ウェブ版「国民生活」は、消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。 約50年前に月刊誌としてスタートした後、2012年5月に『月刊国民生活』の編集コンセプトを継承した「ウェブ版」としてリニューアル、2020年12月で100号を迎えました。 2024年4月号【No.140】(2024年4月15日発行)<分割版> 特集 新たな移動サービスMaaSの現状と今後 1 日本産MaaSの特徴と現状[PDF形式](691KB) 【執筆者】牧村 和彦(一般財団法人計量計画研究所 理事、東京大学博士(工学)、神戸大学 客員教授) 2 高齢化と人口減少が進む日本におけるMaaSへの期待と課題[PDF形式](357KB) 【執筆者】坊 美生子(株式会社ニッセイ基礎研究所
LINEの魅力のひとつに、「スタンプ」があります。文字だけでは堅苦しくなってしまう文章も、スタンプを交えるだけで表現が豊かになり、自然と会話が盛り上がります。 スタンプには無料と有料があり、LINEや企業が配布している無料スタンプでも十分なのですが、子どもたちに人気なのは有料スタンプです。アニメや漫画の人気キャラクター、芸能人とのコラボ、人気クリエーターが作ったスタンプなど、魅力的なスタンプが目白押しです。また、LINEの画面デザインを丸ごと変えられる「着せかえ」も同様で、やはり有料のものに人気が集まります。 現在、ほとんどの有料スタンプは50コイン(120円)か100コイン(240円)、有料着せかえは150コイン(360円)で販売されています。お小遣い制の小中学生からすると、とても気軽に買える価格ではありません。そこで子どもたちはLINEポイントをせっせと貯めます。LINEポイントとは、
時の流れとともに増加の一途を辿るSNSの数々。日本企業によるX(Twitter)活用が始まった2009年と比べると、企業のソーシャルメディア戦略は多様化せざるを得ない状況になっています。 それぞれの特性を活かしながら、効果的に複数のSNSを上手に使い分けるには、どうすれば良いのでしょう? 本記事では、複数のSNSアカウントを使い分けている企業の事例をご紹介します。各企業はどのようにSNSを使い分けているのか、調べてみました。 ※各事例の数字はすべて2017年5月29日現在のものです。 ▼最新の参考記事 【調査記事】Facebook,Instagram,X(Twitter)各SNSで最適な投稿頻度・回数とは? Facebook・Instagram・X(Twitter)どれを使う?キャンペーン時のSNSの最適な使い分けとは Facebook/Instagram /X(Twitter)…SNSご
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近年、誰でも簡単にハンドメイド商品の売買ができるショッピングモールが大きく注目を集めています。 2010年頃から国内にハンドメイドショッピングモールが登場し、現在までに20を超える様々なサービスが登場しています。 ハンドメイドの市場規模は、2014年度版の『ホビー白書』(※1)によると8673億円となっており、今後も成長していく見込みです。 今回は、ハンドメイドショッピングモールのそれぞれの特徴、料金をまとめてご紹介します。 まだまだ伸びしろのある市場といえますので、ハンドメイドにはあまり縁がないという方もぜひご覧ください。 なお、本記事内で紹介している手数料等の金額や会員数などは全て、記事公開時(2015年9月16日)現在に公表されているものです。 (※1)出典:一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書2014年版」 ハンドメイド品が売買できるショッピングモール14選 1.creema h
新しい金沢駅も素晴らしいし 新しい新幹線はくたか最高! イーンスパイアの横田です。 http://www.enspire.co.jp 新しいもの好きなんですよね(笑) さて、本題です。 国内で利用されている主なソーシャルメディア45サービス https://www.slideshare.net/ShurinYokota/44-51663520 あなたは、いくつ利用していますか?(笑) Yahoo!カテゴリ登録するサイトを 調べ始めて丸6年8ヶ月になります。 ココに集大成ありますが↓ https://yokotashurin.com/keyword その中で過去にも10回のブログで ソーシャルメディアを言及してます。 2010年8月16日 (月) Yahooカテゴリ登録で明暗を分ける8大ソーシャルメディア https://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010
