スタバの巧妙な価格戦略 2年連続の値上げでも炎上しなかったワケ:鍵はフラペチーノ?(1/4 ページ) 物価高が長期化するなか、企業による値上げも依然として世間を賑わせています。2023年4月にはスターバックスコーヒージャパンも値上げを発表し、注目を集めました。 実は22年4月にも値上げを敢行していたスターバックス。2年連続での値上げで、価格はどう変わったのでしょうか。本記事では、前回と今回の値上げを比較しながら、プライシング・価格戦略のコンサルティング事業を手がける、プライシングスタジオ代表の筆者が同社のプライシング戦略をひも解きます。 再値上げでも顧客の反感をかわすスターバックスの戦略とは 同社が発表した今回の値上げは、ドリンクの8割、フードの9割の商品を最大32円値上げするというものでした。 前回の値上げからたった1年での再値上げ。2度の値上げで、アイスティーは実に86円も単価が上がり