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鉄道とJR東日本に関するHiro0138のブックマーク (2)

  • 「JR北海道への財政支援は困難」 JR東日本社長が明言 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東日の冨田哲郎社長は21日、北海道新聞のインタビューに答え、副社長を送っているJR北海道について「財政的な支援というのは難しい」と述べ、JR北海道が自主的に経営改善を図っていくべきだとの考えを改めて示した。 【動画】岐路に立つJR石北線「タマネギ列車」 JR北海道が「単独では維持が困難な路線」と位置付け  JR北海道は昨年11月、「単独では維持困難な路線」を10路線13区間とし、抜的な見直しを進めると発表。さらに国の追加支援が切れるなどして2020年度中に資金不足に陥るとの試算をまとめている。冨田社長は「(国鉄分割民営化でJR北海道とは)別法人としてスタートしている。財政的な支援に対し、われわれの株主の理解を得るのは困難だ」と話した。 JR東日は14年4月から執行役員をJR北海道の副社長として派遣。さらに安全管理支援などの要員として計5人の社員を出向させている。冨田社長は「同じ

    「JR北海道への財政支援は困難」 JR東日本社長が明言 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/02/22
    今のJR東日本ならそう言うだろうなぁ
  • JR東日本、“全席レストラン空間”の新列車「東北エモーション」運行へ

    JR東日は、新列車「Tohoku Emotion(東北エモーション)」を2013年秋以降に運行開始すると発表した。、アート、景色を楽しめる、「乗る」こと自体が目的となる列車を目指す。 「全席レストラン空間」とし、3両編成(48席)のうち1両をコンパートメント個室席、1両をオープンダイニング席、1両をライブキッチンスペースにする。ライブキッチンスペースでは、目の前で調理している様子を見られる。事には地元や地域の材を活用する。 ライブキッチンスペース(イメージイラスト) 列車外観は「移動するレストラン」を描き出すデザインにし、車内インテリアデザインは東北地方のさまざまな伝統や技術・素材を使う予定だ。 車体デザイン(イメージイラスト) 運行地域は東北で、当初は八戸線での運転を予定。臨時列車として土休日、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始を中心に年間150日間程度運行する。車両はキハ11

    JR東日本、“全席レストラン空間”の新列車「東北エモーション」運行へ
    Hiro0138
    Hiro0138 2013/02/06
    キハ110からキシ110に変更するのかな?
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