各ユーザーのフォロワーとリツイート(RT)した時刻をもとに、どのユーザーの投稿をきっかけにしてツイートやURLが拡散したかを推定し、経路を特定。拡散のハブとなった「インフルエンサー」が分かる。 自分の投稿がどう広まったか調べるには、Twitterアカウントを認証した上で、調べたいツイートを選べばOK。URLの拡散を調べる場合は、フォームに入力するだけで経路を確認できる。
レポート 「ひらくPCバッグ」プロデュース・いしたにまさきさん - 「想像できない何かを未来に期待するなら、ネットを使わない手はない!」 Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人であり、「ひらくPCバッグ」など、ネット発のカバンプロデュース、著書『マキコミの技術』などの執筆、企業などのアドバイザーも務めるいしたにまさき氏。 いしたに氏は、3月25日に発売した『ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条』(マイナビ新書 徳本昌大・高橋暁子共著)にアドバイスを寄せている。アドバイスの特別拡大版として、いしたに氏が考える「ソーシャルメディアやブログを通して自分の人生を変えていく」ための方法を聞く。 巻き込まれてなんぼ、泳がされてなんぼ いしたにまさきさん Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
こんにちはこんにちは!! 最近、多いですよね。 バイト先で食品の上に寝そべった写真とかを、 ツイッターで公開して、拡散されて、まとめられて大炎上。 お店は休業、やらかした人はクビ…。 なんで今、そんなことが多発してるのか? なんてことについて、近頃たくさんのブログで言及されています。 だいたいの皆さんは、 「そういうことは元からよくあった。井戸端会議が可視化されるようになっただけ」 ということを言ってます。 ぼくもそう思う。 じゃあなぜ、そんなにも可視化されるようになったんだろう? 単純にツイッターが流行ったから? ツイッターにも書いたけど、こっちにも書いておきますね。 バカな写真がよく炎上している理由: スマホで見たとき、ツイッターとかフェイスブックのインターフェイスが、グループチャットに見えるから。 たぶんこれかな、とおもいます。 いまどきのひとは、PCなんて使いません。 昨日までガラ
「恋人アリ60%、友だち100人以上」リア充な女子中高生が集まる動画アプリ「MixChannel」300万ダウンロードまでの道のり。 今回は10秒動画投稿アプリの「MixChannel」さんにお話を聞いてきました。「カップル動画」が有名ですが、実はそれ以外のジャンルのほうが面白いのではと思いました。 ※株式会社Donuts 福山誠さん 「MixChannel」のユーザーについて 「MixChannel」について教えていただけますか? 福山: 動画をつくって投稿できるコミュニティサービスです。「若いユーザーがつくったおもしろい動画」がたくさん集まっているのが特徴です。 また、ユーザーは投稿者の「ファン」になることもできて、「ファン」になると限定の動画が見れたり、深いコミュニケーションをとることが出来ます。 「MixChannel」のユーザー数は、いまどのくらいですか? 福山: 2013年12
『Ingress(イングレス)』が“ほかのゲームと違う”理由とは 本日2015年3月29日(日)、京都リサーチパークにて開催された“Digital Interactive Entertainment Conference(DIEC):a decade later and beyond ~デジタル・エンターテイメントの未来~”。“京都ゲームカンファレンス”では、全世界を巻き込んだムーブメントに成長した『Ingress(イングレス)』の関係者が登壇した。 2012年よりGoogleのグループ企業、ナイアンティック・ラボによってリリースされたスマートフォン向けゲーム『Ingress(イングレス)』は、GPSを活用した、いわば“陣取りゲーム”。ユーザーはふたつの陣営に分かれ、地球上のすべて(!)を舞台に“陣取り”をくり広げる。本作は全世界で1400万ダウンロード以上を記録し、またリアルイベントに多
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