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経済とトヨタに関するcinefukのブックマーク (14)

  • 制裁下のロシアで日本の中古車が売れるわけ | NHK | WEB特集

    からロシアへ中古車の輸出が急増している。 ロシアのプーチン政権がウクライナへ軍事侵攻を始めた後の、ことしの話です。8月、富山県からロシア向けに輸出された日の中古乗用車の輸出額は、過去最高額を更新。 侵攻を続けるロシアに対し、日を含め各国が経済制裁を強めるなか、なぜ、そんな状況になっているのか。その疑問から取材を始めました。 (富山放送局記者 橋真爾・ウラジオストク支局長 高塚奈緒) 1970年代、当時のソビエトから輸入していた大量の木材を富山の港で下ろしていましたが、船員が、空で戻るのはもったいないと、中古車を積んで戻ったことが始まりとも言われます。 その後、ロシア側の関税の引き上げで木材貿易が低迷したのに代わって、ロシア極東との貿易の主流となったのが、日の中古車でした。 ことしの富山県のロシア向け中古乗用車の輸出額の推移を月別に見てみると、軍事侵攻直後の3月は、経済制裁に伴う

    制裁下のロシアで日本の中古車が売れるわけ | NHK | WEB特集
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/21
    経済制裁あっても円安ルーブル高か『1970年代、当時のソビエトから輸入していた大量の木材を富山の港で下ろしていましたが、空で戻るのはもったいないと、中古車を積んで戻ったことが始まりとも言われます』
  • 「農家には辛抱して…」 工業用水を優先再開 明治用水漏水問題:朝日新聞デジタル

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    「農家には辛抱して…」 工業用水を優先再開 明治用水漏水問題:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2022/05/20
    「労働の価値」を量る時に年収を基準にするため、高収入の職種だけが価値あるように見做され、インフラを支える低賃金労働者は口先だけ"essential worker"と称賛を受けるが、実際は下に見られてる現象に似ている。 #Capitalism
  • 東京都以外に本社がある有名企業リストを作ってみた - hideboxのブログ

    有名企業の社は東京(東京都内、23区内)に多いイメージだけど、時々「こんな企業が東京以外に」と思う有名企業・大企業がある。そんな企業は見つけては忘れを繰り返すことが多く、一度に思い浮かぶ企業は限られてしまう。「社が東京以外 企業」「地方 社」などでWeb検索しても、ちょっと物足りない情報量だったりすることが多い。「××県に社がある企業」で検索する手もあるけど46道府県の検索の手間や一目で見渡せないのが不便。 というわけで、東京以外(都市部、郊外、地方)に社がある企業を見つけたらこまめにメモして、それらをまとめたらけっこうな数になるのではと思い数か月メモを取ってリストにまとめてみた。自分にとって適度なサイズ感のリストを1ページ(1ブログ記事)でざっと見渡せるようにした。 ●東京都以外(都市部、郊外、地方)に社がある有名企業一覧 (順不同、ざっくりジャンル分け、ほかに見つかったら追

    東京都以外に本社がある有名企業リストを作ってみた - hideboxのブログ
    cinefuk
    cinefuk 2022/05/06
    "東京に本社を移転した地方の外食チェーンの社長が「消費者が見えなくなった」と嘆きコンサルに金を払ってアドバイスを乞う本末転倒な話を目にすると、地方・郊外で現場と共にある本社にもメリットがあるのでは"
  • ロシア与党が生産停止の工場を国有化提案 「撤退はロシア国民への戦争だ」

    プーチン政権を支えるロシア与党が、ロシアで生産停止などを発表した企業の工場を国有化するよう提案した。 実行されれば、トヨタを含め、多くの企業が影響を受ける可能性がある。 これは、ロシア与党「統一ロシア」の公式ウェブサイトで、幹部のトゥルチャク氏の声明として発表されたもの。 この中でトゥルチャク氏は、「工場の生産停止や閉鎖は全て政治的な決定だ。一夜にして解雇されたロシア人労働者も多い。企業の撤退は、ロシア国民に対しての戦争だ」として、軍事侵攻を受けて、ロシア国内で生産停止や閉鎖を発表した企業の工場を国有化するよう提案した。 実行されれば、稼働停止を発表しているトヨタを含め、世界の多くの企業が影響を受ける可能性がある。

    ロシア与党が生産停止の工場を国有化提案 「撤退はロシア国民への戦争だ」
    cinefuk
    cinefuk 2022/03/14
    戦後のロシアへの投資がゼロになってしまう「プーチン政権を支えるロシア与党が、生産停止などを発表した海外企業の工場を国有化するよう提案した。トヨタを含め世界の多くの企業が影響を受ける可能性が」
  • 円の実力低下、50年前並みに 購買力弱まり輸入に逆風 - 日本経済新聞

