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鉄道に関するzakkieのブックマーク (52)

  • 九州新幹線 長崎ルート34年度開業困難か NHKニュース

    平成34年度より前倒しして開業することを目指してきた九州新幹線長崎ルートは、導入を検討している新型車両に問題が見つかり走行試験ができない状態が続いているため、国土交通省は平成34年度の開業は現状では困難だという考え方をまとめたことが分かりました。 しかし、去年、走行試験中に複数の台車の車軸付近に傷などが見つかったため試験を中断し、国土交通省などは原因の調査や改善策の検討を行ってきました。その結果、車軸に構造的な問題があることが分かり、国土交通省は、走行試験の再開が早くても来年後半になり、車両の量産が間に合わないなどとして平成34年度の開業は現状では困難だという考え方をまとめたことが分かりました。 九州新幹線長崎ルートの開業時期を巡っては、政府・与党がことし1月に平成34年度よりもできるかぎり前倒しを目指すことを決定していましたが、国土交通省は今後、沿線の佐賀県や長崎県などと協議をしながら開

    九州新幹線 長崎ルート34年度開業困難か NHKニュース
    zakkie
    zakkie 2015/12/05
    乗客が乗り換えたらいいだけ。長崎の政治家のメンツのために開発費を投じるのはムダ。
  • 新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 | 乗りものニュース

    まもなく誕生50周年を迎える新幹線。日を代表するひとつとして世界中に知られる存在になりましたが、実は当初、新幹線は「世界四バカ」になるとも言われていました。 万里の長城や戦艦「大和」と並び 2014年10月1日、あと1週間で新幹線が50周年を迎えます。 新幹線は世界で初めて200km/h以上で営業運転を行う「夢の超特急」として大きな注目を集め、東京オリンピックに合わせ1964(昭和39年)10月1日に開業。東京~新大阪間515.4kmから始まったその路線は全国各地へ広がり、6路線2387.7kmに発展しました(キロ数は実キロ)。 乗客も大変多く、国土交通省のデータによると、新幹線の2010年度における1日平均輸送人員は88万8882人。またJR東海のデータによると、東京~大阪間において新幹線は1日約32万人を運ぶことができますが、航空機は約3万人です(2011年度)。日の経済・社会にお

    新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 | 乗りものニュース
    zakkie
    zakkie 2015/10/14
    ええ話やった(最後)。
  • 走り続けて半世紀 消える国鉄特急色 | 乗りものニュース

    2015年10月末、「国鉄特急色」の列車が定期運行を終了します。長い歴史を持ち、人々の記憶のなかに多く刻まれてきた、そのクリーム色と赤い帯。どのようにして生まれ、なぜいま消えていくのでしょうか。 特急「こだま」が元祖 JR西日が北近畿エリアで運行する「国鉄特急色」の381系特急形電車が、2015年10月30日(金)をもって定期列車としての営業運転を終了します。これでJRが定期運行する特急列車から、「国鉄特急色」が完全に姿を消すことになりました。 クリーム色の車体に赤い帯を巻いた「国鉄特急色」。日各地を走った長い歴史を持つデザインのため、思い入れのある人は鉄道ファンに限らず多いでしょう。この「国鉄特急色」、いったいどのようにして生まれ、なぜ消えていくのでしょうか。 最後まで国鉄色で走っていた特急「きのさき」の381系(2013年7月、恵 知仁撮影)。 国鉄は1950年代末から「特急」「寝

    走り続けて半世紀 消える国鉄特急色 | 乗りものニュース
    zakkie
    zakkie 2015/10/14
    国鉄のデザインって、愛されるだけの威力があるよね。
  • シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース

    しばしば線路へシカが侵入し、事故などが発生しています。なぜシカは線路へ入るのでしょうか。その理由は「鉄分補給」という研究成果が出ています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのか? しばしば線路へシカが侵入し、列車の遅延を招いたり、場合によっては事故に繋がることもあります。 線路へのシカ侵入を防止するため、ライオンの糞などの成分を線路へ散布するといった対策が行われてきましたが、雨で流されてしまったり、シカが慣れてしまうなど、決定打にはなっていませんでした。JR東海では、車両の正面下部にクッションを設置することで、衝突したシカを線路外へ押し出し事故になることを防ぐ、といった取組みも行われています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのでしょうか。2015年10月8日(木)、日鐵住金建材がその“なぜ”に注目したシカ対策システムの販売を開始しました。 線路へ侵入しているシカと、鉄分を含んだシカ専

    シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース
    zakkie
    zakkie 2015/10/14
    摂り鉄
  • 台風11号に立ち向かったJR西日本、完全に裏目に : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    台風11号に立ち向かったJR西日本、完全に裏目に : 市況かぶ全力2階建
    zakkie
    zakkie 2015/07/18
    昨日は辛うじて帰宅難民免れた。危機マニュアルが未成熟。止めた後の優先度がズタボロなんだと思う。
  • エスカレーター「片側空け」は危ない! 鉄道各社が一斉に「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン

    駅などでエスカレーターの安全利用を呼び掛ける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを全国の鉄道事業者などが一斉に展開する。 全国のJR・私鉄、空港などが7月21日から、駅などでエスカレーターの安全利用を呼び掛ける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを一斉に実施する。エスカレーターで片側を空ける習慣は「危険な事故につながる場合もある」として、「エスカレーターでは立ち止まり、手すりにつかまる」ことを呼び掛けていく。 客がエスカレーターでバランスを崩して転倒したり、駆け上がったり駆け下りたりする際にほかの客と衝突し、転倒させるケースが起きているという。 エスカレーターでは急ぐ人のために片側を空ける習慣があるが、「片側を空けて乗ることのできないお客にとっては危険な事故につながる場合もある」として、エスカレーターは立ち止まって手すりにつかって利用するよう、ポスターなどで呼び掛けていく。 キ

    エスカレーター「片側空け」は危ない! 鉄道各社が一斉に「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン
    zakkie
    zakkie 2015/07/17
    高齢社会への対応何だろうな。
  • 運転士、水飲んでも報告不要! JR東海が規定見直し:朝日新聞デジタル

    電車の運転士らに熱中症とみられる症状が相次いだため、JR東海は乗務中に水分を補給した際に義務づけていた報告を不要にした。今月から在来線で始めている。 JR東海の乗務員は停車中に水分補給が認められているが、飲んだ場合、乗務中の無線報告と業務終了後の報告書の提出が義務づけられていた。飲んだ時間や場所、理由や乗客の苦情の有無も記していた。 ところが5月下旬、東海道線で運転士や車掌が熱中症とみられる症状で搬送され、電車が緊急停止して乗客が閉じ込められるなどの事態が続いた。このため、報告を不要にして水分補給を促すことにした。

    zakkie
    zakkie 2015/06/07
    真面目な運転士さん、毎日ありがとうございます。
  • 元車掌が語る指定席問題

    http://togetter.com/li/791048 お金払わなくたって空いていれば指定席に座ってもいいでしょ?っていう人。 こんな酷い人がいるのか!って驚いてる方が多いけどね、結構いるんですよ。毎日一人は遭遇してました。だいたい40代以上の男性ですね。 で、この手の人が起こすトラブルが多いんですよ当に。そんなわけでうちの会社では指定席でお金払わない人が起こすトラブルだけを集めた事例集ファイルがありまして、新人車掌は一通り目を通すようになってます。あらかじめ事例を把握しとかないと現場で相手に屈しちゃいますからね。 客同士でトラブルになるパターンが一番多く、そして厄介なトラブルです。信じられないかもしれませんが殴り合いになることもあるんですよ。そこまでいくと警察が絡んで来て処理が面倒なのでこちらも相手をお客様扱いなんてしません。トラブル処理専門の社員が超毅然に対応します。この社員はマ

    元車掌が語る指定席問題
    zakkie
    zakkie 2015/03/06
    こういうトラブルを作る人は自分の中では合理的なんだろうね。小さいときの成功体験とか。ワガママの増殖で日本は滅ぶかも。
  • 鉄道少年、ついに電車を作る 「どこでも行けるレベル」:朝日新聞デジタル

