タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

sportsとstatに関するryozo18のブックマーク (4)

  • 巨人の新人・菅野投手のすごさの秘密 セイバーメトリクスが示すもの

    統計学の考え方は、混沌とした複雑社会を読み解く強力な武器になる。身近なところでは、迷惑メール(スパム)の撃退に、主観的な確率を駆使したベイズ統計学が活用されている。送られたメール文の中に「交際」「援助」「恋愛」などのキーワードがどれくらい含まれるかを数え、スパムかどうかの確率をはじき出すのである。こうした過去のデータをもとに、将来を科学的に予測する統計学の手法は、今やビジネスの世界では不可欠な道具でもある。 新たなデータ野球「セイバーメトリクス」 スポーツの世界も例外ではない。その端的な例が、野球である。戦略、選手の潜在能力査定、活躍の予測などに広く統計学の手法が応用され始めている。「セイバーメトリクス」というデータ分析法である。 データを駆使した科学的な野球と言えば、野村克也前楽天監督がヤクルト時代に導入したID野球が有名だが、セイバーメトリクスは、これをはるかに上回る興味深い視点を提供

    巨人の新人・菅野投手のすごさの秘密 セイバーメトリクスが示すもの
  • ファンの心をつかめるか。~プロ野球とJリーグの観客動員力~(小川勝)

    2012年のJ1最終節、試合終了後もスタジアムに居残るガンバ大阪のサポーターたち。ガンバのJ2降格により、2013年のJ1観客動員数にはどんな影響が表れるのか。 プロ野球とJリーグの観客動員は、日のスポーツをめぐる経済事情を反映する代表的な数字の一つだろう。大型スタジアムに、1万人単位の観客を毎週集めるスポーツは、この二つ以外にはない。プロ野球は年間延べ2000万人以上、Jリーグも500万人以上が、会場に足を運んでいる。全員が有料入場者ではないが、ほとんどの人は交通機関を使って会場に行き、チケットを買う。多くの人が会場内またはその周辺で飲をする。会場や専門ショップでグッズを買う。観客動員は、チームの収入源というだけでなく、スポーツが経済に貢献できる一番の裏付けだ。 こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。 NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。 残り: 182

    ファンの心をつかめるか。~プロ野球とJリーグの観客動員力~(小川勝)
  • メジャーはなぜバントをしないのか 日米野球比較(1) - 日本経済新聞

    あるを読んでいるとき、「Sacrifice Hits(犠牲ヒット)」という言葉が度々出てきた。漠然と、犠牲バントをしたら結果的に内野安打となったケースをそう呼ぶのだと想像したが、読み進めていると、どうも辻褄(つじつま)が合わない。1940年代は500打席に対し約5.5回もう少し調べて見れば、古くは「Sacrifice bunt(犠牲バント)」のことを「Sacrifice Hits」と呼んだ

    メジャーはなぜバントをしないのか 日米野球比較(1) - 日本経済新聞
  • http://www.asahi.com/science/update/0217/TKY200802170164.html

  • 1