タグ

新幹線とネタに関するHiro0138のブックマーク (14)

  • JR東海とJR西日本、のぞみ全車指定の成功で得た自信が「GWも全車指定のお知らせ」から滲み出てしまう : 市況かぶ全力2階建

    河野太郎さん肝入りの再生可能エネルギータスクフォース、内閣府の組織なのに中華がズブズブに関与している形跡を発掘されてしまい大慌てで証拠隠滅に走る

    JR東海とJR西日本、のぞみ全車指定の成功で得た自信が「GWも全車指定のお知らせ」から滲み出てしまう : 市況かぶ全力2階建
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/01/15
    羽田の事故の救済臨で全車自由席ののぞみも走った事も書かないとねぇ
  • 「山形新幹線に自由席はない」って伝えたかっただけなのに間違えて山形がとんでもないことに「クソワロタw」「その通りだよ」

    樫尾キネ @Kashio_Kine 「最近の山形新幹線はすべて指定席になったから自由席はないよ、気をつけてね」と親戚に伝えたかったのですが、言葉を短縮しすぎて「最近の山形に自由はないよ」と言ったことにより、謎の山形を生み出してしまいました。 ※山形に自由あります 2023-03-27 16:18:25 樫尾キネ @Kashio_Kine 孫の手借りて活動中、福島県産シニアVtuber、樫尾キネと申します🍑 祖母と孫たちで運営している個人Vtuberです。 最近は刀剣乱舞とFGOにハマっています、よろしくねえ👵🍵 そらのうえショッピングモール福島県応援大使&ふくしま市場公式アンバサダー 依頼や問い合わせは孫へ(@Kashio_Mago) youtube.com/@Kashio_Kine

    「山形新幹線に自由席はない」って伝えたかっただけなのに間違えて山形がとんでもないことに「クソワロタw」「その通りだよ」
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/03/28
    というかJR東日本の新幹線の最速系統に自由はないな
  • 新幹線は山側にしか座らない

    新幹線は山側にしか座らない。 とても混雑していて海側しか空いていないだとか、複数人で利用していて自分に選択権がないなど、そういった場合を除いて選べる状況であれば必ず山側に座るようにしている。 東海道・山陽新幹線は特徴的な新幹線路線だ。東京から新大阪を抜け博多まで到達するこの路線は、日の主要都市をカバーする大動脈ともいえ、利用客も数も多い。まさに日を代表する路線だろう。 それとは別に、この路線にはもうひとつ大きな特徴がある。座るサイドによって見える景色が大きく異なるという点だ。 山側に座れば、静岡県に入ってしばらくすれば富士山が見えるようになる。 それ以外にも山々が見えるし、どこまで続いているのか分からないほどの平野の向こうにちょっとした街並みやイオンが見えたりする。なかなか牧歌的な風景が多い。 反面、海側に座れば延々と海の景色と、その海沿いに立ち並ぶ家々、海岸線に沿って真っすぐ伸びる

    新幹線は山側にしか座らない
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/02/20
    1番E席を頼む
  • 本日の大喜利「めっちゃ遅そうな新幹線の名前」会場はこちらです - Togetter

    きっかん @ktzkn_ コミュニケーション・マシーン ■音MAD・ニコニコメドレー・まれにRTAMtG・ボードゲーム・ローグライク ★数字と文字 ◆ @potemoon8 https://t.co/QuheZoBmEy きっかん @ktzkn_ このツイートへのリプライに関しては一切クソリプかどうか気にしなくても結構ですので、思いついた「遅そうな新幹線の名前」があればリプライでいただけますと幸いです。 なお、「4文字以下の一般名詞」「既存の新幹線と似た方向性の単語」「ありそうな響き」が満たされているとより良いかと存じます。 2022-05-26 19:27:04

    本日の大喜利「めっちゃ遅そうな新幹線の名前」会場はこちらです - Togetter
    Hiro0138
    Hiro0138 2022/05/28
    「しずおか」色々な意味で遅い
  • 名古屋の人々激おこ 東海道新幹線「のぞみ」は当初「名古屋と京都を通過」したってホント?

    東海道新幹線の速達列車「のぞみ」は2021年現在、東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪に停車します。利用需要の多い大都市に特化し、主要駅のみに停まることで目的の駅へ「より早く着くサービス」を提供する列車です。 途中駅をいくつも通過して早く着く速達列車「東海道・山陽新幹線のぞみ」(写真:呼んでる渋沢) 国鉄時代の新幹線「ひかり」は東京、名古屋、京都、新大阪に停まりました。つまり、新幹線開業時から名古屋駅と京都駅は主要駅と位置付けています。多くの人も昔から「名古屋と京都は新幹線が必ず停まる」と思っていることでしょう。 そんな国鉄時代の常識を打ち破ったのが1992年3月にデビューした「のぞみ」です。実はデビュー当初、「名古屋駅と京都駅を通過する列車」が設定されたことがありました。停車駅は東京、新横浜、新大阪だけ。今では考えられないですね……。 のぞみは、最高時速270キロの新型車両「300系