    埼玉県立川越工業高校(川越市)電気科の3年生13人が、実際の在来線と同じ軌道幅で、架線からパンタグラフで電気をとって走る格的な電車を完成させた。装置の細部まで凝った手作りで、鉄道少年らのこだわりと夢が詰まった「川工電鉄」。25~26日の同高文化祭「工業祭」で来場者を乗せて走る。 歴代の3年生が取り組み、5年がかりで完成させた。運転台がありモーター2個で走る2両と、モーターなし1両の計3両編成。生徒の運転手と車掌、客20人を乗せることができ、学校内に敷いた長さ約60メートルの線路上を、カタンコトンと軽快な音をたてて走る。 台車や車体など部品のほとんどは、鉄板や鉄骨を切ったり、削ったりして、溶接やねじ留めで作った。シートは西武鉄道から贈られた特急レッドアローの中古品、運転台の制動操作器はオートバイの部品の流用と手作り感いっぱいだ。 サスペンションで上下する車軸… こちらは有料会員限定記事です

    鉄道少年、ついに電車を作る 「どこでも行けるレベル」:朝日新聞デジタル
    zakkie
    zakkie 2014/10/25
    ここが熱い!>“歴代の3年生が取り組み、5年がかりで完成させた”
  • 鉄道トリビア(275) 京急線内を走る電車は、先頭車に●●●●が付いている

    京急電鉄は京浜急行電鉄の略。東京と横浜を結び、さらに三浦半島に路線網を持つ。そのルーツは川崎大師への参拝客輸送で、最近は羽田空港へのアクセス路線としても親しまれている。京急電鉄は運行する電車について、ある厳格なルールを定めている。それは先頭車に●●●●を搭載してほしいというもの。相互直通運転を行う車両にもそのルールを守るように、各社に要請しているという。さて、●●●●とは何だろう? 電車の先頭車両にあるものといえば、運転台やヘッドライト、逆向きに走るときに使うテールランプなど。これらは京急電鉄に限らず、どの鉄道会社も先頭車両に備えているし、なかったら困る。無人運転のゆりかもめなどは運転台がないように見えるけれど、非常時の手動運転のために、ちゃんと格納されている。 京急電鉄の電車のルールとは、「先頭車にモーターを搭載する」だ。京急電鉄の赤い電車は(もちろん、ときどき見かける青い電車や黄色い電

    鉄道トリビア(275) 京急線内を走る電車は、先頭車に●●●●が付いている
    zakkie
    zakkie 2014/10/18
    ほかの鉄道会社はこの制約がなくても運行できているのに。これをルール化することの利益と損失はどうなんだろう。業務標準化のケーススタディになりそう。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    zakkie
    zakkie 2014/09/01
    関西でも続いているんだが。ちゃんと取材しろよ。
  • 東京―新大阪5400円 東海道新幹線で期間限定運賃 - 日本経済新聞

    10月1日の東海道新幹線開業50周年を記念し、JR東海は、東京―名古屋、新大阪が片道5400円(乗車券+特急券)の特別切符を期間限定で発売する。開業当初の超特急「ひかり」1等車の東京―新大阪間の運賃5030円に、現在の消費税8%を加味して価格設定したという。現在、「のぞみ」の普通車指定席料金(通常期)は東京―名古屋が1万1090円、東京―

    東京―新大阪5400円 東海道新幹線で期間限定運賃 - 日本経済新聞
    zakkie
    zakkie 2014/07/17
    国鉄時代の値上げって、すごかったよなぁ。
  • 特集ワイド:寝台特急廃止のお寒い舞台裏 - 毎日新聞

    zakkie
    zakkie 2014/06/12
    昔は関門海峡専用の機関車もあったのに。ディーゼルという選択肢もあるだろうに、技術面じゃなさそう。
  • 帰ってきた貴婦人 台湾の蒸気機関車、30年経て復活:朝日新聞デジタル

