年齢は80歳と、平均年齢も65歳程度」「ECサイトの、ダメ、絶対、7か条」と「あったらいいなの3か条」「サイトの解りやすさ(商品ページ、送料、支払方法、会員登録)と安心感(会社概要、口コミ)が重要」
  • Ustream.tv: ユーザー broadbandschool: 【後半】情報セキュリティを考えるグローバルシニアネットフォーラム 2012/02/27 07:55, 情報セキュリティを考えるグローバルシニアネットフォーラム 第三部 2

    ykfksm
    ykfksm 2012/02/29
    後半だけライブでみてて興味深かったフォーラム。私もこんなコンピューターおばあちゃんになりたいな。前半も録画あり。「高齢者は”見守られたくない”」という発言が結構衝撃的だった
  • Ustream.tv: ユーザー broadbandschool: 【前半】情報セキュリティーを考えるグローバルシニアネットフォーラム, 第1部 第2部 Recorded on 2012/02/27. 会議...

    ykfksm
    ykfksm 2012/02/29
    後半だけライブでみてて興味深かったフォーラムの録画前半。
  • FPN-団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI
  • 半岛平台(中国)半岛有限公司官网|中山市半岛平台(中国)半岛有限公司官网有限公司

    半岛平台(中国)半岛有限公司官网成立於一九九八年,是一家專營紙張深加工高檔包裝印刷材料的高科技民營企業,主要産品有各類複合金銀卡紙、複合鐳射紙、珠光紙,壓紋紙,  触感紙等,爲糖、煙、酒、保健品、化妝品、服裝、聖誕賀卡、書刊封套、電子産品等各種日用品包裝盒、包裝袋的製作提供高檔、新穎、防僞的包裝印刷基材。 2017半岛平台(中国)半岛有限公司官网新产品炫彩系列触感复合纸发布通知 15 2018-04 2017年6月1日,公司研发已久的“炫彩系列触感复合纸”新产品正式发布投入生产。该新产品是在原有常规的铝箔或镀铝膜复合金银卡纸的基础上进行特殊的绒面处理,带给纸张表面无与伦比的质感与手感,赋予印刷品或包装品更高的欣赏体验附加值。 “炫彩系列触感复合纸”产品特性:1. 天鹅绒的触感。2. 极佳的表面雾度,神秘奢华的炫彩视觉效果。3. 普遍的印刷适应性,可在产品表面进行胶印,烫金,UV或丝印等加

  • 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 ‐気の弱い夫が最愛の妻を殺す時

    阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 コラムトップ バックナンバー 気の弱い夫が最愛のを殺す時 8月に入って裁判がない!! ゼロではないんだけど、数が少ない。理由は裁判所の夏休み。部署によってズラして休みを取るから、8月の間はダラダラと公判の少ない日が続くんだよね。みんなまとめて休みにして、2週間くらい裁判所を閉めてもいいと思うんだけど。いろいろ事情があるのかもしれないけどさ。 そんな裁判の少ない時期「去年は何を書いてたのかな」と思ってバックナンバーを見たら、このコラムも1年も続いてるのね。当初は「半年間書いて」って話だったんだけどなぁ。多分、打ち切るの忘れてるのね。誰かが気付くまで続くと思うんで。ご愛読を。 今回は7月27日に行われた大森浩被告人の公判。罪名は殺人。 06年1月、東京都江戸川区の洋品店経営の大森浩(当時65)が、の富美子さん(57)を殺害し、自ら1

  • シニア・シルバー層へのユーザビリティ[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    ユーザビリティが良好でないサイトは、トップページからの離脱率が比較的高くなる。検索サイトからやっと目的のページに到着しても、トップページを見た瞬間。どこをクリックしていいかわからない、間違って到着してしまった、次のページを見る気にはなれない、そんなトップページは少なくない。まずは、トップページの離脱率を50%以下に抑えよう。 マミオン有限会社がシニア・シルバー層の視点から見た、家電メーカーウェブサイト9社のユーザビリティを評価する調査結果を発表している。その結果を「シニア・シルバー層による家電メーカー9社ユーザビリティ評価報告書」にまとめたようだ。 ふくしチャンネルの記事によると、中高年のネット利用率が上昇し、若年層向け情報も中高年に見やすく、探しやすく必要があることが同社の研究成果でわかったとしている。シニア層にとって「使いやすさ」とは「探しやすさ」であるということが一番重要らしい。 同

  • 1