タグ

クチコミ事例に関するykfksmのブックマーク (47)

  • 地道な活動が火を付けた「ハイボール」の大流行:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    最近、ウイスキーに人気が集まっている。どちらかといえば若者には縁遠い存在だったウイスキーだが、ウイスキーをソーダで割る「ハイボール」がネット上で話題になったり、ハイボールを提供する飲店が急激に増えたりしている。テレビCMや駅広告でも女優の小雪がハイボールを大々的に宣伝している。ついには、ウイスキーが11年ぶりに増産となるほどのヒットにつながった。ハイボール、ひいてはウイスキー人気再燃の秘訣は何だったのか、そこにネット施策はどのように効果があったのか。サントリー広報部の越野多門氏と広報部Eコミュニケーショングループ課長代理の石原洋子氏にその取り組みを聞いた。なお、アジャイルメディア・ネットワークは、サントリーのブロガーイベント開催などの支援をした。 ■最近テレビや新聞、広告などでハイボールの話題をよく目にしますが。 越野:2009年に入ってテレビや新聞などで取材の依頼をいただく機会が急激に

    ykfksm
    ykfksm 2009/10/01
    あのイベントがきっかけだったんだーー。確かに地道。「ブロガー向けのウイスキー蒸溜所見学ツアーを実施」→「おいしいハイボールの作り方を紹介したところ(中略)さまざまなブログでハイボールの作り方を」
  • 小山薫堂さんの講演で知った「おくりびと」がヒットした本当の理由 - ハックルベリーに会いに行く

    昨日、民放労連青年協議会というところが主催したセミナーに参加してきた。そこで、アカデミー賞の外国映画賞を受賞した映画「おくりびと」の脚を書かれた小山薫堂さんの講演があり、そのお話を聞けた。小山さんはちょうど「おくりびと」がアカデミー賞を受賞したばかりということで、それにまつわるさまざまに面白いお話を聞かせてくれたのだが、その中でも特に印象に残ったエピソードがあったので、それをここに紹介したい。 小山さんは、さまざまな紆余曲折の末この映画の台を書いたのだけれど、その初号試写を見終わった時に、「これはいける」という確かな感触をつかんだのだそうである。それで、どうせなら宣伝も自らが担当しようとしたのだけれど、これが思いのほか難しかったらしい。というのは、「おくりびと」という映画は取り扱ってるテーマが「死」なだけに、イメージが良くないということで、みんなあんまり積極的に取り上げてくれなかったの

    ykfksm
    ykfksm 2009/06/23
    「「誰かに何かを伝えたい」とか、「誰かに喜んでもらいたい」という気持ちが、小山さんにとってはものを作る上での原点なのだそう」「何が子供たちをそうさせたのか?」「やはり子供たちの「誇り」ではないか」
  • 新商品PRに「ブロガー」活用…口コミ、安く効果的 : 連載 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    企業が新商品などの宣伝・PRにブログ(日記風ホームページ)を活用する動きが広がっている。人気ブログを作成する「ブロガー」たちに呼びかけて、商品の感想などを掲載してもらうことで「口コミ感覚」のPR効果を狙う。 テレビCMに比べて広告・宣伝費が安上がりというだけでなく、アピールしたい消費者を絞り込みやすいことも企業側には魅力のようだ。企業側の情報発信が多様になる分、消費者は正しい情報を見分ける力をより試されることになりそうだ。(山下福太郎) 記者会見に招待 永谷園が6月19日に都内で開いた即席スープの発表記者会見には、新聞や雑誌、テレビの記者に加え、20〜30歳代の女性を中心としたブロガーら48人が招待された。会見の様子はその日のうちに多くのブログに掲載され、「とてもおいしい」「体がポカポカする」などの感想や、会見の模様を携帯電話で撮影した写真も添えられた。 永谷園は多くの読者を持つブロガーか

    ykfksm
    ykfksm 2007/08/01
    「「UNIQLOCK。ユニクロの商品を着た女性ダンサーが踊る動画をブログに張り付けてもらい、動画をクリックすると、商品の購入サイトにつながる仕組み。最初の約20日間で、53か国、計5168個のブログに張り付けられた」
  • コンビニ 生かせネット口コミ 通販サイトとコラボ相次ぐ

