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USAとUberに関するcinefukのブックマーク (4)

  • NY、料理宅配の最低時給18ドルに ウーバーの訴え棄却―報道:時事ドットコム

    NY、料理宅配の最低時給18ドルに ウーバーの訴え棄却―報道 2023年09月29日10時57分配信 【ニューヨーク時事】米メディアによると、アプリを介して料理を宅配する個人事業主が対象のニューヨーク市の最低賃金制度を巡り、ウーバー・テクノロジーズなど米3社が適用差し止めを求めた訴訟で、ニューヨーク州最高裁は28日、3社側の申し立てを退けた。3社は個人事業主に対し、時給17ドル96セント(約2700円)を支払う見通しとなった。 ウーバー配達員は「労働者」 団交権認定、運営会社に救済命令―「ギグワーカー」で初・東京都労委 同市が料理の宅配業者を対象にした最低賃金制度では、時給が段階的に引き上げられ、2025年春に約20ドルに到達する。料理の宅配サービスを手掛けるウーバー、ドアダッシュ、グラブハブは今年7月、制度導入は人件費の上昇を招きサービスを提供できる地域が縮小すると主張し、同市を提訴。訴

    NY、料理宅配の最低時給18ドルに ウーバーの訴え棄却―報道:時事ドットコム
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/29
    "NYCが料理の宅配業者を対象にした最低賃金制度では、時給が段階的に引き上げられ、2025年春に約20ドルに到達する"
  • 労働法の適用除外は違憲 配車サービス運転手めぐり―米裁判所:時事ドットコム

    労働法の適用除外は違憲 配車サービス運転手めぐり―米裁判所 2021年08月21日16時00分 【シリコンバレー時事】米西部カリフォルニア州の上級裁判所(一審)は20日、米ウーバー・テクノロジーズや米リフトなどの配車サービスの運転手を、州労働法の適用対象から外すことを決めた昨年11月の住民投票について、違憲とする判断を示した。ロイター通信などが報じた。 住民投票結果を支持する運転手らの団体は同日発表した声明で、上訴する方針を表明した。違憲判断が覆らなければ、運転手は従業員として扱われるため、社会保障関連のコストが膨らみ、ウーバーなどはこれまでのビジネスモデルを維持できなくなる可能性がある。 住民投票では、運転手を自営業者として位置付けることが決まった。判事は、この措置により運転手を労働災害法に基づく補償の対象とする立法府の権限が制限されるとして、違憲と判断した。 配車サービスをめぐっては、

    労働法の適用除外は違憲 配車サービス運転手めぐり―米裁判所:時事ドットコム
    cinefuk
    cinefuk 2021/09/15
    『CA州の違憲判断が覆らなければ、運転手は従業員として扱われるため、社会保障関連のコストが膨らみ、 #Uber #Lyft などはこれまでのビジネスモデルを維持できなくなる可能性がある』
  • なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital

    配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日では」法律を破ってはいけない 長く日に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim人が書き起こした記事は、英語

    なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/22
    米Crunchyrollは「海賊からなり上がった」典型だけど、日本だとUSEN(業界では"電柱泥棒")が、それにあたるか『罰則金がコンプライアンスのための費用より低い場合は、むしろCEOは法を破るべきfiduciary dutyを負うと考える』
  • ウーバーとリフトの運転手を「社員」に、米地裁が命じる

    米カリフォルニア州の上級裁判所(地裁に相当)は10日、配車サービス大手のウーバー・テクノロジーズとリフトに対し、運転手を独立契約社員ではなく社員として扱うよう命じた。今年施行されたギグワーカー(インターネットで単発の仕事を請け負う労働者)関連の州法に基づく判断。 カリフォルニア州は5月、両社が運転手を契約社員と分類することで、病気休暇や失業保険などの権利を奪っているとして提訴。これに対しウーバーとリフトは、同法によって運転手が柔軟に働けなくなり、事前に組まれたシフトでの勤務を余儀なくされると反発していた。 ウーバーとリフトは控訴する方針を示した。 両社はいずれも、運転手と乗客の取引を支えるプラットフォームであり運送会社ではないと主張している。...

    ウーバーとリフトの運転手を「社員」に、米地裁が命じる
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/11
    『UberとLyftに対し、運転手を社員として扱うよう命じた。今年施行されたギグワーカー関連の州法に基づく判断。CA州は両社が運転手を契約社員と分類することで、病気休暇や失業保険などの権利を奪っているとして提訴』
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