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ヤマトと朝日新聞に関するcinefukのブックマーク (5)

  • 「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿郎の教え:朝日新聞デジタル

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    「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿郎の教え:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/04
    "「この大泣き、ずっと以前にも味わったことあるなあ」42年前の中2の時「 #さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(1978年)を、立ち見客ぎゅうぎゅう詰めの映画館で見た時の心の動き「圧倒的な敵との、絶望的な戦い」"
  • 日本アニメ界の半世紀 『ガンダム』安彦良和が語る、アニメの未来:朝日新聞GLOBE+

    1979年放送開始の『機動戦士ガンダム』で、キャラクターデザインや作画監督を務めた安彦良和さん。自宅には、赤い彗星シャア・アズナブルやシャア専用ザク(右)と、シャアの裏切りで死んだガルマ・ザビのイラストが飾られていた ――1979年放送開始の『機動戦士ガンダム』でキャラクターデザインを担当されましたが、その後にアニメを引退されて漫画家になられました。それが2015年からの『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(ジ・オリジン)で25年ぶりにアニメ制作に復帰された。引退は撤回されたという受け止めでいいですか。 いいえ、引退したままで、アニメはやめています。ジ・オリジンは自分が描いた漫画のアニメ化だから限定的にやっただけで、その世界に復帰したわけではない。肩書は漫画家のままです。 ――漫画とアニメでは思いが異なると言うことなのでしょうか。 異なりますね。私は、世間で漫画の受け止め方が変わって

    日本アニメ界の半世紀 『ガンダム』安彦良和が語る、アニメの未来:朝日新聞GLOBE+
    cinefuk
    cinefuk 2020/03/11
    アニメの事を何も知らないインタビュアーだなあ。結論(日本SUGEEE)が先にあって、それをインタビュイーに言わせようとしているから、取材先を怒らせる。/ まあ、フル/リミテッドの演技論が聞けただけでも儲けものか
  • 12月2日 大和とヤマトをたどって9 | 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売

    cinefuk
    cinefuk 2019/04/24
    『沖田はこうつぶやく。「わしは命ある限り戦うぞ。決して絶望はしない。たとえ最後の一人になっても、わしは絶望しない」「あの方は万に一つでも可能性を発見したら、それを信じて沈着冷静に行動する人だ」』
  • 12月3日 大和とヤマトをたどって10 | 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売

    cinefuk
    cinefuk 2019/04/24
    山崎努(81)はこう話す。「『老人の力』老人は死が近く権力や主義主張にこだわらない。鈴木貫太郎もかつては血気盛んな軍人だったが、年を取って力が抜け、挑戦的でエネルギッシュな世界とは違う景色が見えていた」
  • 朝日新聞夕刊連載「ヤマトをたどって」

    タニグチリウイチ:2023年も引き続き週何日か三鷹通い @uranichi 『さらば宇宙戦艦ヤマト』の「ヤマトと共に巨大な戦艦に特攻していく主人公の満ち足りた表情を見た時に、私が感じた強烈な憧れと高揚感」は「戦前、戦中に多くの若者や子どもらの胸を満たした『愛国心』に近い感情」で、それが戦後教育を受けた少年に現れたことに今驚き戸惑う記者の連載が朝日夕刊に。 2015-02-25 17:31:27 タニグチリウイチ:2023年も引き続き週何日か三鷹通い @uranichi 50歳というから僕とそれほど変わらず最初のは再放送で見て『さらば宇宙戦艦ヤマト』で感慨がピークに達してその尾を今も引きずる世代らしい朝日新聞の太田啓之記者。その自問自答は僕とも重なりつつ一方で「愛国心」ではなく仲間を救おうと自分を犠牲にする”崇高さ”が濃かった僕との差異も見せる。 2015-02-25 17:35:30 タニ

    朝日新聞夕刊連載「ヤマトをたどって」
    cinefuk
    cinefuk 2018/07/18
    "朝日連載コラム「ヤマトをたどって」庵野秀明:「焼けただれた地球は確かに日本だが、敵のガミラスも実は日本。『宇宙戦艦ヤマト』とは、日本同士が戦い合う、言わば合わせ鏡のような戦争を描いた物語ではないか」"
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