    終戦前の日で造られ、「貴婦人」とも呼ばれた台湾の蒸気機関車(SL)CT273が、30年の時を越えて復活した。台湾の国鉄に当たる台湾鉄路の現役技術者はSL技術を知らない世代がほとんど。引退した技術者の手を借り、3年余りかけて修復した。台湾中部・彰化で9日にあるイベントで客を乗せて走る。 「シュー、シュー、という音がいいんだよ」。4日の試運転で、蒸気機関車に連結した客車に乗り込んでいた劉樹根さん(79)は目を細めた。18歳のときに台湾鉄路に入り、整備を担当。引退して20年になるが、その後も蒸気機関車の復活に関わってきた。 CT273は日のC57と同型。1943年に川崎車両(現川崎重工)で造られ、日の植民地だった台湾に運ばれた。規格では最高時速100キロだが、線路幅が狭い台湾では85キロで運用されていたという。84年の退役後は観光施設で展示されていたが、手に入らない部品は自作するなどして修

    帰ってきた貴婦人 台湾の蒸気機関車、30年経て復活:朝日新聞デジタル
    zakkie
    zakkie 2014/06/05
    台湾のニュースサイトでも「蒸汽火車頭女王」って書いてた。
  • 関西のイコカ・ピタパ 伸び悩みの理由は:朝日新聞デジタル

    電車やバスに乗るときに使う交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」や「PiTaPa(ピタパ)」がなかなか広まらない。10年ほどたつのに乗り降りで使っているのは全体の4割で、関東の半分だ。切符を買う手間がいらず便利なのに、広がらないのはなぜ? 午前9時50分、JR芦屋駅(兵庫県芦屋市)。改札の前に30人ほどが立っている。10時になると一斉に改札を通っていく。普通の運賃より安い回数券「昼間特割きっぷ」が使える時間になったからだ。 そこにいた主婦(71)は、大阪や京都に行くのにこのきっぷを使う。芦屋―大阪はイコカで乗れば通常の300円だが、12枚つづりの昼特きっぷは1枚約187円で4割引きだ。京阪神のおもなJRの駅近くには、金券ショップが自動販売機を置き、ばら売りしている。この主婦はイコカを持っているが、「高いイコカで乗る理由はない」と話す。便利さより、安さを選ぶ。

    関西のイコカ・ピタパ 伸び悩みの理由は:朝日新聞デジタル
    zakkie
    zakkie 2014/05/24
    普及しないのはJR西の割引料金体系が原因。私鉄併走の部分だけ区間や時間割引をするからICカードを使うと損をする。ETCぐらい価格で誘導すればすぐに移行するよ。
  • 公共交通を無料化したら――タリンの実験結果(小林啓倫) - 個人 - Yahoo!ニュース

    この有料記事は販売を終了しました この有料記事は、8月10日をもちまして、販売を終了させていただきました。 ご愛読いただいておりますお客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申しあげます。 なお、8月10日までにご購入いただいた記事は、こちらからお読みいただけます。 (株)日立コンサルティングの経営コンサルタント。1973年東京都生まれ。システムエンジニアとしてキャリアを積んだ後、2003年に米マサチューセッツ州バブソン大学にてMBAを取得。その後外資系コンサルティングファーム等を経て、2005年から現職。著者に『災害とソーシャルメディア』(マイコミ新書)など。ブログ「POLAR BEAR BLOG」は2011年度のアルファブロガー・アワードを受賞している。

    公共交通を無料化したら――タリンの実験結果(小林啓倫) - 個人 - Yahoo!ニュース
    zakkie
    zakkie 2014/05/03
    初めて有料記事機能を使ってみたので、実験的に。
  • こだま号のグリーン車料金、東京~新大阪で9,500円に 東海道新幹線の50周年記念商品 - はてなニュース

    JR東海は、東海道新幹線の開業50周年を記念する商品として、こだま号のグリーン車の料金がお得になる「こだま☆楽旅IC早特」を発売します。対象は会員制サービス「エクスプレス予約」または「プラスEX」の利用者。東京・品川から新大阪までの片道区間は、通常価格のほぼ半額に相当する9,500円で販売されます。設定期間は2014年6月17日(火)から2015年3月31日(火)まで。予約は6月14日(土)から受け付けます。 ▽ http://jr-central.co.jp/news/release/nws001418.html ▽ http://shinkansen50.jp/ 「こだま☆楽旅IC早特」は、東海道新幹線の開業50周年を記念する商品の第2弾として登場しました。設定区間は、隣接駅間など一部を除く、東海道新幹線の各駅相互間全17駅。ネット予約サービス「エクスプレス予約」または「プラスEX」の

