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軽自動車に関するHiro0138のブックマーク (4)

  • 【ビジネスの裏側】「軽」自動車過熱の陰で部品下請けの“悲哀”…競争激化、値下げ圧力で「進むも地獄、退くも地獄」(1/3ページ) - MSN産経west

    エコカー補助金の終了に伴う反動減で自動車の国内販売が低迷する中、低価格で燃費に優れた軽自動車は絶好調だ。平成25年の年間販売台数は、これまで過去最高だった18年の約202万台を7年ぶりに更新する可能性がある。来年4月の消費税率3%引き上げを前に、駆け込み需要も始まっている。さぞかし業界全体が潤っているかと思いきや、下請けの部品メーカーの収益は逆に悪化しているとか。果たしてその理由は…。低価格・低燃費がウリ 「まるで打ち上げ花火のような飛躍的な伸び。稼ぐのは今でしょ」 大手自動車メーカーの幹部は、軽自動車市場に期待をかける。 ガソリン価格が高騰する中、普通乗用車より燃費性能に優れ、税金など維持費が安い軽自動車の伸びは目覚ましい。 事実、新車販売全体に占める軽自動車の割合は10年前の約35%から、今では40%を上回るほどだ。24年の軽の販売台数は前年比30.1%増の198万台、25年は200万

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/09/01
    無茶なコストダウンを強いていると言う事は現行・新型は粗悪品になるフラグが建ってるな
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    Hiro0138
    Hiro0138 2013/04/03
    軽自動車は海外でも1000~1300ccクラスのエンジン積んで売ってるんだけど・・・
  • 「超小型モビリティ」導入で軽自動車の税金が上がる? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    国土交通省がスピーディな普及に努めている1〜2人乗りのクルマ、「超小型モビリティ」。7月2日には先駆け的な存在ともなる「新型コムス」がトヨタ車体から発売されるなど、がぜん注目が集まっている。 しかし、格的な導入にあたり、これまで“エントリーカー”として軽自動車に与えられてきた税制上の優遇が失われる懸念が広がっている。 その背景には、軽自動車の存在を不満に思っている勢力の存在がある。筆頭ともいえるアメリカの通商代表部(USTR)は、日との環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉にあたり軽自動車への優遇税制を「非関税障壁」のひとつとして取り上げ、是正を求めている。軽規格のクルマを持たないアメリカにとって、日の自動車メーカー、特に軽自動車を主力とするメーカーの「低コスト・高品質なモノづくり」は目の上のタンコブ。軽自動車の優遇税制を外圧で廃止に追い込み、自分たちに有利な市場へ誘導しようと躍起な

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/07/29
    5ナンバー普通車の税金が高すぎるって事に未だ気づかないのか?・・・日本の道路事情に全く不適な肥大化しまくった3ナンバー車は更に高負担でも構わないが
  • ホンダ、エンジン開発に元F1チームも関わった新型軽ワゴン「N BOX」

    Hiro0138
    Hiro0138 2011/11/30
    Nコロなのに10000rpmまで回らないとは・・・
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