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テレビと障害に関するcinefukのブックマーク (9)

  • 「障がい者を笑うな」の一声で衰退した”こびとプロレス”。現役レスラーが問う、なんとなくの善意 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    ーーまず最初に「小人症」とは、どういうものなのでしょうか? 原因はさまざまあるのですが、僕は生まれつきの軟骨の病気で身長が伸びません。 ーーそもそも「小人」という表現は差別用語なのですか。 僕は一切、差別とは思っていません。一部の方々が差別だと言っているだけ。でも、テレビ局では使ってはいけないらしいです。いわゆる「コンプライアンス」でしょうか。この取材では使っていただいて、全然問題ないです。 ーープリティ太田さんはこびとレスラーとして活躍されているそうですが、改めてこびとプロレスについて教えていただいてもよろしいですか。 海外のこびとプロレスは、いわゆる一般のレスラーがやっているプロレスで、身長の低い人にしかできない技や速さを見せていくような試合が多いです。でも日は少し違っていて、お笑い要素が強い。一般のレスラーができないような技で笑いを取るのが見せ場なんです。 ーー昔はゴールデンタイム

    「障がい者を笑うな」の一声で衰退した”こびとプロレス”。現役レスラーが問う、なんとなくの善意 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/31
    『コミケに10万人の宮崎勤が〜』に似ている。そんな放送があった事実は35年経っても未だに確認できないのに、みんなが口々に「たしかに俺は見た」「局アナ?男性だったと思う」「有名な女性芸能レポーターだった!」
  • 存続の危機を救え!こびとプロレス再生プロジェクトへご支援を! - クラウドファンディング READYFOR

    第一目標達成!ネクストゴールに挑戦します!(2021年9月10日追記) 皆さまのおかげで、念願のプロレスリングを購入できることが確定しました!! 日で初めてとなる「こびとプロレス」の道場がオープンします!ご支援いただいた皆さまには、心よりお礼申し上げます。 プロジェクトを立ち上げる前は、正直、どれほどの反響があるのか、応援してくださる方はどれくらいいるのか、不安もありました。けれども、「こびとプロレス」への期待は、私たちの予想以上に高く、スタートして20日目の9月10日に、見事、目標金額を達成することができました。 沢山の方からのご支援や応援メッセージは、涙が出そうなくらい温かく、選手たちもプロジェクトメンバーも、大変はげまされました。第一目標を達成し、一同、やる気がみなぎっています!こびとプロレスを応援する会のメンバーもどんどん増え、心強いばかりです。 さて、ここから格的に、再生への

    存続の危機を救え!こびとプロレス再生プロジェクトへご支援を! - クラウドファンディング READYFOR
    cinefuk
    cinefuk 2021/08/24
    障害者がド突きあう興行ってテレビだと「残虐ショー」の一種になると思うのだけど、それ21世紀のテレビ局に枠があるとは思えない。24時間テレビみたいな「感動体験」も、毎回それだと飽きられてしまうし
  • 今後、笑いの幅は確実に狭くなるよね

    異常な人間の真似をするっていうのは一大コンテンツなんだけど、統合失調症とか知的障害者の真似をして笑うのはアウトって感じがかなり出てきたので禁じ手になりつつある 外見を笑うのもアウトになってきた ダセえファッションなんかも自己表現の一環としてみるなら笑ってはいけない感じが出てくる 強迫神経症とか吃音症とか躁病とか、とにかくたいていの妙な行動には病名がついてきてて、もはやバカにしていい言動なんてないといっていい感じ たぶん虚言癖とかも病気扱いになったらいっきに腫れもの化する 人を笑い物にする系の笑い全体が死につつある いいことだとは思うんだけど、ちょっと寂しくもあるんだよな かまいたちの漫才とかすげえ好きなんだけど、あれも異常な言動の人間とツッコミ役の会話を楽しむって構造なのは間違いない 精神障害者・知的障害者をバカにしていると言えないことはない感じがある アウトっぽい 何が残るんだろうな将

    今後、笑いの幅は確実に狭くなるよね
    cinefuk
    cinefuk 2020/11/24
    増田が嘲笑の対象になって、同級生におどけて物真似されたり「コメディアンのように滑稽な事を言え」と強要されて、疎外感を味わい、人を遠ざけるようになり、自殺するか不遇な人生を送るまでが、その「笑い」の代償
  • 今そっち on Twitter: "24時間テレビ、障害者たくさん出てるけど例年の意味の分からない過酷な挑戦がなく、その家族たちの日常を撮ってるから純粋に辛いな凄いなって思える。テレビ側の都合じゃなく障害者本人の日常生活を伝えるほうがよっぽど偏見は無くなるよ。毎年これでいい。障害児の親として願う。"

    24時間テレビ、障害者たくさん出てるけど例年の意味の分からない過酷な挑戦がなく、その家族たちの日常を撮ってるから純粋に辛いな凄いなって思える。テレビ側の都合じゃなく障害者人の日常生活を伝えるほうがよっぽど偏見は無くなるよ。毎年これでいい。障害児の親として願う。

    今そっち on Twitter: "24時間テレビ、障害者たくさん出てるけど例年の意味の分からない過酷な挑戦がなく、その家族たちの日常を撮ってるから純粋に辛いな凄いなって思える。テレビ側の都合じゃなく障害者本人の日常生活を伝えるほうがよっぽど偏見は無くなるよ。毎年これでいい。障害児の親として願う。"
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/25
    マイノリティの窮状を、おれたちマジョリティにも理解できる(同情できる)ように訴えないと「君たちに人権を分け与える必要がない」と判断するけれど、それでも良いの?と迫ってくる人たちを見て、70年代を思う
  • 社会から突然不良品にされた話|大熊信

