総務省は16日、「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」を開き、不特定多数に向け大量に送られる広告・宣伝メールの規制強化策として、事前に承諾した人以外へのメール送信を禁止することを盛り込んだ中間報告書をまとめた。来年の通常国会に特定電子メール送信適正化法(迷惑メール防止法)改正案として提出する方針。 現行法では、一方的に送る広告・宣伝メールに「未承諾広告※」の表示を義務付け、受け取りを拒否した人への再送信を禁じている。だが、実際には、いわゆるウイルス感染により、外部から不正に迷惑メールが送信されるゾンビPC(ボットネット)や、金融機関などからのメールを装って、暗証番号などをだまして聞き取り出すフィッシングメールなど、迷惑メールそのものが、現行法では対応できないほど巧妙・悪質化している。また、日本を除く先進各国では、営業広告メールの受信を、能動的に承諾した顧客のみに送るオプトイン方式が主