タグ

テレビと漫画に関するcinefukのブックマーク (24)

  • 「セクシー田中さん」問題、東村アキコさんはどう見た? 原作者が「どうぞお好きに」ではダメな理由:東京新聞 TOKYO Web

    人気漫画「セクシー田中さん」の原作者芦原妃名子(ひなこ)さん=1月に死去=は、漫画テレビドラマ化した日テレビに「自身の意図とは異なる脚を示された」と繰り返し訴えていたことをブログで告白していた。制作の過程に問題はなかったのか。映画やドラマ化で原作者の権利は十分守られてきたのか―。「海月姫(くらげひめ)」「東京タラレバ娘」など数々の漫画がドラマ・映画化されてきた漫画家の東村アキコさん(48)に聞いた。(望月衣塑子) セクシー田中さん 漫画家の芦原妃名子さんが小学館の雑誌「姉系プチコミック」で連載していたラブコメディー漫画。アラフォーの独身女性「田中京子」を主人公に、同僚の派遣社員の女性たちとの友情を描いた。 芦原さんはブログに「一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える作品にしたい」と狙いを記していた。 日

    「セクシー田中さん」問題、東村アキコさんはどう見た? 原作者が「どうぞお好きに」ではダメな理由:東京新聞 TOKYO Web
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/07
    "韓国で「私のことを憶えていますか」をドラマ化した際、韓国から脚本家が4人来て4時間缶詰めに。原作にびっしり付箋が付いて、台詞の1行1行を「この時のキャラクターの気持ちは?」「どういう背景事情があるのか」"
  • なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのかについて新條まゆせんせいが解説

    新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中! @shinjomayu 今日はなぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのか。 そしてなぜうざがられてしまうのかということを 解説してみたいと思います。 これは漫画家がキャラクター作りでなにをしてるのか… という解説にもなりますのでゼロから1を生み出すといわれる職業を 皆さんに少しでもご理解いただければと思います。 まず今のエンタメの流れから説明しますと どこも自社でIPを持ちたがります。 つまりアニメ制作会社、テレビ局、漫画配信会社、 ゲーム会社などがオリジナル作品を作って、自社で著作権を得たい訳です。 原作者という著作権者がいると グッズの販売、タイアップの相談、様々な企画で許諾が必要で なおかつ、そういった売り上げのほとんどを原作者、 出版社が絡む作品ならば出版社も 持っていくことになります。 ですから、動きやすく、かつ会社の売り上げを

    なぜメディアミックスに漫画家が細かく口出しするのかについて新條まゆせんせいが解説
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/12
    "「このキャラならこういうセリフを言うだろう」の許容範囲を逸脱すると、単にセリフが違うのではなくてキャラが違ってくる。ここには「原作とちょっとでも変えたら許さない」という意志はないんです。"
  • セクシー田中さん脚本家「初めて聞くこと」に古市憲寿「単行本読んでなかったのか」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

    ドラマ「セクシー田中さん」の脚家、相沢友子さんが2月8日に投稿した芦原妃名子さん死去のコメントに対して、社会学者の古市憲寿さんが「単行も読んでなかったのかもと思うと、力が抜ける」と指摘した。 【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の模範解答に「カッコ良すぎるだろ」「完璧な返し!」 相沢友子さんは原作者、芦原妃名子さんが「必ず漫画に忠実に」「原則変更しないでいただきたい」と求めたドラマ化の経緯について「私にとっては初めて聞くことばかり」と芦原さんの意向を知らなかったと説明した。 一方、ドラマの放送前に発売された「セクシー田中さん」第7巻冒頭に、芦原妃名子さんが「キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている」「物語終盤の原作にはまだないオリジナルの展開や、そこに向かう為の必要なアレンジについては、あらすじからセリフ

    セクシー田中さん脚本家「初めて聞くこと」に古市憲寿「単行本読んでなかったのか」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/09
    複数の人が原作を読んで、それぞれ脚色した場合、いろいろな「解釈違い」が生まれると思うんだけど。芥川賞が欲しい小説家さんなのに、素人みたいな事しか言えないのね。/ 脚本終わった後の続巻まで読む必要あるか?
  • 日テレは約束を守らなかったのか?