    人が人を「不良品」なんて言ってはいけない。『ワイドナショー』での松人志さんの発言のことだ。強い言葉に酔うのはやめよう。論旨に理解できるところがあっても、それだけで全てが無効化されてしまう。なぜ人を不良品として扱ってはいけないのかについて書きたい。 かつて日には「優生保護法」という法律が存在した。1940年に制定された国民優生法が戦後改められ、1948年に優生保護法として施行された。優生を保護するために行われたのは、もちろん劣性の排除。遺伝性と思われる精神疾患、身体疾患に対し、強制的な中絶や不妊手術「優生手術」を行った。まさしく人を不良品扱いした法律だ。もちろん、うちの子と同じ難聴や聾の人たちにもこの優生手術が行われた。 この法律は1996年まで存在していたという。たかだか20数年前。ひどい話だな、と思うかもしれないけれど、もっと驚くのは、この旧優生保護法に違憲判決が出たの今年の5月なこ

    社会から突然不良品にされた話|大熊信
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/28
    『変な話だけど、次男の難聴がわかってほっとしたことがあった。それは、自分がレイシストではなかったことだ。差別的な行為や言葉を嫌悪する自分でいたから、難聴の次男も不良品の自分も嫌悪せずにいられる。』
  • 全盲の母が受けた障害者差別@名古屋国際音楽祭 - mikenekochiyoのブログ

    多くの人に知ってほしいです。ツイッターやフェイスブック・皆様のブログ等での共有にご協力お願いいたします。 報道後も主催のCBCテレビと名古屋市に記者会見による不祥事の 自主的な公表を求めていますが応じてもらえません。 In Nagoya International Music Festival,2018. the blind lady was forced into a wheelchair despite her ability to walk and was pushed back into a corner though she had bought a seat in advance. No apology was made. They refused to respond to the complaining #DisabilityDiscrimination twitter.c

    全盲の母が受けた障害者差別@名古屋国際音楽祭 - mikenekochiyoのブログ
    cinefuk
    cinefuk 2018/08/28
    これ本当に酷いな!音響効果は中央が一番いいに決まってるじゃないか!>「見えないからいいだろう」と(購入した指定席ではなく)隅っこの席に座らせる
  • 「感動」するわたしたち──『24時間テレビ』と「感動ポルノ」批判をめぐって/前田拓也 - SYNODOS

    『24時間テレビ』(日テレビ)の裏側で放送された、『バリバラ』(Eテレ)が注目を集めている。「検証!『障害者×感動』の方程式」をテーマにした同番組では、24時間テレビを意識したフェイクドキュメンタリーを放送。「感動ポルノ」という言葉とともに、なぜ世の中には、感動・頑張る障害者像があふれるのか? と一面的な障害者の取り上げ方に疑問を投げかけた。 今回は、自身の授業で『24時間テレビ』について取り上げるという社会学者の前田拓也さんに、「感動ポルノ」はなぜ批判されているのか、また「感動ポルノ」批判の痛快さがもつ危うさについてお話を伺った。(聞き手/山菜々子) ――ご自身の授業で『24時間テレビ』について取り上げるとうかがいました。それはなぜですか? 大学では、ケアする人とされる人との関係性や、障害者を取り巻く社会的な困難について考える授業をいくつか担当しています。わたしの専門は社会学なので、

    「感動」するわたしたち──『24時間テレビ』と「感動ポルノ」批判をめぐって/前田拓也 - SYNODOS
    cinefuk
    cinefuk 2016/09/16
    「ネット論壇の流れは、差別を指摘する言説より『他人の差別をあげつらう人間の傲慢さ』や『差別されている側に寄り添ったつもりでいる人間のドヤ顔』を揶揄する」物言いの方が、より高いポイントを稼げるように
  • 「感動か笑いか、だけではしんどい」24時間テレビとバリバラに出演 義足の女優が語るリアル

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    「感動か笑いか、だけではしんどい」24時間テレビとバリバラに出演 義足の女優が語るリアル
    cinefuk
    cinefuk 2016/08/31
    「ある映画のエキストラの募集要項に、補助器具や介助者が必要な人はNGとありました。映画やドラマの中で、身体障害者が取り上げられるときは、主役が多いですよね」
  • 24時間テレビの裏で、NHKが障害者による感動演出「感動ポルノ」に疑問を投げかけるという攻めた番組「バリバラ」を放送していた!

    NHK広報局 @NHK_PR 【30分テレビ】 「感動するな!笑ってくれ!」というコンセプトの番組 #バリバラ 。 “障害者を描くのに感動は必須か?”など生放送 でお送りします。 @nhk_baribara で当日ご意見を募集。 28(日)夜7:00 #Eテレ www6.nhk.or.jp/baribara/ 2016-08-26 17:40:03

    24時間テレビの裏で、NHKが障害者による感動演出「感動ポルノ」に疑問を投げかけるという攻めた番組「バリバラ」を放送していた!
    cinefuk
    cinefuk 2016/08/29
    TV屋特有の演出、全てのドキュメンタリー番組でやっていると思う。テレビ東京の某番組でも、演出される現場に立ち会った事があるし
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