    こだま号のグリーン車料金、東京~新大阪で9,500円に 東海道新幹線の50周年記念商品 - はてなニュース
    zakkie
    zakkie 2014/05/02
    「ぷらっとこだま」はJR本体じゃなくてJR東海ツアーズの商品なのか。
  • JR西日本の売店 セブン‐イレブンに NHKニュース

    コンビニ最大手の「セブン-イレブン・ジャパン」と「JR西日」は業務提携を結び、駅の構内にあるキヨスクやコンビニなどおよそ500の店舗を、すべて「セブン-イレブン」にする方針を固めました。 関係者によりますと、セブン-イレブン・ジャパンとJR西日は、駅構内の店舗の運営について業務提携を結ぶ方針を固めました。 この提携によって、JR西日管内の駅の構内にあるキヨスクやコンビニなどおよそ500の店舗を、今後5年程度をかけて、すべてセブン-イレブンに転換する計画です。 国内のコンビニは店舗数が5万店を超え、出店が飽和状態になりつつあると指摘されています。 こうしたなかで、これまで鉄道会社が独自に運営してきた駅構内の店舗をターゲットにした出店競争が始まっていて、セブン-イレブンは今回の提携によって、出遅れていた西日で一気に出店数を増やすねらいがあるものとみられます。 また、JR西日としても、

    JR西日本の売店 セブン‐イレブンに NHKニュース
    zakkie
    zakkie 2014/03/27
    JR西日本の売店はレジ打ちが頭にくるほど遅いので、ちゃんとした流通業がはいることは歓迎だ。
  • JR神戸駅はなぜ神戸市の中心街から外れたところに位置している?

    去る12月21日、阪急電鉄及び阪神電鉄は、神戸市の「三宮駅」を「神戸三宮駅」に改称した。「神戸市の中心街最寄りの駅なのに、“三宮”という駅名では観光客に分かりづらいのではないか」という地元商工会などの意見を受けての処置である。 さて、三宮にはJR「三ノ宮駅」もあるのだが、こちらの駅名は変更されない。また、三ノ宮から西へ進んだところにJR「神戸駅」が存在する。JRの駅で、しかも都市名が冠されたこの駅名を見ると、関西圏外の人は、神戸市の中核をなす駅という印象を抱くだろう。 ところが実際には、神戸市役所も、大手百貨店やショッピングモールも、三宮界隈に立地する。JR神戸駅に至っては、明らかに中心街から外れた立地である。なぜ、神戸の中心街でもないところに「神戸駅」が存在するのだろうか? 兵庫港開港と外国人居留地 神戸市が近代都市として発展する端緒となったのが、幕末の兵庫港開港と、それに伴う外国人居留

    JR神戸駅はなぜ神戸市の中心街から外れたところに位置している?
    zakkie
    zakkie 2014/02/18
    もとは中心地だという神戸は例外的。大阪駅も京都駅も敷設当時の中心街からは外れていた。中心街にJR駅はないのが関西の常識。
  • 泉北高速株売却案、大阪府議会で否決 維新4人が造反:朝日新聞デジタル

    泉北高速鉄道を運営する大阪府都市開発(OTK)の株式を米投資ファンドへ売却する案が16日午後、府議会会議で否決された。議会の過半数を占める大阪維新の会は賛成方針を決めたが、4人が反対に回った。府は売却計画の見直しを迫られることになった。 OTK株の49%を保有する府は、米投資ファンドのローンスターに民間保有分も含めて781億円で売却する案を決め、府議会に承認を求めていた。記名投票による採決では維新、みんなの党が賛成し、公明、自民、民主、共産などが反対した。維新の4人が造反した結果、賛成51票に対し、反対53票で否決され、売却案は承認されなかった。 外資が鉄道会社を運営する案に対しては、沿線自治体から反発が出ていた。

    zakkie
    zakkie 2013/12/16
    泉北高速は大阪府が持っていても運賃が高いのに。売却したらどうなるか見てみたかった(無責任)。