『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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時の流れとともに増加の一途を辿るSNSの数々。日本企業によるX(Twitter)活用が始まった2009年と比べると、企業のソーシャルメディア戦略は多様化せざるを得ない状況になっています。 それぞれの特性を活かしながら、効果的に複数のSNSを上手に使い分けるには、どうすれば良いのでしょう? 本記事では、複数のSNSアカウントを使い分けている企業の事例をご紹介します。各企業はどのようにSNSを使い分けているのか、調べてみました。 ※各事例の数字はすべて2017年5月29日現在のものです。 ▼最新の参考記事 【調査記事】Facebook,Instagram,X(Twitter)各SNSで最適な投稿頻度・回数とは? Facebook・Instagram・X(Twitter)どれを使う?キャンペーン時のSNSの最適な使い分けとは Facebook/Instagram /X(Twitter)…SNSご
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新しい金沢駅も素晴らしいし 新しい新幹線はくたか最高! イーンスパイアの横田です。 http://www.enspire.co.jp 新しいもの好きなんですよね(笑) さて、本題です。 国内で利用されている主なソーシャルメディア45サービス https://www.slideshare.net/ShurinYokota/44-51663520 あなたは、いくつ利用していますか?(笑) Yahoo!カテゴリ登録するサイトを 調べ始めて丸6年8ヶ月になります。 ココに集大成ありますが↓ https://yokotashurin.com/keyword その中で過去にも10回のブログで ソーシャルメディアを言及してます。 2010年8月16日 (月) Yahooカテゴリ登録で明暗を分ける8大ソーシャルメディア https://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010
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こんにちは。ヨッピーです。 突然ですが、みなさんは「テキストサイト」をご存じでしょうか。 Yahoo!検索で、「テキストサイト」を検索! 昨今はTwitterやFacebookなどのSNS流行の影響か、ブログすら書かない人が増えてきました。そのブログも存在しなかったかつてのインターネットでは、画像でも動画でもなく、「テキスト」をメインコンテンツに据えたサイト群が一世を風靡(ふうび)しており、それらを総称して「テキストサイト」と呼んでいたのです。 そのへんの歴史みたいな部分については、手前味噌(みそ)ですが僕が以前に書いた下記の記事が参考になるかもしれません。 あれだけ流行ったテキストサイトが何故廃れたのか考えてみる(外部サイト) ちなみにこちらの記事は、URL変更のためSNSの数値がリセットされていますが、はてなブックマークが1200件もつくなど大変話題になりました。 そんな、「古き良き時
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 「情報発信の価値」と聞くと、あなたはどんなことを思い浮かべますか。 TwitterやFacebook、NewsPicksなど、個人が1000人、10000人というフォロワーを抱え、Gunosyなどに取り上げられることで広範な影響を与えることもある昨今、情報発信が個人のキャリア機会に影響することも珍しくない時代になってきました。一方で、スマートフォンなどに流れる「BUZZ動画」、さまざまなニュースサイト、ニュースアプリから入る情報は年を追うごとに増大し、情報の受信だけで手一杯という方が増えていることも事実でしょう。 同時に「情報発信」の定義の幅と選択肢も拡がっています。ブログやTwitter、Facebookといったドキュメ
空中ブランコは手を離さないと次に移れない 昨日、Facebookに投稿した記事が、思った以上に評判がよかったので大幅加筆して紹介します。 すごい変革期になっている。 新しいテクノロジーや新しい価値観、新しい考え方が世の中を変えている。 それは幕末維新の比じゃないくらいの変革だと思う。 今までの価値観では、対応できない世の中になっています。 今までの成功体験や、今までのやり方では通用しなくなってきていると言っても過言じゃありません。 モノが売れない本当の理由というのは、今までの売り方や営業のしかたが、合わなくなってきているってこと。 社会の新しい価値観や、現代の消費者に合わなくなってしまったのに、今まで通りのやりかたをしているってこと。 それはいくらどんなことしても、上手くいくはずがありません。 売れないのは、やり方が間違っているから。 じゃ、どうすればいいか? それはカンタン。 やり方を変
株式会社Greenrompが、国内の主要WebメディアのFacebookページの「いいね!」数、およびTwitterアカウントの「フォロワー数」の合算値(2014年6月11日時点)を集計し、インフォグラフィック化した資料がおもしろかったので紹介したい。[netarika href="self"]「IRORIO」でこの記事の完全版を読む[/netarika] 調査対象の76メディアのうち、最も「いいね!」数および「フォロワー」数を獲得しており、ソーシャル力が強いと考えられるメディアは『モデルプレス』、その数は延べ140万以上だった。 次点の『日経新聞電子版』もソーシャルフォロワーを100万人以上保有し、両サイトともにソーシャルメディア上で最も影響力のあるメディアとして、大きな存在感を持っていることが分かる。下記では各カテゴリごとに細かく見て行きたい。 大手新聞社が強い総合ニュース (図では緑
今、動画が熱いとされるのは、主に広告・マーケティング分野である。グーグルの動画広告「TrueView」は有名だが、米フェイスブック傘下のインスタグラムが2013年10月に動画広告の導入を発表。さらに日本のヤフーが2013年11月にビデオ広告事業への本格参入を表明したため、「2014年は動画元年」との機運が一気に高まった。 一方、ユーザーによる動画の閲覧も着実に伸びている。「最近はYouTubeに自社の動画を掲載し、FacebookやTwitterで誘導するのが定石。アイデアが良ければ口コミで一気に広がる。大手企業をはじめ、そのための予算をしっかり確保して先行者利益を得ている企業もある」(アライドアーキテクツ 社長室ソーシャルメディアマーケティングラボの藤田和重編集長)。動画は自社に関係ないと見限らず、常に最新動向を把握してうまく取り入れたい。
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新作アプリ SocialMessage を公開します。 SocialMessage は、SNSの代表格 Twitter / facebook / Mixi のメッセージのやりとりを1つのアプリにまとめてしまおうというコンセプトのアプリです。今から2ヶ月半ほど前に、ベータテスターを募集させて頂いてから沢山の方の御協力を頂いてようやくリリース出来るところまで来ました。御協力頂いた皆様、本当に有難う御座いました!! 開発は弊社 @itok_twit 、サーバ側は @sumihiro 、デザインはお馴染みメタ・グラマーさんです。 改めて SocialMessage を御紹介させて頂きたいと思います。 ■ 何故 SocialMessage を作ったか 冒頭にも書きましたが、SocialMessage はSNSのメッセージのやりとりを1つのアプリに集約してしまおうというサービス横断型アプリケーションで
あなたのFacbookプロフィール、ココが注目されてる! 2011/12/4 2011/12/6 ソーシャルメディア 彼氏・彼女や友達、そして会社の同僚とソーシャルメディアでつながることが当たり前になった今日、彼らがあなたのプロフィールを見る時、どこに注目されてると思いますか? 被験者30名がFacebook, Google+, Linkendln, Flickr, YouTube, Klout,Reddit, Digg, Tumblr, Twitter, StumbleUpon, Pinterestをそれぞれ10秒ずつ見せて、目の動きのトラッキングツールEyeTrackShopで分析するという実験結果が発表されました。ここでは、日本で関心の高いFacebook、Twitterの結果を簡単にご紹介します。 Facebook 最初にウォールへ視線がいくものの、全体的に文章より写真を次々に見て
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