    消費の行方を左右するインターネット上の口コミ情報をビジネスに生かそうと、コンビニ各社がネット通販とのコラボレーションに力を入れ始めている。コンビニの中心顧客層である20〜30歳代の消費者は、ネット情報を基に商品を購入する傾向があり、ネット側にも実際の商品を手に取って選んでもらえるといったシナジー(相乗)効果が期待できるためだ。 ローソンは17日から、楽天が運営する通販サイト「楽天市場」の人気商品をナチュラルローソンで販売する。楽天市場でしか購入できない15種類のスナック菓子や洋菓子で、健康志向の高まりに合わせ、無農薬栽培の原料を使用した商品を厳選した。これに続き、31日からは楽天市場で人気のふりかけを使用したおにぎりなどの販売も始める予定だ。 ローソンは、楽天市場とのシナジーを高めるため、店頭で配布するチラシにQRコードを印刷。携帯電話のカメラでQRコードを撮影すると、携帯サイト上の商品販

    コンビニ 生かせネット口コミ 通販サイトとコラボ相次ぐ
  • クチコミに最適なユニークなサイト - バズマーケティングとブログを様々なビジネスに活用する方法

    7月7日七夕の日にオープンしたサイト要チェックです! クチコミで波及する要素満載のサイトなので、ちょっと実験的にいろんな事を試してみたいと思っています。 サイト名は「キレイなオトコ」、URLは http://kireinaotoko.com/ 名前のシンプルさ、何か面白いことを連想させるネーミング、キーワードは「キレイ、オトコ、メンズビューティー、クチコミ」で、ストーリーの面白さは「キレイになりたいオトコの人を様々な側面から応援する」と分かりやすく、例えば見た目、カラダ、中身をどうやったらキレイにできるか、その道のプロフェッショナル(エステティシャン、フィットネスインストラクター、美容専門家、ヘア・メイクアップアーティスト、カウンセラー、セラピスト、資格・スキル専門家など)からアドバイスをもらえたり、キレイになりたいオトコの人を応援する女性サポーターがいたり、キレイになっていく過程を掲載し

    ykfksm
    ykfksm 2007/07/09
    「サイト名は「キレイなオトコ」、URLは http://kireinaotoko.com/ 名前のシンプルさ、何か面白いことを連想させるネーミング、キーワードは「キレイ、オトコ、メンズビューティー、クチコミ」」」
  • ITmedia アンカーデスク:売れるためのキーワードはコミュニケーション

    ECでリアルコミュニケーションが盛り上がる 先日、おとりよせネットを運営するアイランド株式会社の粟飯原理咲さんとお話をする機会があったのですが、おとりよせは、コミュニケーション商材だから人気なのだとお話されていました。「そうだよね、ネット上の口コミを見て商品を注文するんだから、コミュニケーションだよね」なんて思って聞いていたのですが、それだけではなく、ネット口コミはもちろんのこと、おとりよせネットで注文をした商品を、お客様が来たときに出す、パーティでみんなに振舞うことにより、リアルの場での会話が盛り上がることがミソだとおっしゃっていました。 確かに「実はね、この商品は北海道からとりよせたものなの」なんて言われると、ありがたさも倍増、そして「そういえば私もこの前親戚が北海道から○○を送ってくれたんだけど~」なんて具合にコミュニケーションの切り口になることは間違いなさそうです。 おとりよせは地

    ITmedia アンカーデスク:売れるためのキーワードはコミュニケーション
    ykfksm
    ykfksm 2007/07/02
    「口コミ戦略がうまく行ったがゆえに人気が出たという商品やサービスは実はあまり多くなく、商品設計の段階からコミュニケーション要素を埋め込んでおいたものが結果として口コミになっている場合が多く見られます」
  • 赤ちゃん、子供とお出かけ クチコミサイト スマイリーマム

    パンがべ放題なのが個々の一番の魅力です。 子供はもう大きくなりましたが、小さい頃は子供にはパンと大人から少し取り分ける感じで十分でした。 大きくなった今は、普通に注文もしつつ、満たされない小腹はパンのお替り。 焼き立てのパンがべられるのがとてもいいですね。 今はコロナで使えなくなっていましたが、キッズス... 続きを読む

    赤ちゃん、子供とお出かけ クチコミサイト スマイリーマム
    ykfksm
    ykfksm 2007/05/24
    子供を持つ女性が外出時に役立つ情報をクチコミにより共有するサイト
  • 「無名」俳優だからヒットする! - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「無名」俳優だからヒットする! 2005年10月19日 (聞き手:金田 信一郎=日経ビジネス編集) 有名俳優にベストセラーの原作、という組み合わせがヒット映画の常道になって久しい。だが、その逆を行く男がいる。男子高校生がシンクロナイズド・スイミングに挑戦する「ウォーターボーイズ」(2001年)と、落ちこぼれ女子高校生がジャズバンドへと成長する「スウィングガールズ」(2004年)。二つのヒット映画を手掛けたフジテレビジョン映画制作部の関口大輔プロデューサーだ。「無名俳優だからこそ」できる、ヒット映画の極意を聞いた。 ■ヒット映画を連発するプロデューサーに、その秘訣を聞きたいんですが。 関口 私がやっているプロデューサーの仕事って「スタッフとキャストを集めて終わり」と言われるんです。でも、ヒット作を作るにはそこが重要なんですよね。 フジテレビジョン映画制作部の関口大輔プロデューサー ■キャ

    ykfksm
    ykfksm 2007/05/01
    「若い女の子にジャズを演奏させるには、1年ぐらいスケジュールを押さえて練習させなければならない。そんなこと、有名俳優では実現しません」
  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
  • SONY×100SHIKI PR Board 口コミマーケティング成功の秘訣 | エキサイト ウェブアド タイムス

