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クチコミに関するykfksmのブックマーク (87)

  • 教育×WASEDA ONLINE

    アネロのバッグは何故売れた ポケモンGOとの共通点“ソーシャル・クチコミ”のマーケティング 川上 智子/早稲田大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール)教授 デジタル化の波は留まるところを知らない。2015年秋に東京で開催されたワールド・マーケティング・サミットで、マーケティングの大家フィリップ・コトラーが「デジタル化か、死か(Digitize or Die)」と参加者に呼びかけた。昨年12月には、デジタル化時代のマーケティングを『マーケティング4.0』と称する共著も出版している。 たとえば最近、アネロというブランドのバックがよく売れている。1988年に設立された株式会社キャロットカンパニーという大阪の会社のオリジナル・ブランドだ。アネロというブランドの誕生は10年以上前の2005年だが、近年、売上を伸ばしている要因の1つとして、ソーシャル・メディアの影響が見逃せない。 アネロのバッ

    教育×WASEDA ONLINE
  • 『商品の価値を決めるのはお客さま』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 ボクの大先輩が以前、こういうことを言っています。 「花は観手に咲く」 これは室町時代の猿楽師、世阿弥っていう人が言った言葉です。 世阿弥は父の観阿弥とともに、今に受け継がれる観世流の能を大成させました。 その世阿弥がそう言っているのです。 どういう意味なのでしょう。 この「花」の意味。 世阿弥は能を観て美しいと思ったり、すばらしいと感じたりする感動を、「花」と表現したんです。 そして、その「花」は能を舞っている演者にあるのではなく、観ている観客に咲く。 そう言ったのです。 実際の花で考えてみましょう。 ボクは黄花コスモスが好きです。 オレンジ色の花です。 だから人に家や道端に咲いていると、きれい

    『商品の価値を決めるのはお客さま』
    ykfksm
    ykfksm 2013/11/14
    「伝える時には、商品からスタートしないこと。商品の質の良さや、こだわりだけだと、モノを売っている発想になって、最終的には価格競争になっていく。安くしなければ売れなくなっていってしまいます」
  • 口コミのメカニズム 電通

    消費者が変わる中で、より有効なマーケティングコミュニケーションのあり方を探る試みも行われている。口コミ発生のメカニズムからそれに取り組んでいるのが、電通関西支社の森岡慎司氏だ。WOM(口コミ)マーケティングの現状と、研究から見えてきた口コミを起こす法則について聞いた。 ――WOMマーケティングは、今どういう状況にあるのでしょうか。  WOMマーケティングも最近は認知が高まってきたと思いますね。私たちの部署は、口コミのメカニズムの解明というところに焦点をあてて研究しているのですが、「CGM」「WOM」という言葉も、2年前は説明しなければわかってもらえませんでした。そのころと比べると、ずいぶん状況は変わってきています。 ――「スポンサー付きブログ」の問題というのは、相変わらずあるのでしょうか。  アメリカは数年前から正常化に向けて積極的に取り組んでいますね。理由は非常に単純で、メ

  • Googleの ペイパーポスト が中止になった本当の理由

    先日当ブログも参加した、「CyberBuzz」の「Google急上昇ワードランキング」クチコミプロモーションが中止されました。 さまざまなメディアでもこの件が話題になっていますが、当の理由はなかったことと、私自身がWOMマーケティング協議会に参加することもあり、「CyberBuzz」に対して少し角が立つかもしれませんが徳力さんも書かれているようなので書いておきます。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! なぜ、今回のペイパーポストがGoogleのガイドラインに違反するのか これに関してはグーグル、プロモーションで謝罪–抵触したサーチガイドラインとは:マーケティング – CNET Japanにて2点が挙げられています。 1. 両者の関係性について 掲載されたブログ記事は、Googleが契

    ykfksm
    ykfksm 2009/02/20
    企業リリースを仕事で書く立場にある私なので、「ここでペイパーポストを「外部委託されたプレスリリース」と位置づけて捉えると(中略)さらに読者さんがその価値を知ることでもプラスになり得る訳で」のあたり共感
  • Googleペイパーポスト事件は、ブログマーケティングの転機となるか - 煩悩是道場

    今回の「googleキーワード急上昇」に纏わる一連の騒動はcyberbuzzに会員としてコミットしている者として残念に思う。 ◆cyberbuzzの説明についての推察cyberbuzzは記事には、「CyberBuzz」がペイパーポスト(Pay Per Post)のブログマーケティングであると報じられておりますが、弊社は「CyberBuzz」登録会員ブロガーへの記事掲載に対する対価として金銭の支払いは推奨しない、かつ、サイトの順位やPageRankを上げることを目的とした有料リンクプログラムの提供は行わないというポリシーをもとに運営しております。登録会員ブロガーに対して例外として金銭の提供が発生するケースは、イベントご参加時の「交通費」および、ブログパーツや動画など、一定期間ブログへ掲載する時の「広告掲載費」のみであり、いかなる場合も、金銭の提供によって記事更新の強要や内容の制限、恣意的な掲