    名古屋の人々激おこ 東海道新幹線「のぞみ」は当初「名古屋と京都を通過」したってホント?
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/11/25
    未だに名古屋飛ばしする列車はいるんですけどね、「サンライズ瀬戸・出雲」って言うんですけど
  • 東北新幹線「はやぶさ」にテレワーク専用車両 実証実験へ | NHKニュース

    東北新幹線の利用回復につなげるため、JR東日はすべての「はやぶさ」の列車に通話やテレビ会議ができるテレワークの専用車両を設ける実証実験を始めることになり、11日、車内が報道陣に公開されました。 テレワークの専用車両は1号車に設けられ、車内に取り付けられた特殊なスピーカーから音を出すことで、周囲に会話の内容が聞こえにくいようにしています。 さらに一部の列車では車両の走行音など周囲の音を遮断できるヘッドホンや、パソコンの画面を目の前に映し出せるスマートグラスを借りることができるということです。 また11日は、パソコン画面ののぞき見を防ぐためにひじかけに取り付ける開発中の器具も公開されました。 実験は今月14日から来月16日までの平日に行われ、1日上下60運行されるすべての「はやぶさ」が対象となります。 JRでは利用者を対象にアンケート調査を行い、反応を見たうえで格的に導入するか検討するこ

    東北新幹線「はやぶさ」にテレワーク専用車両 実証実験へ | NHKニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/06/11
    この際だから100/200系にあった個室グリーン車復活させませんか?
  • シンカンセンスゴイカタイアイス、通販始まる 2月15日から期間限定、バニラと抹茶の2種をラインアップ

    JR西日は2021年2月15日、新幹線の車内販売などで人気を集めていた「アイスクリーム」をネットショップにて販売すると発表しました。 スジャータのアイスクリームが通販開始 このアイスクリームはスジャータ(大阪めいらく)が製造しているもので、ファンの間で「シンカンセンスゴイカタイアイス」として知られている人気商品。しかし、2021年2月1日から山陽新幹線での車内販売を休止しており、ファンからは悲しみの声が上がっていました。 通販のラインアップはバニラ(12個入り)、抹茶(12個入り)、バニラと抹茶の詰め合わせ(12個入り)の3種を用意。価格は4800円(税込)で、送料は無料となっています。JR西日の公式ネットショップでの販売期間について、期間限定と告知されていますが、いつ終了するかは未定。シンカンセンスゴイカタイアイスをどうしてもべたいという人は、このチャンスをお見逃し無く! 【関連記

    シンカンセンスゴイカタイアイス、通販始まる 2月15日から期間限定、バニラと抹茶の2種をラインアップ
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/02/15
    一緒に購入されてる物に液体窒素用デュワー瓶が並ぶ予感
  • 新幹線でつい見ちゃうもの

    富士山の裾野静岡駅周辺浜名湖名鉄鈴鹿あたりの山を避けてぐにゅーって曲がるところ関ヶ原近くの開けたとこで在来線が一瞬だけ接近してきて離れるところ伊吹山佐和山城山崎の工場ほかにもあったら教えてほしい。 ※追記 すまない地元の都合で東海道新幹線ばっかりなんだ。 他の新幹線もぜひ教えてほしい。 乗る時に参考にするので。 ※追追記 無茶苦茶伸びてて笑った。 ブコメもトラバありがとう。全部見た。 車内見たり車外見たり山見たり川見たり 看板見たりビル見たり寺見たり城見たり みんな見てるの違ってて当に面白い。 新幹線乗るのがもっと楽しみになったありがとう。 ずっと見てるのでどんどん受け付けてます。

    新幹線でつい見ちゃうもの
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/02/14
    ノートPC広げて仕事している人の画面や資料
  • 上越新幹線の冷遇問題

    1.東北新幹線との格差が激しい 東北新幹線が最高時速320キロ運転の新型車両が大部分を占めているのに対して、上越新幹線は最高時速240キロのまま放置されている。 しかも上越新幹線に投入されるのは、東北新幹線から転出したお古車両ばかり。 東北新幹線は北海道新幹線と一体化して運行している最重要路線なので、まあ東北よりも軽く扱われるのは受け入れられる。 だが、ようやく上越新幹線にも新型車両が投入されたかと思ったら、後述するように水没した北陸新幹線のために横取りされた。 2.金権政治の象徴のように扱われる。 上越新幹線の沿線には田中角栄という大物政治家がいたことは事実であり、確かに上越新幹線の建設経緯にそのような話があったことは事実であろう。 しかしよく考えてみれば、これはおかしな話である。 東北新幹線や北陸新幹線の沿線にも首相経験者(森喜朗や鈴木善幸)がいるのに、上越新幹線だけが悪者扱いされる。

