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自動車に関するzakkieのブックマーク (9)

  • 高速道路、完全ETC化で3千億円のコスト削減可能 国交省が試算 非搭載車はわずか1割

    高速道路を通行するすべての自動車が自動料金収受システム(ETC)を搭載した場合、現金専用レーンの建設費や人件費などのコストを3千億円前後削減できるとの試算を、国土交通省がまとめたことが11日、わかった。国交省は来年度にも首都圏の高速道路で、ETCを搭載しない「現金車」を対象に通行料金を値上げする方向で検討中で、将来的には搭載の義務化も視野に入れている。わずか1割の現金車がもたらす「不公平感」を数値化することで、そうした施策への理解を得たい考えだ。 試算は東日、中日、西日州四国連絡、首都、阪神の6つの高速道路について行った。6高速の料金所には計6937のレーンがあるが、このうち4割近く(2560)を占める現金車専用レーンがなくなった場合、現金を扱う機器の設置費などがなくなり、レーンの建設費は4320億円から4割減の2750億円にまで下がることが判明した。 また、現金車に対応する

    高速道路、完全ETC化で3千億円のコスト削減可能 国交省が試算 非搭載車はわずか1割
    zakkie
    zakkie 2015/07/12
    「高速道路を通行する車の1割」というのは利用頻度が少ない車。登録台数に比較すると相当な台数なので、義務化は困難。現金収受のコスト距離ではなく利用1回あたりで算出してよね。
  • 【悲報?】マツダ「新型デミオ」にも【マツダコネクト=最悪ナビ】必須設定へ!改善策は?

    先日、マツダ「新型アクセラ」の唯一の欠点として、マツダコネクトのナビ問題を取り上げたのですが、 今後、同じシステムがマツダ期待の新型モデルにも、当然のように搭載される予定のようです。 そう、「新型デミオ」にも、「新型CX-3」にも、マツダコネクト。 詳細は以下から! まず、マツダ「新型アクセラ」のオーナーズボイスでナビ問題が噴出しているという話。 前回も同様のオーナーの叫びを取り上げたのですが、やはり、かなり問題みたいですね・・・ マツダのオーナーズボイスから・・・ナビの不満爆発です 仕事やレジャーでマツダコネクトのナビを使い不満が爆発しそうなので、書かせて頂きます。 ナビの不満点 レーン表示が遅い。リルートが早過ぎる。交差点案内で右左折案内が遅い時がある。下道と高速との認識間違えが多くある。検索結果のルート画面で、事故や工事箇所などのアイコンが大き過ぎて、肝心なルートが見えない。高速道路

    【悲報?】マツダ「新型デミオ」にも【マツダコネクト=最悪ナビ】必須設定へ!改善策は?
    zakkie
    zakkie 2014/11/29
    “「現在のクオリティでマツコネを載せるなら自分達はお客様に売れない。」”
  • 自動車の速度,走行距離,所要時間,ゼロ発進加速度

    走行距離 S = V^2 / 2ag(vは速度,aは加速係数,gは重力加速度9.8m/s^2) 走行距離(m)=((時速(Km/h)*1000/60/60)*(時速(Km/h)*1000/60/60))/(2*加速係数*9.8(m/s^2) * ^2の表示は,2乗を示す(以下同)。

    zakkie
    zakkie 2013/11/16
    なるほどね。http://t.co/s8IyBmmeNsみたいな事故の状況がよく分かる。
  • 自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?:朝日新聞デジタル

    埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。 衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。 捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。 試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だっ

    zakkie
    zakkie 2013/11/16
    どうゆう状況を想定しているのか、この仕様の理由が分からない。>追記:ブコメで理解しました。http://t.co/5Fhip6tMwB で計算するとアクセルを一気に踏み込んだ可能性が高そう。
  • 【回答有り】【自動車メーカー4社聞いてみた】法定速度以上のスピードがでる車を作って販売している理由を自動車メーカー4社に問い合わせしてみた。 | かずなりブログ

