国内市場に特化したメール専門情報サイト。企業にとって重要な基幹システムであるメールシステムに関する様々な情報ソースを集約しています。
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アイシェアは8月29日、携帯電話メール利用時の「件名」に関する意識調査を実施し、結果を発表した。調査によれば、携帯電話で受信するメールの件名は「Re:」が5割を超えるという。 調査対象は704名(男性54.5%、女性45.5%)。年代比は20代15.2%、30代48.3%、40代23.0%、50代5.3%。調査期間は2007年8月24日から8月27日まで。 受信箱にあるメッセージの件名に多く見られるものを聞くと、「Re:(Re:が続く物 Re2:なども含む)」が55.3%でトップとなった。これに「挨拶」(31.1%)、「空欄」(10.2%)などが続いた。 新規作成時は72.4%が「件名を入力している」と答えたが、返信の際に「Re:」を別の件名に変更する人は少ないようで、「変更しない」が過半数の65.5%だった。上記のようにメール受信箱にあるメールの半数以上が「Re:」という件名になるのは、
電子メールもビジネス文書の1つという意識をあなたは持っているでしょうか? 日常的に気軽に使っているツールだけに、ビジネスで使うときは一層の気配りが必要です。ここではビジネス文書という観点から、電子メールの基本を見てみましょう。 改まった連絡や至急な要件はメールに不向き 電子メールは、電話のスピードと文書の確かさを併せ持つ、優れた通信ツールです。しかし身近になった半面、電話代わりに使う人がおり、かと思えば手紙代わりに使う人もいて、その位置付けは混乱気味です。正しく活用するには、まず、電子メールの「ビジネス通信ツール」としての位置付けをきちんと認識しておきましょう。 今のところ、社会的には、電子メールの使用について以下のような共通認識が確立しています。 (1)日常的な連絡 (2)それほど緊急性がない通信 (3)比較的単純な内容のやりとり (1)でいう日常的な連絡とは、改まった連絡事項ではないこ
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