タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

京阪に関するzakkieのブックマーク (2)

  • 田舎者が初めて京阪電車に乗ってびっくりしたこと

    地元沿線は1~2時間に1くらいの単線。 初めて私鉄京阪に乗ったとき、 片側二車線でビックリした。 なんなんこれ?電車で片側二車線とか! あと、淀屋橋から出町柳まで1なのに(宇治線とかのことは一旦おいといて) 途中乗り換えがあるとか意味不明だった。 終点まで行くから何でも乗ってOKと思ったら、 萱島止まりとか、枚方止まりとか、途中で止まってびっくりした。 いちいち、そういうところで乗り換えて、乗っていくってめちゃ面倒くさいと思ったから。 あとで、最初から急行とかに乗ればOKと気付いた。 東京の電車とかはもっとすごいんだろうなって思った。

    田舎者が初めて京阪電車に乗ってびっくりしたこと
    zakkie
    zakkie 2015/06/23
    京阪が20km近い複々線を作ったのは30年前。すでに自動改札や乗り心地の良い空気バネも当たり前だったから、東京の人たちがビックリしてた。
  • 35%省電力、13000系デビュー…京阪電鉄 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京阪電鉄は14日、最新のモーター制御装置などで、従来の車両より消費電力を35%カットできる新型車両「13000系」の運行を始めた。 車体もアルミ製で軽量化し、座席などの内装には京の新緑をイメージした萌黄(もえぎ)色を使って落ち着いた仕上がり。当面は宇治線(中書島―宇治)の普通電車として走る。 一番列車はデビューを記念する臨時列車として運転され、この日午前11時過ぎ、大阪・中之島駅を出発した。列車に乗り込んだ京都市伏見区の男性会社員(39)は「通勤ルートではないけれど、週末に楽しんで乗りたい」と笑顔。

    zakkie
    zakkie 2012/04/15
    置き換えで廃止される2600系と比較して電力35%カット。2600系は車体改造のうまい京阪の代表選手だった。ベース車両からして50年間走り続けたのだから省資源エコ、でもこれからは省電力の時代かな。
  • 1