    ykfksm
    ykfksm 2009/02/17
    転機になるでしょうねーーーー。これだけ広がってしまったのだから、もうなかった事にはできないわけで。
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    ykfksm
    ykfksm 2009/02/17
    はっきり書いちゃってスゴイ「そういう人たちの集まりだから定義がクリアになればなるほど今後のビジネスがやりづらくなるのですね。グレーゾーンをたくさん残しておきたい」今、はっきりさせておくべき問題だよなぁ
  • サクラの行列をマーケティング手法と呼ばないで:日経ビジネスオンライン

    ykfksm
    ykfksm 2009/01/28
    未読「この議論は私が何度かこのコラムで指摘してきた“やらせブログ問題”と共通の“演出、仕込みの正当性”が大きな焦点」とのことで、後で必ず読もう・・・
  • MarkeZine:◎インターネット「真価」論(前編)〜ネットクチコミでバカ売れの“ウソ”

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎インターネット「真価」論(前編)〜ネットクチコミでバカ売れの“ウソ”
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    被リンクの獲得はSEOにとって極めて重要な課題です。被リンクの質と量は、インデックスを深めランキングを高める効果があるためです。質の高い被リンクをより多く獲得するためには、有用で高品質なコンテンツを、そのテーマに関心を持った人々に届けることが基です。この記事ではこれを戦略的に行い、被リンクを増やす方法を示します。 被リンクとは被リンクとは、外部のサイトのページから自分のサイト内のページに向けられたリンクのことを言います。「バックリンク」と呼ばれることもあり、英語では “inbound link” です。検索エンジンは被リンクの量と質をそのサイトの信頼度や人気を測る指標として使っているため、被リンクの獲得はSEOの最重要課題の一つです。 サイトやページが持つ被リンクの量と質は、後述するようにインデックスとランキングに強く影響します。十分な質と量の被リンクを持つサイトは、より深くまで迅速にイ

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    ykfksm
    ykfksm 2007/11/25
    そうなんだよね.まずは身内に愛されているモノでないと、ムリっす
  • ネタログ

    ykfksm
    ykfksm 2007/07/20
    日々感じますね「「口コミ」って便利な言葉」「実際には何も解決しないために、プロモーションプランの打ち合わせが堂々巡りになるケースがあるため、普通の会社ではNGワード指定していますが・・・(笑)」
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 「クチコミの技術に学ぶ」 ブログ成功までの5つのマイルストーン - モチベーションは楽しさ創造から

    成功者の話を聞くとモチベーションアップされる。 勇気が沸くからだろう。 「このままの道を進んでいて大丈夫だろうか?」という不安を感じながら進んでいる中で、「成功までの道筋」がぼんやりとでも見えてくるからだろう。 もちろん成功者の人と自分は違う。実際にやってみるとそこで壁にぶち当たるケースも多いが、一瞬でも勇気が沸き、次の1歩へのモチベーションアップには必ずなる。 今日は、ブログを書き続ける気持ちをモチベーションアップしてくれる話。 ブログを初めて約25日間。なんとか継続してブログを書く事ができているが、今後も書いていこうとモチベーションアップしてくれたをご紹介。(自分のブログを書く事へのモチベーションアップの意味を含めて) のタイトルは、『クチコミの技術』。ネタフルのコグレマサトさんとみたいもんのいしたにまさきさんが書かれただ。 クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング 作

    「クチコミの技術に学ぶ」 ブログ成功までの5つのマイルストーン - モチベーションは楽しさ創造から
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • クチコミポータル:SHOOTI(シューティ)

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  • ちょーちょーちょーいい感じ:お取り寄せはコミュニケーション商材

    「経済・金融を柔らかく。専門はM&A、株式市場、ビジネストレンド、インターネットビジネスなど」 今週のラジオ日経「プレファイナンシャルBOX」では、アイランド株式会社代表取締役の粟飯原理咲(あいはらりさ)さんをゲストにお招きしました。以下3つのサイトを運営されています。 おとりよせネット 朝時間.jp レシピブログ 特におとりよせネットが有名ですよね。そもそもは、以前ネットマーケティングや口コミマーケティングを番組で取り上げたときに、このおとりよせの話を国友アナがしようとしていたのですが、結構話題がテンコ盛りだったので、「おとりよせはそれだけでも1回の番組が作れるよ」ということになり、キープしておくことにしました。 で、偶然、私が普段お世話になっている方が社長の粟飯原さんと旧知の仲で、よくお噂は聞いていたので、「じゃあ、いっそのことゲストに来てもらおうよ」ということでお願いしてご快諾を