    Wi-Fiオーディオ「WA1」の発売にあたり、ブロガーを介したプロモーションを展開し、ネット上での口コミマーケティングに成功したソニー株式会社(以下、ソニー)。以前、促販ブログ炎上という過去を持つソニーがなぜ今回成功をおさめたのか、今回のプロモーションを裏で支える100SHIKI PR Boardの田口元さんにお話を伺った。 100SHIKI PR Board 田口元さん:たぐち・げんさん 2000年1月に海外のドットコムサイトを紹介する「百式」を開設。ビジネスパーソン向けのセミナーの講師や書籍の執筆、コンサルティング事業まで幅広く手がける。「百式」のほか、Lifehacksをテーマとしたブログ「idea*idea」他を運営。2006年10月に「100SHIKI PR Board」を立ち上げ、数多くのブログマーケティングに関する勉強会を開催している。

  • mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング | Web担当者Forum

    [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング 囲み込み思想を捨て、心地いい空気感と 共感意識を醸成させるのがコミュニティ運営のコツ SNSやブログなどのアンコントローラブルメディアをキャンペーンに使用する場合、それがバイラルやバズを自然と発生させる成功事例になるときもあれば、「炎上」して手痛いダメージを受けてしまうこともある。 しかし、今後のクロスメディアにとって、プッシュメディアとCGMとの組み合わせは避けて通れないものとなる。ここでは、国内で圧倒的な強さを誇るmixi内の企業コミュニティの成功事例であるボーダフォン(2006年10月1日からソフトバンクモバイル)のLOVE定額春キャンペーンを事例として取り上げ、クチコミにおけるコミュニティ醸成のノウハウを解説してみたい。 川井 拓也 キャンペーンサイト連動のコミュニティと

    mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング | Web担当者Forum
  • ネットスーパーモール食卓.jp【楽天グループ】

    WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

    ネットスーパーモール食卓.jp【楽天グループ】
    ykfksm
    ykfksm 2006/12/19
    食に特化したサイト。モニター募集をPPC広告で出していて発見。大手メーカーさんが結構だしてますね~。
  • 生さば寿司 (生さば寿司で有名な四季食彩萩) おいしいお取り寄せグルメのクチコミサイト 0141万歳!

    ykfksm
    ykfksm 2006/12/19
    しらさき店長んとこの「生さば寿司」レビュー
  • ページ移動のお知らせ:よくばり生活

    ykfksm
    ykfksm 2006/12/19
    しらさき店長んとこの「生さば寿司」レビュー
  • http://trynext.com/diary/2006/01/20-2100.php

    ykfksm
    ykfksm 2006/12/19
    しらさき店長んとこの「生さば寿司」レビュー
  • 再びさば寿司をいただく

    以前ONEDARI BOYSとして四季彩 萩さまよりいただいた鯖寿司を、今度は購入していただきました。 鯖寿司だけでなく、中トロ漬け寿司も一緒に注文しました。 中トロ漬け寿司のほうはべきりサイズで。 とどいたー。大きいのが鯖寿司。小さいほうが中トロ寿司です。 まずは中トロ漬け寿司からいただきます。 高級そうな包み紙は相変わらず。 中トロとご対面。 鯖寿司と同じく、表面は薄い白板昆布で覆われています。 特製の醤油付き! 「おやっさんの土佐しょうゆ 萩」。これをつけていただきます。 なんと!中トロとシャリの間に緑色の物体が! これはたぶん葉わさび。 さっそくべてみる。 美味い! ヅケにすることによりいっそう柔らかさが増した中トロ。 この中トロと葉わさびが絶妙のマッチング。中トロの脂分をうまく打ち消してくれています。 やはりシャリは適度な固さで、すぐにほぐれる仕様。 ネタも柔らかい。シャリ

    再びさば寿司をいただく
    ykfksm
    ykfksm 2006/12/19
    しらさき店長んとこの「生さば寿司」レビュー
  • 【银河国际游戏网站】中国有限公司

    ykfksm
    ykfksm 2006/12/19
    しらさき店長んとこの「生さば寿司」レビュー
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
  • クチコミックシリーズ