2019(令和元)年12月9日(月)から10日(火)にかけて,名鉄2200系の特別車4両が豊川→笠寺→東名古屋港(大江)の経路で甲種輸送されました. 今回登場した特別車は, 2233+2383,2234+2284の4両で,現在異形式で組成されている1700・2300系の特別車を更新し,同一形式組成に変更するための新製車のようです.
名古屋市交通局は,市営地下鉄各線の年末年始の運転計画を発表した. 東山線は,2018(平成30)年12月28日(木)と2019(平成31)年1月4日(木)は休校期ダイヤ,12月29日(土)・30日(日)は土曜・日曜・休日ダイヤ,12月31日(月)から1月3日(木)は年末年始ダイヤでの運転となる.そのほかの各線は,12月29日(土)から1月3日(木)まで土曜・日曜・休日ダイヤで運転する. なお,東山線で毎週金曜日などに実施している終電延長は,12月28日(金)・1月4日(金)についても実施する.また,12月29日(土)から1月3日(木)までの間は,東山線と名城線・名港線の女性専用車両の運用を休止する. 大晦日から元旦にかけて,上飯田線を除く地下鉄各線で,終夜運転が実施される.運転間隔はおおむね30分に1本で,各路線の時刻表については,名古屋市交通局のページで公開されている. 写真:名古屋市交
JR東日本は,交換用のレールを輸送するために,国鉄時代に製造された機関車とレール輸送用貨車を使用しているが,このたび老朽化の進んだ車両の置換えを行なうため,レール輸送用新形気動車,キヤE195系を導入すると発表した. キヤE195系は,JR東海が2008(平成20)年に導入したキヤ97系をベースに,JR東日本向けに耐寒耐雪対応などのカスタマイズを施す.気動車方式を採用することで,電化・非電化区間を問わず走行が可能となる.また,編成の両端に運転台を有するため,機関車の入換作業が不要となり,機関車,貨車特有のメンテナンス方法や運転操縦を廃止することで,効率的なメンテナンス,要員配置も可能となる. キヤE195系は量産先行車として,ロングレール(150m)輸送用に11両編成(キヤE195+キサヤE194+キヤE194+キヤE194+キヤE194+キサヤE194+キヤE194+キヤE194+キヤE
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く