タグ

技術とマーケティングに関するykfksmのブックマーク (1)

  • 「質が良ければ高くても売れる」という思い込みは捨てるべき:日経ビジネスオンライン

    クールジャパンの盛り上がりの影響なのかどうかはわからないが、近年、関西の各百貨店では「日の物作り」に焦点を合わせた催事イベントが断続的に行われている。 今春夏もその動きが顕著で、先日グランドオープンしたばかりの近鉄百貨店あべのハルカス店と、大丸梅田店でほぼ同時期に催事があった。また、阪急百貨店うめだ店も6月上旬に「メイドインジャパン」をテーマにした催事イベントを開催すると耳にしている。 近鉄百貨店は雑誌「モノ・マガジン」とのコラボによる「職人モノ展」で、3月20日~26日まで開催された。大丸梅田店は「めぐる日のものあわせ」で3月12日~31日までの開催となっている。近鉄百貨店あべのハルカス店は、6月下旬からもこの「職人モノ展」を開催することをすでに告知している。 百貨店のほとんどは導入ブランドも取り扱いブランドも均一化しているのは周知の事実であり、集客動員を図るためには常設ブラン

    「質が良ければ高くても売れる」という思い込みは捨てるべき:日経ビジネスオンライン
    ykfksm
    ykfksm 2014/04/03
    「例えば、工程を簡略化して数千円レベルの価格にした廉価版を「入門編」として発表する必要があるのではないか。また、その際、デザインも現代風にアレンジする必要があるだろう」
  • 1