「この分野ではわれわれは挑戦者」。 マイクロソフト(MS)が検索分野で新機軸を打ち出そうと開発を進めている。米国では10月から検索サービス「ライブサーチ」を刷新したが、日本に合ったスタイルで国内版を一新する予定で、ヤフー、グーグルの切り崩しを目指す。 MSは検索精度を上げるために検索対象を4倍に広げ、検索エンジンを大幅に改善した。また、米国サイトでは検索結果の表示方法を変更。利用頻度が高いエンターテインメント、健康、商品、地図・地域の4分野で、関連情報を詰め込んだポータルサイト型とした。 例えば、芸能人を検索すると、ニュースや経歴などの関連情報が集中的に表示されるほか、動画検索ではマウスを合わせるだけでハイライトシーンが再生されたり、顔の静止画像だけを抽出する技術が盛り込まれた。 日本向けのサービスは米国向けを参考にするが独自となる。すでに「MSN産経ニュース」で供用開始している簡易検索結