    円の総合的な実力が約50年ぶりの低水準に迫ってきた。国際決済銀行(BIS)が20日発表した2021年12月の実質実効為替レート(10年=100)は68.07と1972年並みの水準となった。日銀は円安は経済成長率を押し上げると主張するが、実質実効レートの低下は円安と物価低迷が相まって円の対外的な購買力が下がっていることを示す。消費者の負担感は増すことになる。実質実効為替レートは貿易量などをもとに

    円の実力低下、50年前並みに 購買力弱まり輸入に逆風 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/21
    日本人の人件費を下げて割安なトヨタを輸出する政策は、国内でトヨタを買える若者がいなくなる結末に。フォーディズムに倣って、T型フォード買えるだけの賃金を労働者に払えよ!
  • トヨタの危機感を共有できているか 脱炭素からは誰も逃れられない

    100万人の雇用と、15兆円もの貿易黒字が失われかねない――。 脱炭素の遅れで自動車は輸出できなくなり、最大の輸出産業で雇用が失われる。トヨタ自動車の豊田章男社長が“必死の警告”を続けている。 菅義偉首相の「2050年カーボンニュートラル宣言」の後、日自動車工業会(自工会)の会長として宣言に賛成した上で、このままでは「産業が崩壊する」と叫び続けているのだ。 「カーボンニュートラル2050、これは国家のエネルギー政策の大変化なしに達成は難しい」「ここで手を打たないと、モノ作りを残して、雇用を増やし、税金を納めるという、自動車業界がやっているビジネスモデルが崩壊する」(2020年12月17日) 「車の競争力をどれだけ上げたとしても、このままでは日で車を作れなくなる」(2021年3月11日) 「クリーンエネルギーを調達できる国や地域への生産シフトが進み、日の輸出や雇用が失われる可能性がある

    トヨタの危機感を共有できているか 脱炭素からは誰も逃れられない
    cinefuk
    cinefuk 2021/11/11
    『長期リスクを重視するESG(環境・社会・企業統治)投資の拡大によって、化石燃料などからの投資撤退(ダイベストメント)は日常的な光景になった。ESG投資の規模は3000兆円を超し、株価や経営を直撃する問題に』
  • 日本に「最新でない半導体工場」を作る理由。TSMC新工場【西田宗千佳のイマトミライ】

    日本に「最新でない半導体工場」を作る理由。TSMC新工場【西田宗千佳のイマトミライ】
    cinefuk
    cinefuk 2021/10/18
    デンソーが関与するのが象徴的で、つまりトヨタ向け官製下請け工場という事。『製造するのは、自動車の制御に使われるLSIのほか、ソニーのイメージセンサーの裏に搭載されている「ロジック処理用LSI」と見られている』
  • 中国、「自動車人材」厚待遇で招く 日本人技術者が流出 - 日本経済新聞

    世界最大である中国の自動車市場に活躍の舞台を求める日技術者が増えている。中国の新興自動車メーカーなどが厚待遇で人材獲得を進め、7月にはトヨタ自動車の元チーフエンジニア中国の国有自動車大手に移ったことが分かった。ホンダなど日の大手が大規模な人員削減に踏み切るなか、技術者の流出がさらに膨らむ可能性もある。「GAC(広州汽車集団)で世界をあっと驚かせる車を造っていきたい」。7月末、中国国有自

    中国、「自動車人材」厚待遇で招く 日本人技術者が流出 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2021/09/03
    10年後〜20年後の中国車が楽しみだな『7月にはトヨタ元チーフエンジニアも中国の国有自動車大手に移ったことが分かった。ホンダなど日本大手が大規模な人員削減に踏み切るなか、技術者の流出がさらに膨らむ可能性も』
  • マンション住民悩ます機械式駐車場 都内では4割空車も:朝日新聞デジタル

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    マンション住民悩ます機械式駐車場 都内では4割空車も:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/25
    アキオは自動車諸税下げる方に動かないの謎だよなあ『練馬区のある分譲マンションは約30年前に建った250戸の大規模物件だ。住民の高齢化で、ここ10年で車を手放す人が急増。機械式駐車場150台分の3分の1が空車になった』
  • さらば「日本製」…まもなく日本の「基幹産業」がどんどん消えてなくなる!(週刊現代) @moneygendai