    上越新幹線の冷遇問題
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/11/14
    JR東日本での速度アップ(275km/h)は上越の方が先だけどやっぱ中山トンネルがね、あとは50/60Hz対応車を新型除いてほぼ全廃したのが痛い
  • 郊外の「ポツンと新幹線駅」、集客をどう図るか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    郊外の「ポツンと新幹線駅」、集客をどう図るか
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/10/24
    おっと未だに何もない安中榛名駅の悪口はそこまでだ
  • <秋田新幹線>新ルート整備で東京まで3時間も可能 秋田知事、早期実現に改めて意欲 | 河北新報オンラインニュース

    <秋田新幹線>新ルート整備で東京まで3時間も可能 秋田知事、早期実現に改めて意欲 JR東日が検討する秋田新幹線新ルート整備に関し、佐竹敬久秋田県知事は4日の年頭記者会見などで、東京-秋田間の新幹線での所要時間を3時間まで短縮できるとの考えを同社側から示されたと明かした。「フル規格新幹線を整備するのと同じくらいの効果だ」と改めて新ルート整備の早期実現に意欲を示した。 佐竹知事によると、昨年末に県庁を訪れたJR東の菊地正秋田支社長から伝えられたという。現在の東京-秋田間は最短3時間37分。これまで同社は、新ルート整備で7分間短縮されると県などに説明してきた。 同社は秋田新幹線と連結する東北新幹線の最高速度を320キロから360キロまで上げることを目指している。次世代新幹線開発に向けた新型試験車両「ALFA-X」も近く完成する。 佐竹知事は秋田新幹線で悪天候による遅れや運休が相次いでいると指摘

    <秋田新幹線>新ルート整備で東京まで3時間も可能 秋田知事、早期実現に改めて意欲 | 河北新報オンラインニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/01/05
    知事は川島冷蔵庫かな?
  • 新幹線と在来線はどこが違う? 流線型にしたら速く走れるのか | 乗りものニュース

    新幹線はスピードの速い列車の代表格です。日の主要都市を短時間で結びますが、在来線の列車も新幹線並みのスピードで走ることはできるのでしょうか。 倍近く違う最高速度 現在、新幹線では「はやぶさ」「こまち」が最高320km/hで営業運転されています。 一方、JR在来線や私鉄では、京成電鉄の特急「スカイライナー」が一部の区間で160km/hを出していますが、多くの特急列車は120~130km/hを最高速度としています。 新幹線と在来線、見た目は違いますが、どちらも線路の上を走る鉄道であることには変わりありません。ではなぜ、スピードが倍近くも違うのでしょう。 在来線よりもパワーが大きい新幹線 新幹線の車両は、高速走行するために機器や車体の形などで多くの工夫を行っています。そのひとつが、強力なモーターの装備です。 東北新幹線で最高320km/h運転を行っている新幹線E5系電車の総出力は9600キロワ

    新幹線と在来線はどこが違う? 流線型にしたら速く走れるのか | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2018/01/08
    超高加減速や横Gによる乗り心地の無視、非常制動600m制限撤廃するなら在来線でも200km/hは行けるけど、まぁ乗りたくないよね
  • 北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ!

    北海道新幹線の札幌駅プラットホームは、2012年に在来線プラットホームを転用する案で工事計画が認可された。しかし2年前の夏、JR北海道が原案をひっくり返してから大混乱に。このままでは妥協案として、かなり不便な地下駅になりそうだ。新幹線地下駅は北海道を死に導く。そこは、最善の選択ができなかった愚か者たちの棺おけも同然のハコになるだろう。 「杉山さん、それは違う。どこでも良いわけがない。地下はダメです」 2031年に開業予定の北海道新幹線札幌延伸について、私が「いつまでももめていると市民の不信感を招く。地下駅だというなら、とっとと決めて先に進めてほしい。そういう、ハッキリ物を言うリーダーは北海道にいないのか」と、腹立ち紛れの意見を表明したところ、上記のようなメールが届いた。 送り主の立場上、お名前は伏せるけれども、整備新幹線事業の計画に長く携わってこられた方だ。現在も日の鉄道の未来を案じ、か

    北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ!
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/10/27
    名鉄名古屋駅を参考に出すのは止めようよ、あんなダイヤ他じゃ絶対無理だから
  • 【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた | 鉄道新聞

    【2016/3/26 23:04 無事達成しました!】 2016年3月26日、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)が開業、州と北海道が新幹線で結ばれました。 東京~新函館北斗間を最速4時間2分で結び、鉄道日帰りも理論上可能となりましたが、同時に史上初めて「東京~札幌間」も鉄道の日帰りが可能に! ・JR各社、2016年3月26日にダイヤ改正 北海道新幹線の時刻表も発表(2015/12/18記事) ただし、 東京発の場合札幌に滞在できる理論上の時間はわずか 「3分」!!! これをJR北海道のプレスリリース発表で知ってからというもの、いてもたってもいられなくなった筆者はついに開業日を迎えた今日、当に鉄道日帰りができるか、この足で実証することとしました。 ①【はやぶさ1号】東京0632→新函館北斗1058 ②【特急スーパー北斗9号】新函館北斗1109→札幌1441 ③【特急スーパー北斗16号】

    【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた | 鉄道新聞
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/03/26
    1分30秒ってオイ
  • 1