サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
メイドインジャパン復活はあるか!? 電機メーカーが抱える問題点とその打開策を「Amaz研究所」雨堤徹氏に聞いた 1月26日から3週連続にわたって放映されたNHKのテレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」では、リストラされて中国に渡った日本の技術者が現地で最新の電気自動車(EV)向けリチウムイオン電池の開発に取り組み、古巣との競争に挑む姿が描かれていた。 このリチウムイオン電池は、1990年代に実用化され、日本の電機メーカーの「お家芸」のひとつとされてきた。そしてパソコンや携帯電話向けなどで圧倒的な存在感を示してきたが、現状では民生品向けでは韓国企業にコストと品質の両面でキャッチアップされている。 携帯電話やパソコン向けリチウムイオン電池で圧倒的なシェアを誇ってきたのが、三洋電機だ。パナソニックが8,000億円近い巨額の投資を行って三洋電機を買収、完全子会社化した目的のひとつが、このリチ
日本を代表する電機メーカーが軒並み巨額の赤字に陥っている。経営者たちは円高や欧州不況など外部環境のせいにするが、言い訳に過ぎない。トップが舵取りに失敗し、決断を間違えた瞬間があった。 絶頂からあっという間に転落 '07年に社長となった片山幹雄さんの下で、シャープは大阪・堺市にあった新日鐵の工場跡地に液晶パネルと薄膜太陽電池の超巨大工場を新設しました。 「グリーンフロント堺」と名付けられたこの巨大工場に投じられた資金は、協力会社の分も合わせると実に1兆円。うち3800億円が第10世代と呼ばれる最新鋭の液晶パネル製造工場への投資でした。 液晶ディスプレイの性能と価格を決定する大きな要因は、いかに大型のパネルを作れるかです。堺工場は、40〜60インチの大型ディスプレイの市場が立ち上がることを予測して建設されたものでした。三重県・亀山工場で成功した、液晶ディスプレイからテレビまで一貫して生産する「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く