  • 第一線で活躍中のプロがこれからのクチコミを語る | RBB TODAY

    主婦マーケット専門のマーケティング支援会社のハー・ストーリィは10日に、六木ヒルズのハリウッド美容専門学校大ホールにて「Web2.0時代のクチコミマーケティング最新事例フォーラム」を開催した。 「今、クチコミマーケティングの最先端で実績をあげているIT企業」ということで、PR会社のブルーカレント・ジャパン取締役社長 田哲也氏、クチコミ効果の検証技術を提供するクロスワープの代表取締役 山崎真吾氏、CGM専門の広告代理事業を展開するサイバー・バズの代表取締役社長 宮崎聡氏が登壇、それぞれの立場でクチコミマーケティングの最新事情、ノウハウ、トレンド等を事例とともに解説した。 第1部がゲストスピーカーによる最新事例紹介(1時間30分)、第2部が日野氏によるクチコミュニティマーケティング2007年最前線レポート(30分)、第3部が「今、そしてこれからを激論!Web3.0はどこへ行くのか」と題した

    第一線で活躍中のプロがこれからのクチコミを語る | RBB TODAY
  • ネット&リアルで相乗効果〜主婦層向けクチコミサービス「MamaBuzz」 | RBB TODAY

    ハー・ストーリィとサイバー・バズは10日に事業提携を開始、同時にネットとリアル双方向のクチコミ相乗効果を狙った主婦層向けクチコミサービス「MamaBuzz(ママバズ)」を共同で開始した。 ハー・ストーリィは、約10万人の主婦会員組織を保有し、17年前より主婦シーダー(オピニオンリーダー)のクチコミを通じたマーケティング・販促支援サービスを提供している。一方、サイバーエージェントグループのサイバー・バズは主婦を中心にブログ・インフルエンサー(人気ブロガー)限定に特定の商品・サービスの体験機会を提供し、その感想をブログに掲載してもらうことで、ネット上でのクチコミ派生を行うサービスを提供してきた。 同日に都内で開催されたフォーラムにおいて、日野佳恵子 ハー・ストーリィ代表取締役、宮崎聡 サイバー・バズ代表取締役社長は「お互いが異なる部分で強みを持っている。ネットとリアルで提携したらおもしろいと感

    ネット&リアルで相乗効果〜主婦層向けクチコミサービス「MamaBuzz」 | RBB TODAY
  • ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は? | Product Showcase

    ブロガープロモーションサービス利用ガイド 正しい使い方は? 選び方は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。 TEXT:河野 武(シックス・アパート株式会社 / WOM勉強会) ブロガープロモーションサービスと クチコミの正しい考え方 飛びついて失敗しないための基知識広告のクラッター化と 可視化されるクチコミ昨今、クチコミがこれほどブームになっているのはなぜだろうか? それには2つの理由がある。 最初の理由として、「広告のクラッター化」があげられる。“クラッター”とは“混雑して溢れかえった状態”のこと

    ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は? | Product Showcase
  • ビルコム調査「企業が宣伝のためにブロガーにお金を渡す」はNGなのかOKなのかの件 - makitani.com

    ビルコムが「企業とブロガーの関係に関する調査」の報告書を発表しています。 (以下のリンク先はPDFファイルです) 企業とブロガーの関係に関する調査 企業がブロガーに、積極的に情報開示することについて「賛成」72.0% 宣伝のためお金を渡す行為については「反対」44.5% この調査報告の見出しは正確ではありません。見出しの前半部分は問題ないと思いますが、後半部分はかなり誘導的な見出しになっていると感じます。 報告書の詳細を読めばわかりますが、「企業がブロガーに宣伝のためお金を渡す行為について、「賛成」55.5%、「反対」44.5%」が正解のはずです。 そのためか、各メディアの取り上げ方も、一見正反対のことを言っているような感じになっています。 企業がブロガーにお金を渡す行為、55.5%が「賛成」 – INTERNET Watch 「企業が宣伝のためにブロガーにお金を渡す」はNG–ビルコム調べ

    ビルコム調査「企業が宣伝のためにブロガーにお金を渡す」はNGなのかOKなのかの件 - makitani.com
  • ブロガーと企業の幸福な関係とは

    アライドアーキテクツとセプテーニ・ホールディングスが設立した合弁会社、バズマーケティングが5月1日に営業を開始した。ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用した口コミマーケティングが注目されている中、企業とブロガーを結びつけて企業のマーケティングを支援するとともに、ブロガーに対しても企業に生の声を届ける機会や収益を提供する考えだという。 会社設立に至った経緯や今後の展開など、代表取締役社長の瀧口和宏氏(アライドアーキテクツ取締役)と代表取締役副社長の東明宏氏(セプテーニ・ホールディングスひねらん課課長代理)に話を聞いた。 企業とブロガーのニーズをマッチング ――アライドアーキテクツとセプテーニ・ホールディングスが合弁会社を設立するに至った経緯を聞かせてください。 瀧口氏:2006年の11月、セプテーニ・ホールディングスさんの協力で「クチコミエディタ」というブログアグリゲー

    ブロガーと企業の幸福な関係とは