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メールに関するohkaamagiのブックマーク (3)

  • SourcePod - メール専門情報サイト

    国内市場に特化したメール専門情報サイト。企業にとって重要な基幹システムであるメールシステムに関する様々な情報ソースを集約しています。

  • 件名「Re:」が5割超え、携帯電話メール受信箱の中身--アイシェア調べ

    アイシェアは8月29日、携帯電話メール利用時の「件名」に関する意識調査を実施し、結果を発表した。調査によれば、携帯電話で受信するメールの件名は「Re:」が5割を超えるという。 調査対象は704名(男性54.5%、女性45.5%)。年代比は20代15.2%、30代48.3%、40代23.0%、50代5.3%。調査期間は2007年8月24日から8月27日まで。 受信箱にあるメッセージの件名に多く見られるものを聞くと、「Re:(Re:が続く物 Re2:なども含む)」が55.3%でトップとなった。これに「挨拶」(31.1%)、「空欄」(10.2%)などが続いた。 新規作成時は72.4%が「件名を入力している」と答えたが、返信の際に「Re:」を別の件名に変更する人は少ないようで、「変更しない」が過半数の65.5%だった。上記のようにメール受信箱にあるメールの半数以上が「Re:」という件名になるのは、

    件名「Re:」が5割超え、携帯電話メール受信箱の中身--アイシェア調べ
    ohkaamagi
    ohkaamagi 2007/08/29
    携帯のメールはチャット感覚なものも多いからタイトルを特に付けて返信しようと思わないことも考えられる。
  • 手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本

    電子メールもビジネス文書の1つという意識をあなたは持っているでしょうか? 日常的に気軽に使っているツールだけに、ビジネスで使うときは一層の気配りが必要です。ここではビジネス文書という観点から、電子メールの基を見てみましょう。 改まった連絡や至急な要件はメールに不向き 電子メールは、電話のスピードと文書の確かさを併せ持つ、優れた通信ツールです。しかし身近になった半面、電話代わりに使う人がおり、かと思えば手紙代わりに使う人もいて、その位置付けは混乱気味です。正しく活用するには、まず、電子メールの「ビジネス通信ツール」としての位置付けをきちんと認識しておきましょう。 今のところ、社会的には、電子メールの使用について以下のような共通認識が確立しています。 (1)日常的な連絡 (2)それほど緊急性がない通信 (3)比較的単純な内容のやりとり (1)でいう日常的な連絡とは、改まった連絡事項ではないこ

    手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本
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