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おサイフケータイに関するohkaamagiのブックマーク (3)

  • http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080129k0000e050049000c.html

  • 高校生の「おサイフケータイ」利用率は18%にとどまる,ネットエイジアが調査

    ネットエイジアは,高校生の「おサイフケータイ」の利用状況などに関する調査結果を発表した(発表資料)。おサイフケータイは,非接触型ICチップ「FeliCa」の機能を内蔵した携帯電話機向け決済サービス。携帯電話機によるインターネット調査を行い,15~18歳の携帯電話機ユーザー479人から回答を得た。 所有する携帯電話機がおサイフケータイに対応しているかについては,対応していると答えた人は62%で,対応していないと答えた人は25.9%だった。わからないとした人は12.1%である。男女別で大きな差はなかった。通信事業者別では,NTTドコモのユーザーの対応率が最も高かった。NTTドコモのユーザーで,対応すると答えた人は69.6%,auのユーザーでは55.2%,ソフトバンクモバイルのユーザーでは49%だった。 おサイフケータイの機能を使ったことがある人は,低い割合にとどまっている。おサイフケータイ対応

    高校生の「おサイフケータイ」利用率は18%にとどまる,ネットエイジアが調査
  • 【速報】ヤマト、電子マネーに対応した新サービスを11月から開始

    ヤマトホールディングスは11月1日から、通信販売などで購入した商品の代金を、荷物が届いてから電子マネーで後払いできる新サービスを開始することを明らかにした。まずはビットワレット(東京・品川)が運営する「Edy」に対応する。将来的には、セブン&アイ・ホールディングスが運営する「nanaco(ナナコ)」やJR東日の「Suica(スイカ)」などほかの電子マネーにも対応していきたい考え。 同社はクレジットカードについては2005年7月から軒先で決済できる仕組みを導入していた。電子マネーは少額決済のニーズが大きいと見ており、荷主である通信販売会社などからの受注獲得増を狙う考えだ。 具体的なサービスはこうだ。通信販売会社などに注文した商品が発送される際に、代金を支払う払込伝票が同梱される。払込伝票には、二次元コードが印字している。商品を受け取った顧客は、携帯電話で二次元コードを撮影する。撮影したコー

    【速報】ヤマト、電子マネーに対応した新サービスを11月から開始
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