    セクシー田中さんの件、SNSの議論や著名人の発信、スターを稼いでるブコメなどを読んでると、日テレや脚家を批判する人たちも擁護する人たちもどうも事実を正しく認識できていないように思えて仕方ない。 そこで今一度芦原さんのブログに立ち返って冷静に事実確認をしたい。 まず今現在、批判してる人や擁護してる人が漠然と抱いている事の顛末は以下のようなかんじじゃなかろうか。 1.日テレからドラマ化のオファーがあり、原作者は「原作を忠実に再現すること」を条件に許可をした。 2.しかし実際に脚が上がってくると大幅に改変されたものがあがってきた。 3.脚化が自我を出したせいなのか、芸能事務所等の大人の都合によるものなのか真相はわからない。 4.原作者の抗議の声も聞き入れられず、脚はそのまま使われて原作とは大きく異なるものが8話まで作られてしまう。 5.さすがに腹に据えかねた原作者が脚家を降ろし、9話、

    日テレは約束を守らなかったのか?
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/01
    脚本家も漫画家もテレビ局にとっては取引業者の一つに過ぎない、と捉えると、脚本家もきちんと説明されず蔑ろにされた被害者(主観では)だったかもな「途中で降板させられた脚本家のほうが日テレから軽くみられて」
  • 日テレや小学館に再発防止策を求めるのは誹謗中傷じゃないだろ

    なんか「もう何も言うな!!!!口を閉じろ!!!!」みたいな極論が罷り通ってるけどさ いやいやいやいやいや ドラマの原作改変との戦いが作者を疲弊させたことが分かってるよね? https://web.archive.org/web/20240127104246/http://ashihara-hina.jugem.jp/ 基この辺をコントロールするのは主に日テレで、作者を守るのは小学館だよね? それに失敗したってのが件なんだから同じことが起こらないようにしていこうぜってのは 全く建設的な意見であり誹謗中傷ではないだろ (実写化等において原作の立場があまり良くないと言うのは界隈でずっと言われ続けたことでもある)

    日テレや小学館に再発防止策を求めるのは誹謗中傷じゃないだろ
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/30
    「原作使用料は100万円の買い切り契約」と暴露したヤマザキマリ https://moretsu.exblog.jp/17405608/ テレビ局や映画会社よりも、作家の身近にいる出版社の問題もあるよね。仮に一億円もらったら改変されても平気な場合もあるし
  • 「説明の徹底が甘い」 芦原妃名子さん死去で「ラブひな」作者の赤松健参院議員

    自民党赤松健参院議員は29日、日テレビ系の連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子(名・松律子)さんが死去したことについて、X(旧ツイッター)に「あってはならない」とした上で、「まだまだ『(原作者への)事前説明の徹底』と『二次使用に関する契約書』の詰めが甘い」と書き込んだ。赤松氏は漫画家で「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などのヒット作で知られる。 芦原さんを巡っては今月に入り、ドラマの脚でトラブルになっていたことをXで明かしていた。 赤松氏は「主に出版社と制作側(製作委員会など)の問題だが、原作者側でも『事前の説明で納得がいかなかったり、後から約束と違うようなことがあった場合の相談場所やその知識』が必要になってくる」とも指摘した。 その上で、「漫画小説のアニメ化やドラマ化では、昔から『原作者の望まない独自展開やキャラ変更』などが問題になってきた。もっとも近年は

    「説明の徹底が甘い」 芦原妃名子さん死去で「ラブひな」作者の赤松健参院議員
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/30
    大企業と作家個人では力関係が違いすぎる一方で、著作権法に於いては「原著作者の人格権を侵害した場合すべてチャラにできる権力がある」というねじれがあって、どう黙らせるか?みたいな文化になっているのは不幸だ
  • 芦原妃名子 ブログ

    ドラマ「セクシー田中さん」をご視聴いただいた皆様、 ありがとうございました。 色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で、 私が9話、10話の脚を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、 きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、 文章の内容も小学館と確認して書いています。 ただ、私達は、ドラマの放送が終了するまで、脚家さんと一度もお会いすることは ありませんでしたし、監督さんや演出の方などドラマの制作スタッフの皆様とも、 ドラマの内容について直接、お話させていただく機会はありませんでした。 ですから、この文章の内容は私達の側で起こった事実ということになります。 「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。 自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く

    cinefuk
    cinefuk 2024/01/30
    佐渡島庸平(@sadycork)の物言いにはイラッとする事もあるんだけど、マルチメディア展開にあたってエージェント会社が中に入ることは必要なんだろうな。実務を漫画家がやるのは無理だし、編集者は代理人になれないし
  • 漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載|日テレNEWS NNN

    マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。 捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、名・松律子さんの関係者から行方不明者届が出され、警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。 芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」は去年10月から日テレビ系列でドラマ化されていました。 先週26日(金)には、芦原さんは自身のSNSでドラマの9話・10話の脚を自ら担当した経緯を明かしていましたが、28日になって経緯のコメントを削除し、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめ

    漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載|日テレNEWS NNN
  • 『セクシー田中さん』ドラマ化「必ず漫画に忠実に」条件守られず…原作者が経緯説明、謝罪と感謝も

    テレビ系で昨年10月クールに放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子氏が26日、自身のX(旧ツイッター)を通じ、「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚を書かざるを得ないと判断するに至った」経緯を伝えた。 芦原氏は「この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています」とし、長文を投稿。また、ドラマが放送終了するまで、脚家と会うことはなく、監督らスタッフとも内容について直接会話をしていないとし、「ですから、この文章の内容は私達の側で起こった事実ということになります」と前置きした。 その上で「『セクシー田中さん』は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思い

    『セクシー田中さん』ドラマ化「必ず漫画に忠実に」条件守られず…原作者が経緯説明、謝罪と感謝も
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/27
    「『性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話』等、私が漫画『セクシー田中さん』という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
  • テレビ朝日:4月から水曜深夜に「シン・時代劇」枠 東映と総力を結集 第1作は手塚治虫の隠れた名作を実写化「君とゆきて咲く~新選組青春録~」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    テレビ朝日が1月16日、4月から水曜深夜のエンタメゾーン「スーパーバラバラ大作戦」に、新たなドラマ枠を開設することを発表した。現在バラエティー番組「チョコプランナー」を放送中の毎週水曜深夜0時15分~同45分の枠(関東ローカル)で、同局と東映が総力を結集し、ニュースタイルの歴史エンターテインメント「シン・時代劇」を送る。新枠の第1作は、マンガ家・手塚治虫の隠れた名作「新選組」(1963年)を実写化し、「君とゆきて咲く~新選組青春録~」という題で放送する。

    テレビ朝日:4月から水曜深夜に「シン・時代劇」枠 東映と総力を結集 第1作は手塚治虫の隠れた名作を実写化「君とゆきて咲く~新選組青春録~」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/16
    "毎週水曜深夜0時15分~同45分の枠(関東ローカル)で、同局と東映が総力を結集し、第1作は、マンガ家・手塚治虫の隠れた名作「新選組」(1963年)を実写化。「君とゆきて咲く~新選組青春録~」という題で放送する。"
  • 神山智洋、“見た目が18歳、実年齢は88歳”キャラ演じるため外見改造 初の単独主演「白暮のクロニクル」2024年放送&配信決定

    実写ドラマ「白暮のクロニクル」が2024年にWOWOWで放送および配信されると10月5日に発表。主人公の雪村魁を演じるのは、アイドルグループ「ジャニーズWEST」の神山智洋さんです。 雪村魁を演じる神山智洋さん 原作は2013年から2017年まで『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載された、ゆうきまさみさんの同名漫画。不老不死の存在「オキナガ」である雪村魁と、厚生労働省の新米職員・伏木あかりのコンビが、難解な事件に挑むミステリー作品です。 原作漫画『白暮のクロニクル』第1巻書影(画像はAmazon.co.jpから) 神山さん演じる雪村魁は見た目が18歳、実年齢は88歳という難しい役どころ。未年(ひつじどし)のクリスマスごとに起こる連続殺人事件、通称「羊殺し」の犯人を70年にわたって追っているという設定で、かつて恋人を「羊殺し」の犯人に殺されており、オキナガ以外には実行できない同事

    神山智洋、“見た目が18歳、実年齢は88歳”キャラ演じるため外見改造 初の単独主演「白暮のクロニクル」2024年放送&配信決定
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/06
    子供時代から齢をとらないよう"特別な措置"を受けて育った俳優を「オキナガ」に配役するグロテスクに、笑ったり泣いたりしてしまう
  • サンモニ、松本零士さん追悼でコメンテーターほぼ総崩れ「見ても読んでもいない」にSNS困惑 - 芸能 : 日刊スポーツ

