タグ

健康と詐欺に関するcinefukのブックマーク (8)

  • 市場規模は1兆円超えだが「健康上のメリット」があるエビデンスはなし…それでもサプリメントを摂取したほうが良い“4つのパターン”とは | 文春オンライン

    のサプリメント市場は1兆円超え 健康に気をつけている人ならばサプリメントの1つや2つ飲んでいるのではないだろうか。薬は嫌いだけれども、サプリメントだったら飲むという人も多いと思われる。外が増えたり、仕事が忙しくてついつい不健康な生活をしてしまった時に、サプリメントを飲むことでその悪影響を「相殺」することを期待している人もいるだろう。健康を劇的に改善することはないけれども、副作用もないだろうからとりあえず飲んでおこう、くらいの気持ちで飲んでいる人もいるようだ。普段の生活を健康的にするのはすごく大変だが、サプリメントであればそれほど努力は必要ない。おそらくそれが多くの人がサプリメントに頼っている1つの理由だろう。でもこれらのサプリメントに関するイメージは当に正しいのだろうか? コンビニやドラッグストアに行くと、数多くのサプリメントが販売されている。ビタミン剤、コンドロイチン、コラー

    市場規模は1兆円超えだが「健康上のメリット」があるエビデンスはなし…それでもサプリメントを摂取したほうが良い“4つのパターン”とは | 文春オンライン
    cinefuk
    cinefuk 2022/02/03
    サントリーウエルネス等の「薬機法に抵触しない、効能を謳わず高齢者をふんわり騙す空虚なCM」テレワークの皆様も触れた事あるでしょう。筋肉成分や軟骨成分を食べても、そのまま補える訳ではない。呪術的な連想商法
  • エステ業者が作った「シンデレラ体重」は栄養失調や無月経など健康リスクが高まるものだった「あれを目指すなんて緩やかな自殺と同じ」

    どーも僕です。(どもぼく) @domoboku エステ業者が金稼ぎのために作った「シンデレラ体重」なる概念を厚生労働省の「普通体重」と比較してみたよ。青いラインの間が「普通体重」の範囲。 低体重過ぎると無月経だとか骨粗しょう症だとか、あらゆる健康リスクが高まるんだけど、そんなのガン無視して金儲けに走る業者は好きじゃないです。 pic.twitter.com/TtH9ghYWl7 2018-02-18 21:35:35

    エステ業者が作った「シンデレラ体重」は栄養失調や無月経など健康リスクが高まるものだった「あれを目指すなんて緩やかな自殺と同じ」
    cinefuk
    cinefuk 2018/02/21
    過剰なダイエット、不必要な健康食品、「こうしないと異性にモテない」「これを飲まないと病気になる」といった脅迫が広告には含まれている。 https://t.co/zjXoOaPTui 最近はCMだけじゃなく、特に健康番組の悪質さが目立つね
  • 「感情」が認知に及ぼす影響:朝日新聞デジタル

    「放射性物質」と「タバコ」の「がん発生リスク」について、皆さんは、どう感じますか?東日大震災後に話題となった放射性物質よりも、実際にはタバコの方が発がんリスクは圧倒的に高いことがわかっています。ですが、タバコよりも放射性物質に対する不安や恐怖を強く感じている人は多いのではないでしょうか。今回は、人の感情が認知(解釈や判断の仕方)へ与える影響について考えてみたいと思います。 ▼人は情報を受け取る際、恐怖・不安など「感情」の影響を受ける ▼感情の影響を悪用した「極論」には注意が必要 ▼リスクを過大視してしまうケースによる認知の歪みにも気をつける必要がある いきなりですが、質問です。 次に挙げる品による窒息のリスクは、どちらが高いでしょうか? 皆さん、どう考えますか。 講演会や学生への講義でこの質問をすると、「こんにゃくゼリー」の方が窒息のリスクが高いと思っている人が多いようです。では、実際

    「感情」が認知に及ぼす影響:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2017/11/09
    メディアリテラシー、リスク管理についてよくまとまった秀逸な記事。 #プロメテウスの罠 で恐怖を煽った朝日新聞だが #apital にはまともな人がいる模様
  • 医師法違反:無資格で採血の疑い 民間医学研究所など捜索 愛媛県警 - 毎日新聞

    cinefuk
    cinefuk 2016/11/07
    世の中ニセ医者が多すぎる>民間の医学研究所「ホリスティック予防医学研究所」が医師法違反(無資格医業)や詐欺などの容疑で家宅捜索。医学博士を自称し「赤血球の形を見れば健康状態が分かる」と無資格で採血
  • 伊藤園「還元性水素水」へのコメント(2015/11/26) — Y.Amo(apj) Lab

