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法律とAIに関するcinefukのブックマーク (7)

  • 「ChatGPT」で法律相談 弁護士ドットコム、今春開始へ:朝日新聞デジタル

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    「ChatGPT」で法律相談 弁護士ドットコム、今春開始へ:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/14
    無償だと非弁行為にならないのか?「弁護士以外が報酬目的で法律事務を扱うことは弁護士法で禁じられており、チャットGPTが相談に応じることが法律事務とみなされる可能性があるため、サービスは当面無償で提供する」
  • AIによる契約書審査 弁護士でなければ「違法の可能性」 法務省:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    AIによる契約書審査 弁護士でなければ「違法の可能性」 法務省:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/14
    ロボットは弁護士資格を取得できないので、非弁行為(弁護士法72条)にあたると。問い合わせたらNOと言うしかない『「弁護士ドットコム」社は事業参入を検討し、弁護士法違反にならないかを法務省に照会していた』
  • 漢・法務省、グレーなリーガルテックに対しグレーゾーン解消制度でグレーゾーン回答を敢行 : やまもといちろう 公式ブログ

    かねて「グレーだよな」と言われていたリーガルテック系のネタ、とりわけAIによる契約書のリスク診断について、よせばいいのにグレーゾーン解消制度をぶん投げた猛者がいたようなんですよ。 ちょっといい方は悪いですが、AI人工知能)による契約書の診断というものは、業として弁護士が行うべきものだ(法72条)という解釈は昔からあったものの、深層学習の仕組みが発達するにしたがって「まあいいんじゃねえの」という流れとなり、いまではまあたぶん大丈夫だろうというザッカーバーグ的思考でみんな突き進んでしまってきたのもまた事実であります。 先日GVA tech社がリリースしていたリーガルテック・カオスマップで言うと、抵触するのはこの「作成」と「(契約書の)レビュー」の部分であって、法72条の「弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服

    漢・法務省、グレーなリーガルテックに対しグレーゾーン解消制度でグレーゾーン回答を敢行 : やまもといちろう 公式ブログ
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/08
    botが司法試験に合格すれば「法務省認定ロボット弁護士」になれるかな>AIによる契約書の診断は非弁行為
  • 自動運転、責任の所在はどこに

    の公道でも段階的に導入が始まっている自動運転。従来はドライバーに運転の責任があったが、自動運転ではどうなる? AI人工知能)により、自動車が自動運転を取り入れつつある昨今、避けて通れないのが「トロッコ問題」だ。20世紀の哲学者が提唱した問題で、「あなたは分岐器の前にいる。制御不能になったトロッコを放置すればその先の線路上にいる5人が死ぬ。分岐器を別路線に切り替えれば5人は助かるが、別路線にいる1人が死ぬ。どうするべきか」といった問題だ。 これは自動運転車について言い換えられる。「人身事故が避けられない状態。直進して横断歩道の歩行者5人をひき殺すか、曲がって壁に車をぶつけ、歩行者たちを救う代わりに搭乗者1人を犠牲にするか――」 運転者が人であれば、どのような判断にせよ運転者の責任が問われることになる。問題は、これをAIが判断しなければならないということだ。判断の合理性も説明できなければ

    自動運転、責任の所在はどこに
    cinefuk
    cinefuk 2018/10/12
    交通事故発生時にハラキリする仕事、クレーム対応よりやりたくない業務>「遠隔型自動運転システムの操作者を、法上の運転者に課された義務を負う者として扱う」
  • トロッコ問題とは何か? 自律走行車は「人を守るために人を殺すこともある」

    cinefuk
    cinefuk 2017/03/21
    ロボットが起こした事故の責任を「製造者が負うのか/運行責任者(オーナー)が負うのか/乗客(無人タクシーの客)が負うのか」だけ決めれば、トロッコ問題で誰を殺そうと大した問題ではない
  • 罰金を支払わずに済むようアドバイスする無料ソフトウェア「DoNotPay」が16万件もの駐車違反切符の取り消しに成功

    By Kipp Baker 2015年にイギリス・ロンドンでリリースされ、2016年3月にはアメリカ・ニューヨークでもスタートした無料のAI弁護士ボットが「DoNotPay」です。不当な駐車違反を受けた時に相談すると、チャット形式で罰金を取り消しにするためのアドバイスをくれるというもので、実際に25万件の相談を受けて16万件の違反切符を取り消しにしたという実績をたたき出しています。 The DoNotPay bot has beaten 160,000 traffic tickets -- and counting | VentureBeat | Bots | by Khari Johnson http://venturebeat.com/2016/06/27/donotpay-traffic-lawyer-bot/ Chatbot lawyer overturns 160,000 par

    罰金を支払わずに済むようアドバイスする無料ソフトウェア「DoNotPay」が16万件もの駐車違反切符の取り消しに成功
    cinefuk
    cinefuk 2016/06/30
    意識高い方の #ひろゆき>AI弁護士bot開発者のジョシュア・ブラウダーさんは19歳のスタンフォード大学の学生
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    cinefuk
    cinefuk 2016/05/07
    自動運転車の起こした事故から乗客が免責されるには…?を考えている。管制システムに全責任を負わせて、自賠責保険から全額補償する仕組みになるだろうか? http://www.its-jp.org/wp-content/uploads/2015/12/nakayama.pdf
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