    【回答有り】【自動車メーカー4社聞いてみた】法定速度以上のスピードがでる車を作って販売している理由を自動車メーカー4社に問い合わせしてみた。 気になりました 先日ふと「なんで法定速度以上のスピードがでる車が売っているのかな」という、こんな疑問が浮かんできました。なので、聞いてみました。 聞くまでの経緯はこちら→ 【自動車メーカー4社聞いてみた】法定速度以上のスピードがでる車を作って販売している理由を自動車メーカー4社に問い合わせしてみた。 問い合わせ文 少しばかり気にしている人もいらっしゃったので回答をご報告いたします。まず僕が問い合わせた文はこちら。 どうして自動車は、日の制限速度以上の車を開発するのでしょうか?スピード違反などがなくならない一つの理由に「スピードがでるから」という問題もあると思います。どういった見解があり、制限速度以上の車を開発し、販売しているのでしょうか?こちら

    zakkie
    zakkie 2013/10/08
    三菱の回答がすっきりしていて個人的に好き。
  • EV低迷が揺るがす電池産業:日経ビジネスオンライン

    が世界をリードする車載電池業界が、EV(電気自動車)の不振に苦しんでいる。市場拡大を見越した積極的な設備投資が裏目に出た。業界再編の動きも出始めた。EV普及へ向けた需要喚起策を急がないと、電池業界に大打撃を及ぼしかねない。 「大いに失望している」。日産自動車のカルロス・ゴーン社長は先月、北米国際自動車ショーの会場でEV(電気自動車)「リーフ」の販売不振を問われると、こう答えた。 リーフの発売から約2年。日産と仏ルノーは、2016年度までに累計150万台のEVを2社で販売する目標を掲げる。だが、2012年末までのリーフの累計世界販売は約5万台にとどまる。今年1月17日には値下げを発表したが、その効果はまだ不透明だ。 三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」も振るわない。発売当初、アイ・ミーブの損益分岐点は年産3万台と説明していたが、2012年の世界販売台数は約1万1000台。米国では米ゼネラル・

    EV低迷が揺るがす電池産業:日経ビジネスオンライン
    zakkie
    zakkie 2013/02/14
    タクミ電機がたいへんなことに(ウソ)。
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
    zakkie
    zakkie 2012/04/04
    懐古でFR作っているワケじゃないんだな。共同開発でそこまでやるかのオンパレード。
  • 空気不要のタイヤ、ブリヂストン開発 パンク心配なし - 日本経済新聞

    ブリヂストンは29日、空気がいらない新型タイヤを開発したと発表した。特殊な形状の樹脂を内部に張り巡らせた構造で、重さを支えている。パンクの心配がないほか、空気圧の調整などメンテナンスの省力化にもつながる高機能品として早期の実用化を目指す。12月3日に一般公開が始まる「東京モーターショー」に出展する

    空気不要のタイヤ、ブリヂストン開発 パンク心配なし - 日本経済新聞
    zakkie
    zakkie 2011/11/30
    「非空気入りタイヤ」というネーミングが謎めいている。
  • 7cmの積雪でも大丈夫!東洋ゴムが新開発した夏冬兼用タイヤ

    当然のことながら、降雪地域では冬場、スタッドレスタイヤやチェーン装着が必要だ。ところが「クルマに乗るのは送り迎えや買い物が中心」という都会の街乗りユーザーには、タイヤの冬装備は面倒なもの。「スタッドレスは高いし、付け替えても置き場がない」「ちょっとくらいの雪道なら、いつものタイヤで乗り切りたい」という人は多いだろう。 こうしたニーズを汲み取ったのが今回のCFtだ。東洋ゴムでは街乗りユーザーをターゲットに「夏も冬もこれ1」という、これまでありそうでなかった交換不要の新型タイヤを約3年かけ開発した。 ノーマルタイヤの性能を維持しながら、スタッドレス性能をいかにバランスよく併せるかが開発の大きな課題だった。例えば、ノーマルタイヤは雨が降った路面でも滑らないよう、排水機能を持たせてあり、そのためタイヤ表面の溝は太くストレート。一方、スタッドレスは雪や氷を掴めるよう溝は細かく複雑な形状をしている。

    7cmの積雪でも大丈夫!東洋ゴムが新開発した夏冬兼用タイヤ
    zakkie
    zakkie 2011/09/08
    もったいないんだよね。ぼくはスタッドレスで年中走っていた。過信はできないけど、これいいなぁ。
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