    【注意】このページの内容は商品の説明ではありません。商品説明中に出てくる水の科学の話について、水・液体の研究者の立場から議論しているものです。製品説明は、議論の最後にある、販売会社のページを見てください。 さすが伊藤園というべきか、このページの宣伝に特に問題になるところはない。 健康を意識したら、この水にたどり着きました。 と書いてあって、随分控えめである。病気が治ったという印象を与える記述は一切無い。原料については、 こだわりの天然水 湯布院を望む、鹿鳴越山系の伏流水を使用しています まろやかなのどごしの良さが特徴です。 体液に近い弱アルカリ性の軟水ですので体にやさしく浸透します。 とあるだけで、まあ宣伝文句としては常識の範囲内である。 水素水はこんな方にピッタリです! 事に気を遣っている方 運動をされる方 美容・健康に関心の高い方。 のようにお薦めされている。ここでも、病気が治るとか

    cinefuk
    cinefuk 2016/02/21
    ごもっとも「伊藤園の資金と技術をもってしても、水素水が効果効能を謳えるような商品にならなかったということを意味している」 https://twitter.com/02320_ochi/status/700283515372318720
  • 水素水の宣伝をニセ科学と呼ぶしかない理由(2016/02/20) — Y.Amo(apj) Lab

    1つ後の太田氏からの指摘をうけて、タイトルを変更しました。臨床試験等が行われている水素水は通常の科学の研究の対象であり、ニセでもなんでもありませんが、現在判明している効果や効果があるための条件を無視したり逸脱した内容で効果効能を謳う宣伝はニセ科学と呼ぶしかない、という趣旨です。水素水全部をニセ科学というつもりはありませんので、「宣伝」を追加しました。 【注意】このページの内容は商品の説明ではありません。商品説明中に出てくる水の科学の話について、水・液体の研究者の立場から議論しているものです。製品説明は、議論の最後にある、販売会社のページを見てください。 「水素水はニセ科学で効果なし!詐欺と言われている理由について!」 が反論になっていないので、コメントしておく。 まず、上記のページでも協調されている「2007 年に米国医学雑誌ネイチャーメディシンにて日での研究結果の論文が発表されました。

    cinefuk
    cinefuk 2016/02/21
    "インチキ水商売"解説のプロapjさんだ!
  • 高橋久仁子さん緊急寄稿! 「あしたのジョー」を信じていい? キリンメッツコーラの問題点

    執筆者 森田 満樹 九州大学農学部卒業後、品会社研究所、業界誌、民間調査会社等を経て、現在はフリーの消費生活コンサルタント、ライター。 特集 森田 満樹 2012年6月1日 金曜日 キーワード:健康栄養 キリンメッツコーラの「あしたのジョー」が出てくるCMを初めて見たとき、これはやり過ぎだ、と思った。いや、悪質だ、と感じた。さて、どのような原稿を書いて問題提起しようか? 考えていたら、フードファディズム研究で有名な群馬大学教育学部教授の高橋久仁子さんからご連絡をいただいた。 「これを飲みながらなら、脂っこい事でもそれをチャラにしてくれる、と思わせる内容は、あまりにも誇大では?」と仰る。まさに、私の感じていたことをズバリ、と言い当ててくださった。 さっそく、高橋先生にご寄稿をお願いし、ここに掲載する。合わせて、Foocom事務局としても、情報提供する。健康品に比べれば、効果、安全

    高橋久仁子さん緊急寄稿! 「あしたのジョー」を信じていい? キリンメッツコーラの問題点
    cinefuk
    cinefuk 2015/06/01
    トクホ商品は詐欺広告ばかり>「矢吹ジョーは減量が必要なボクサーなのに、この飲料を飲みながらならハンバーガーやピザやフライドポテトをばくばく食べても体重増加しない」との印象 https://www.youtube.com/watch?v=RQPvFVtdhHA
  • 健康食品メーカー「コラーゲンでうるおうのは『喉』ですキリッ」 2015年5月群馬大名誉教授・高橋久仁子先生講演まとめ

    yuri @syoyuri 日5月30日14時から、ピアザ淡海(滋賀県立県民交流センター)で高橋久仁子先生の講演があります。当日参加もできるそうです。 消費者ネットしが「消費者月間シンポジウム」syohisyanet-shiga.jp 私もお邪魔します♪ヽ(´▽`)/ 2015-05-30 09:50:48

    健康食品メーカー「コラーゲンでうるおうのは『喉』ですキリッ」 2015年5月群馬大名誉教授・高橋久仁子先生講演まとめ
    cinefuk
    cinefuk 2015/06/01
    インチキ過ぎる>コラーゲン飲料のラベル「のむたびに、うるおいを。」の意味をメーカーに尋ねた回答→”文字通り「飲んでいただいて喉を潤して欲しい」という意味です” http://twitter.com/syoyuri/status/604521306621550592/photo/1
  • 1