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製造業に関するzakkieのブックマーク (6)

  • 「ダントツ経営」の死角 コマツ、曇った千里眼 - 日本経済新聞

    「コマツ・ショック」はもう2度と起きないのか――。コマツが変調をきたしている。3カ月前には業績の大幅な下方修正で、株価急落に見舞われた。ハイテク装備の建設機械からビッグデータを集め、世界経済の行方まで予測する姿は「未来の製造業」とまで称賛されてきた。何がコマツの千里眼を曇らせたのか。「商談は、国全体でも数件しかない」コマツ社長に大橋徹二が就任して半年ほどたった昨年の初秋。コマツ経営陣は焦りを

    「ダントツ経営」の死角 コマツ、曇った千里眼 - 日本経済新聞
    zakkie
    zakkie 2014/01/27
    それでもコマツは間違っていないと思う。ただし、この10年の好調が外部要因だった可能性がありそう。
  • 経済産業省の「現役官僚が提言!」らしいんですが、何を言いたいのか良く分かりません(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    zakkie
    zakkie 2013/04/22
    官僚にも色々いるだろうからほかの官僚たちもこの手の発言を続けたらいいと思うですよ。数多く批判に曝されるうちに本物が生き残るでしょう。
  • 「男性不況」で僕らの価値ダウン? (web R25) - Yahoo!ニュース

    1995年から2011年にかけて、男性雇用者数が景気の変動に合わせ増減しているのに対し、女性雇用者数はあまり影響を受けず右肩上がりで増加 イラスト/坂従智彦 昨年来、「男性不況」という言葉が話題に。男性不況とは、男性向きの仕事が減り、女性向きの仕事が増えた結果、労働力を中心として“男性の価値”が相対的に低下した状況のこと。日はしばらく前から“男性不況化”が徐々に進んできたようだが、どうしてそんな事態に陥ってしまったのか? 【大きな写真や図表をもっとみる】 「円高対策やコスト削減のために製造業が海外生産へとシフトし、男性を必要とする国内の職場―工場などが減ってしまったことが主要因です。そのせいで男性の雇用が減り、男性失業率が上がってしまいました。一方、高齢化にともない、病院や介護施設など医療・福祉系の求人が大幅に増えています。これらの現場の主戦力は女性のため、労働市場における女性の需要

    zakkie
    zakkie 2013/02/24
    根本的な対策は昔に戻すことって、おい。
  • 数学は日本が勝つための最後のフロンティア:日経ビジネスオンライン

    パナソニックやソニー、シャープなど日の製造業を代表する企業が苦しんでいる。日の製造業はグローバルに市場が広がる中、徐々に競争力を失いつつある。そのような状況において、日はあわてずに長期的ビジョンを持って製品開発に望むべき、そしてその製品開発において積極的に数学を活用すべきと説く。近著『とんでもなく面白い 仕事に役立つ数学』では、製品開発の現場で使いやすい各種の公式を紹介、それらを応用するためのコツを紹介した。日の製造業が再び輝きを取り戻すためのヒントを聞いた。 (聞き手は木村 知史) ものづくりの現場に数学を活用しようと呼びかけています。その真意はどこにあるのでしょう。 西成:私は常々「純粋数学を産業に応用したい」と言っています。その甲斐あって、現在では多くの企業と共同研究を一緒に手がけさせてもらい、その中で議論させてもらっています。ものづくりの現場も理解しているつもりです。 現在

    数学は日本が勝つための最後のフロンティア:日経ビジネスオンライン
    zakkie
    zakkie 2012/12/03
    数学屋じゃ無くて工学屋なんでしょう。参考になります。
  • 日本IBMの人員削減 法廷闘争に発展 - 日本経済新聞

    IBMの人員削減を巡る動きが訴訟に発展している。最近、退社した元社員3人が10月15日、同社を相手取り解雇の無効と賃金の支払いを求めて東京地裁に提訴した。今春、56年ぶりの外国人社長となったマーティン・イェッター社長の経営改革に注目が集まる。27日夜、原告の元社員が出席した労働組合の集会が東京都内で開かれ、原告の一人は「突然解雇されて戸惑っている。こういうことが続いていいのかと思い、裁判に

    日本IBMの人員削減 法廷闘争に発展 - 日本経済新聞
    zakkie
    zakkie 2012/11/29
    きつい裁判なんだろうけど、この社長にしたら裁判経費だけの問題なんだろうなぁ。IBMなら日本の労働法規は分かっての決断だろうけど勝てんのか。
  • 製造業が米国や日本にもう戻らない理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    前回紹介したニューヨークタイムズの記事によれば、iPhone用の強化ガラスを生産したのは、161年の歴史を持つアメリカのコーニング社だ。 同社で生産されるのは大きなマザーガラスだから、これを小さなiPhoneに組み込むには、画面のサイズに合わせて正確にカットする必要がある。ところが、これは技術的に極めて難しい作業だ(そのため、携帯電話ではガラスを用いていなかった)。そして、広大な工場施設と、多数のミドルレベルの技術者が必要になる。アメリカでそれをやろうとすると、大変なコストがかかる。 この難問をアップルが検討していたところに、中国の工場から生産の提案が届いた。早速アップルの担当者が現地に視察に出向くと、すでに新しい工場棟が建築中だった。倉庫には試作品の山があった。工場には寮があり、エンジニアを24時間使える体制が出来ていた。 「もし注文をくださるなら、この工場で直ちに生産します」。こ

    zakkie
    zakkie 2012/03/24
    ここ大事→「製造業の雇用者比率が高い地域から、工場がなくなっていくのだ。これによる地域経済の疲弊は、これから日本が取り組まなければならない大問題である。」アメリカのようになる前に。
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