    TBS系情報番組「サンデーモーニング」が26日、生放送された。 松零士さん死去のトピックを扱う中で、「見ても読んでもいない」「名前くらいしか存じ上げない」「見ていない」というコメンテーター総崩れ状態で松零士作品を論評するまさかの展開となった。SNS上には「発言がとんちんかんすぎて見るのがつらい」「松先生が気の毒になってきた」と落胆の声が殺到した。 番組では、「風をよむ」のコーナーで松作品に込められた反戦への思いを伝えた。司会の関口宏(79)が「松零士さんの作品にいちばん影響を受けているのは50代前後」とした上で、各論客にコメントを求めた。 法大前総長の田中優子氏(71)は「世代が違うので見ていない」。番組が取り上げた「宇宙戦艦ヤマト」について「題名は知っていました」。その上で「地球を救済するためにヤマトはある」とし、紛争が絶えない世界情勢への危機感を語った。 続いてコメントを求め

    サンモニ、松本零士さん追悼でコメンテーターほぼ総崩れ「見ても読んでもいない」にSNS困惑 - 芸能 : 日刊スポーツ
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/26
    ひどすぎワロタ "元外務事務次官の薮中三十二氏(75)は「無知で、見ても読んでもいない」と恐縮。「戦争にロマンを見いだしていると誤解していた。戦争はやってはいけないというメッセージだった」と語った。"
  • 情報7daysで鬼滅の刃が取り上げられ、鬼滅カラーなるヘアースタイルが流行らしい

    ヒロシ @yonikimo1990 「情報7days」で、鬼滅のマンガ売れまくりについてトピックがあるみたい! ついにそこまできましたか! #情報7days 2019-12-07 21:58:16

    情報7daysで鬼滅の刃が取り上げられ、鬼滅カラーなるヘアースタイルが流行らしい
    cinefuk
    cinefuk 2019/12/09
    #鬼滅カラー https://t.co/ztRd6PZvcE 元々「anime」のハイライト表現由来で、US製アニメ・SF映画での「東洋人キャラ」の記号だった筈の「紫メッシュ」が日本アニメに逆輸入されて「現実の日本人の髪型」になっていくの面白いな
  • 「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ:朝日新聞デジタル

    テレビ朝日は18日、7月開始予定の連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」の放送を取りやめることを決めた。原作漫画が実際に起きた誘拐事件を肯定的に描いているのではないかなどとして、批判の声が出ていた。 ドラマは大阪の朝日放送(ABC)テレビが制作。テレ朝が関東地区で土曜深夜に放送予定だった。原作は「はくり」さんによる同名漫画。2016年9月にツイッターで初めて公開した。親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす様子を描く。 原作に対しては、埼玉県朝霞市で誘拐された少女が同年3月に東京都内で保護された事件をモデルに創作したのではないかとの臆測が広がった。ドラマ化すれば被害者を中傷し、誘拐を肯定しかねない、と反発が出ていた。 「あくまでフィクション」と擁護する声もあるが、テレ朝広報部は「改めて精査した結果、総合的な判断として放送を見送ることにした」としている。

    「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2018/06/19
    誘拐肯定というより、当時の被害者バッシング(セカンドレイプ)を肯定する筋書きに嫌悪感。批判すること自体を問題視する人もいるが、表現に対し批判を受けたくなければ、大資本のビジネスは避けた方がいいと思う
  • △「実際の事件に似ている」 ○「実際の事件について流された誹謗中傷に似..

    △「実際の事件に似ている」 ○「実際の事件について流された誹謗中傷に似ている」 というのは、例えて言うなら、 2011年の9月にTwitterで 「我欲のままに堕落した生活をしていた人たちが天罰を下されて 大震災と大津波に遭い何万人も死ぬマンガ」 を発表したことに近いんだよ。 ※念のため元ネタ 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事 - 東日大震災: http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103140356.html 作の、誘拐された女の子が虐待されていた、いじめられていた、性暴力に遭っていた、っていうのは 誘拐行為を肯定するための材料でしかなくって、 それって「天罰」説を肯定するために、 こいつらには罰を受けるこれだけの理由があったんですよ、 こんな風に堕落したやつらだったんですよ、って、 被災地の住人をひどい奴らとして描くのと

