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就職活動に関するohkaamagiのブックマーク (4)

  • 就職サイトに関する調査--モバイルインターネットユーザーも就職サイトはPCを利用している

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、就職サイトの利用について実態調査を行った。 第1回目の今回は、21、22歳のモバイルインターネットユーザーに対して、携帯電話とPCの就職サイトをどのように利用しているのか、また就職サイトについて知ったきっかけを尋ねた。 すると、多くのモバイルインターネットユーザーがPCの就職サイトを利用していることが分かった。 調査対象は、21、22歳の会社員または学生のモバイルユーザー300人。 男女比は、男性:50.0%、女性:50.0%、職業比は、学生:60.0%、その他:40%となった。 またキャリア比は、DoCoMo:46.3%、au:42.0%、SoftBank:11.7%となっている。 Q1では、21、22歳の男女に現在のあなたにあてはまる属性は何か尋ねたところ、「大学4年生」が19.0%

    就職サイトに関する調査--モバイルインターネットユーザーも就職サイトはPCを利用している
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070516k0000m040089000c.html

  • 就職戦線!内々定時期の企業と学生のWeb2.0活用を考える:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    2008年の新卒採用は、例年より早い動きが目立ちます。日経新聞等の記事によると、内々定を出している企業は4月の時点で70%、内々定をもらっている学生は30%になっています。学生は複数の企業から内々定をもらっており、それでもなお就職活動を続けるケースも多く、企業側は内々定者の辞退を防ぐためのフォローアップ活動に多くの時間を割くことになるでしょう。 このような現象は90年代のバブル就職戦線を思い出しますが、一点大きく違うところは、学生側が「デジタル・ネイティブ」と呼ばれるように、ネットを自由に使いこなす世代という点です。 そこで、この売り手市場においてWeb2.0の視点と学生と企業(採用担当)の立場から傾向と対策を少し整理していきたいと思います。 まず企業(採用担当)側の立場で考えてみます。 内定者のフォローアップツールに内定者向けSNSを利用する 学生の多くはmixi等のSNSを使い、学生間

    就職戦線!内々定時期の企業と学生のWeb2.0活用を考える:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 大学院は非コミュをこじらせるから気を付けるように

    大学院は非コミュをこじらせるから気を付けるように そろそろ格的に就職活動を始めた人もいるんじゃないかと思うんですけど、 大学院への進学を考えている非コミュ(友達を作るのが苦手)の人は 今のうちに進路をよく検討した方がいいですよ。 「大学では積極的に友達を作らないといつまでも孤独ですよ」 とか言うじゃないですか。 大学院に行くとこの法則が数倍になります。 大学では60人で1クラスだったのですが、 研究室では先輩後輩合わせて十数人に減り、 複数の居室に分かれる上、毎日全員が揃うわけでもなく、 部屋に行ったら誰もいないというのもよくあることです。 それでも卒業研究のときは6人いた同期も、 進学したのは僕1人になっていました。 毎日毎日、家と研究室を往復し、 研究室では一日中PCに向かっているだけというのも珍しいことではありません。 20代の好奇心とか性欲とかがピークを迎える時期に 都合6年間(

    ohkaamagi
    ohkaamagi 2007/04/11
    研究室以外でも繋がりを作るように努めるのが一番ですね。学部時代から課外活動を盛んにしている人はあまり心配しなくていいでしょう。
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