    戦後日をグイグイと引っ張り、何百万、何千万もの国民をわせてきた基幹産業が見る影もない。時代は流れ、「日製」の文字から往時の輝きはとうに失われた。現場ではいったい、何が起きているのか。 火が消え、人が消えた 「ねえちゃん、いいちこもう一杯くれんか!」 汗と油で顔を光らせた男たちが、煤けた作業着姿で大声をあげる。1600℃の高温で大量の鉄鉱石を溶かし、月に数百万トンの鉄を錬成する「高炉」の周辺は、気温50℃にも達する。 三交代制で働く彼らは、仕事が終わると昼夜となく街の角打ちに繰り出し、イワシを糠味噌で炊いた塩辛い「ぬかだき」を肴に焼酎を呷るのだった―。 鉄の街・福岡県北九州市ではかつて、そんな風景がそこかしこで見られた。昔を知る同地の日製鉄OBが言う。 「製鉄労働者を乗せて九州東部を縦断する日豊線の車両はいつも混み合っていて、床一面タバコの焦げ跡だらけでした。 小倉の繁華街には飲み

    さらば「日本製」…まもなく日本の「基幹産業」がどんどん消えてなくなる!(週刊現代) @moneygendai
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/24
    「CO2排出量の削減には #水素製鉄 の研究開発が不可欠。 #炭素税 を取るなんて逆効果です。世界は中国産の鉄を使うようになり、日本の鋼材は使用禁止になるかもしれません。日本経済の息の根も止まってしまいます」
  • トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化や原材料の値下げで、一段のコスト削減に踏み込む。トヨタは2次下請けまででも約4万社と取引があり、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性がある。トヨタが値下げ要請をエンジンなどの部品メーカーに文書などで

    トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/27
    トヨタは毎年サプライヤーに対し10%以上の値下げ要求をしておいて、更にこれか https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-23/2010032301_01_1.html
  • トヨタの車サブスク苦戦、申込数1日6件 遠い事業化:朝日新聞デジタル

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    トヨタの車サブスク苦戦、申込数1日6件 遠い事業化:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2019/12/17
    非正規労働の若者への調査で「ボーナス払がキツイ」「車検整備費がキツイ」といった声を取り入れた施策だろうが、所有権のない、3年後に返却する車のローン(個人リース)契約はリスクと捉えられるだろうな #KINTO
  • 自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)

    自動車工業会の豊田章男会長は5月13日に都内のホテルで開いた2019年度定時総会後の懇親パーティでスピーチし、「日での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた。 豊田会長は、元号が変わったことから平成元年度(1990年3月期)と同30年度(19年3月期)の自動車メーカーの数値を合算した「“日自動車株式会社”の連結決算および単独決算を比較してみた」として売上高の変動などを紹介した。それによると直近の前期決算の売上高と営業利益は連結で75兆円および5兆円、単独では30兆円と2兆円だった。売上高、営業利益ともに単独決算は連結決算の4割に相当している。 しかし、平成元年度の売上高を比較すると連結は30兆円、単独は24兆円と、単独が連結の8割を占めていたという。豊田会長は「単独の業績の比率が低下したのは海外での生産など

    自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)
    cinefuk
    cinefuk 2019/05/16
    ずっとアンチ豊田だった僕が唯一好感を持った #CarGuy、AKIOが「内需減少」の理由もわからんとは。『国内市場は「平成2年(1990年)ピークとなった後、ずっと右肩下がりになった」ため、海外に成長の活路を見いだしてきた』
  • トヨタが販売車種を半数に絞る理由

    トヨタ自動車が、国内で販売する車種を半分に削減する方針を固めた。同時に地域別の販売戦略を担当する新しい部署も立ち上げる。トップメーカーであるトヨタは戦後、一貫してフルラインアップの製品戦略を進めてきたが、今回の改革は、同社にとって極めて大きな転換点となる。 トヨタ自動車は現在、国内市場において約60車種のクルマを販売しているが、2020年代半ばまでに半数の約30車種に絞る。販売戦略についても見直しを行い、地域別の販売戦略を担当する新組織を立ち上げるという。 同社の圧倒的な業績は、フルラインアップを基としたマーケティング戦略に支えられてきたといってよい。トヨタがお手としたのは、米GM(ゼネラルモーターズ)である。 GMは1920年代、当時、圧倒的なシェアを誇っていたフォード・モーターに対抗するために事業部制を採用。各事業部が利用者層に合わせて独自のブランドを持ち、最適なマーケティングを実

    トヨタが販売車種を半数に絞る理由
    cinefuk
    cinefuk 2017/11/10
    キャッチフレーズ「いつかはクラウン」も、クラスレスなプリウスを売るようになって通じなくなった。最量販車種であったカローラより、路上で見かける頻度はプリウスの方が多い
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