    △「実際の事件に似ている」 ○「実際の事件について流された誹謗中傷に似..
    cinefuk
    cinefuk 2018/06/05
    『例えて言うなら、2011年の9月にTwitterで「我欲のままに堕落した生活をしていた人たちが天罰を下されて大震災と大津波に遭い何万人も死ぬマンガ」を発表したことに近いんだよ。』
  • 「幸色のワンルーム」は許されるのか~誰が彼女を監禁しているのか? - レインボーフラッグは誰のもの

    cinefuk
    cinefuk 2018/06/05
    当時の被害者バッシング加害者の妄想に寄り添う物語。このドラマへの批判に強い反発があるのは「セカンドレイプしていた自身を攻撃されている」自覚があるからだろうな
  • 犯罪の正当化?「幸色のワンルーム」ドラマ化で再び議論。では「万引き家族」は…

    個人的な作品評価の限りでは、「幸色のワンルーム」ネット上の原作漫画を読んだ限りではぜーんぜん面白くなかったんですけど、是非をめぐる議論は大変興味深く拝読しています。 と同時に「犯罪や犯罪者を肯定的、あるいは同情的に描くのは許されるのか」という話に広げて考えると、パルムドールのあの…

    犯罪の正当化?「幸色のワンルーム」ドラマ化で再び議論。では「万引き家族」は…
    cinefuk
    cinefuk 2018/06/04
    誘拐被害者バッシングから影響を受けた(その妄想に対し肯定的な)作品が、当時バッシングした人の妄想を強化し、今後も類似の事件が起きた場合に「幸色のワンルーム」を連想した人からバッシングが起きるのは確実
  • 「サブカル界の帝王」杉作J太郎さんに聞く“お母さんの作った謎メニューの思い出”【おかんメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    「パソコンがあったら自室にずっと引きこもっていたかもしれません」 「男の墓場プロダクション」の代表であり、漫画家、タレント、映画監督など数多くの肩書を持つ杉作J太郎氏。“ヒストリー”を通して、氏のマルチな才能はどうやって育まれたのかを探ってみました。 ── まずはどんな少年時代だったか教えていただけますか? 漫画が好きでしたね。水木しげるさんとか望月三起也さんとか。あと松零士さんの『男おいどん』。原作で映画『チョコレートデリンジャー』を撮ったから言ってるわけじゃないですけど、吾ひでおさん。エッチな漫画でいうと、永井豪さんよりも吾ひでおさんのほうが好きだったかもしれません。永井さんのはバイオレンスが強かったんですよ。吾さんのほうが不条理な感じ。僕は不条理なほうが好きだったのかもしれません。漫画読書が好きな、文化系の子どもだったと思いますね。 ── 小さい頃から漫画を描かれたりして

    「サブカル界の帝王」杉作J太郎さんに聞く“お母さんの作った謎メニューの思い出”【おかんメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    cinefuk
    cinefuk 2018/05/22
    「テレビばかり見て、勉強しなくていいのか」「僕は将来、映画とかテレビを作ったりする仕事に従事したいので、深夜テレビを見るのは勉強だ」
  • はくり on Twitter: "@krorowot この漫画は実際の犯罪を肯定するものではなく、あくまで物語の世界の話であるので、現実とは切り離して見ていただけると嬉しいです。 不快にさせてしまったのならすみません。"

  • 幸色のワンルームの実写ドラマ化の発表で再び騒ぐ勢力。

    はくり◇幸色❾正壊❸発売中 @89hakuri 【お知らせ】なんと、幸色のワンルーム、実写ドラマ化が決定しました‼️ これも、たくさん応援してくださった読者の方々のおかげです😭✨ありがとうございます!追加情報は追ってお知らせしていきたいと思います🙇‍♀️ どうぞ幸色のワンルーム、今後ともよろしくお願いします! #幸色のワンルーム pic.twitter.com/XNmM89azRN 2018-03-20 12:08:21

    幸色のワンルームの実写ドラマ化の発表で再び騒ぐ勢力。
    cinefuk
    cinefuk 2018/03/23
    もし同様の事件が起きた際に、ドラマの筋書きを連想した人から同様の被害者バッシングが起きるのでは?という危惧は理解できる。まあ(個人と違い、表現に社会的責任を負う)テレビ局がどう演出するかは、興味深い所