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webに関するohkaamagiのブックマーク (8)

  • 「新聞の自殺」とまで言われたタブーに挑む産経グループ(1)

    今やごく一部の「特権階級」=マスコミ人だけでなく、名もないネットユーザーがブログやSNSを使って誰でも簡単に情報発信できる時代である。 そんな社会の大変動期にあって、既存メディアの象徴ともいえる新聞社が生き残りをかけた新戦略を次々と打ち出し始めた。大新聞はインターネットをどう生かすかのか? それとも新聞はネットの大波に飲み込まれるのか? ここでは各新聞社のキーマンを直撃し、彼らのネット戦略や時代認識などを読み解いていく。 人間がメディアに接する時間は24時間以上にならない 産経新聞社は今からちょうど2年前の2005年11月1日、それまで自社が行なっていたデジタル事業を引き継がせる形で、新会社の産経デジタルを設立した。その産経デジタルは1年後の2006年6月、ニュース記事にブログをからめた新しいコンセプトの情報サイト「イザ!」(iza!)をスタートさせ、世の中をアッと言わせた。 また今年10

    「新聞の自殺」とまで言われたタブーに挑む産経グループ(1)
  • 低スペックPCでも使える! Webブラウザでサイト作成 (1/3) ― @IT

    低スペックPCでも使える! Webブラウザでサイト作成:どこまでできる? 無料ツールでWebサイト作成(3)(1/3 ページ) 低スペックPCでも使える! プレビューが正確! 突然だが、Webサイト作成、というとアプリケーションベースの開発環境をイメージしていたのは筆者だけだろうか? コーディングというと、テキストエディタから始まり、FrontPage、Dreamweaver、Expression Web、最近ではAptanaなども使用しているが、いずれもアプリケーションでの開発を行っている私にとって、実はInternet Explorer(以下、IE)やFirefoxなどのWebブラウザでのコーディングは新鮮なものであったりする。 プレビューが正確で動作も軽い! 結構いけるかも 何しろプレビュー(というかビュー)は正確そのものだし(当たり前か)、そして、意外に動作が軽い。アプリケーション

    低スペックPCでも使える! Webブラウザでサイト作成 (1/3) ― @IT
  • Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化

    ウェブサイトはHTMLをブラウザが描画して見るもの、と思っていた時代がそろそろ終わりに近づいている。 ウェブ標準が提唱され、HTMLはXHTML+CSSとなり、今までソースを汚していたTABLEタグ、イメージ情報等は排除され、HTML自体が純粋にデータと意味のみ記載されたマーキングアップテキストになってきている。 利点でもあり欠点でもあるのだが、wwwに公開されているもの、というのは基的には全て「もっていく事が可能なデータ」である。いままでも、正規表現等を駆使して、目的のサイトをスクリーニングする事ができたのだが、各サイトによりバラツキがあり、統一のフォーマットというものがなかった。 しかしホームページの多くがブログ化されたことにより、今多くのウェブサイトは一定のフォーマットにより決められた書き方をされている。 上記したようにHTMLがデザインを切り離し、フォーマット化されたことにより、

    Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化
  • 帯域制御の運用基準でガイドライン策定へ、プロバイダー協会ら4団体

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 日本のIT大手はWeb2.0に興味なし、調査で浮き彫り ― @IT

    2007/08/30 ミクシィ、カカクコム、オウケイウェイブ、ディー・エヌ・エー、ドリコムなどWeb2.0企業とされる17社の株式公開時の時価総額は約1兆円。それだけの経済規模を持つ企業群に対して、日の大手ITベンダやSIerは1円も投資していない。日IT大手はWeb2.0に興味なし――。そう捉えられかねない調査結果が8月30日に発表された。 日になかったベンチャー企業のデータベース 資料を発表したのは2006年8月に設立されたNPO法人、Japan Venture Research(JVR)。日で初めてベンチャー企業の資政策情報をデータベース化し、大学や研究機関、シンクタンク、ベンチャーキャピタル業界、ベンチャー起業家への情報サービスを行う。 日では年間2000社以上のベンチャー企業に対して約2000億円の投資がVC(ベンチャーキャピタル)によって行われているが、その実態が

    ohkaamagi
    ohkaamagi 2007/08/31
    この事実にただビックリしてしまいました。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

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  • インフォプラントとインタースコープが7月に合併--インフォプラントを存続会社に

    ヤフー傘下のインターネット調査会社であるインフォプラントとインタースコープの2社は、7月1日付けで合併することで基合意した。両社が5月10日に明らかにしたもの。 インフォプラントは2005年10月、インタスコープは2007年2月にそれぞれヤフーの連結子会社化。これまでインフォプラントは消費者を対象にしたアンケート調査のデータを広告代理店、日用品/消費財メーカー、テレビ局などに提供。インタスコープはアンケート調査に加えデータ分析や戦略示唆を行う高付加価値サービスを手がけ、それぞれ独立して事業を展開してきた。 今後はインフォプラントを存続会社としてインタースコープを吸収合併。相互の調査システム構築、品質管理、パネル管理などのノウハウと経営資源を統合する。合併後の資金は7億円とする。 合併後の社名は未定で、適当なものを検討中という。合併後の経営陣については、別途協議のうえインフォプラントとイ

    インフォプラントとインタースコープが7月に合併--インフォプラントを存続会社に
  • ジャストシステムなど、学校の「連絡網」用に無料の一斉メール配信サービス

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ジャストシステムとシークスは5月10日、学校から生徒、児童の保護者へ情報を伝える「連絡網」の運営支援サービス「れんらくもうEducation」を開始した。保育園や幼稚園、小学校といった教育機関に、一斉メール配信機能付きの携帯電話向けウェブサイトを無料で提供する。 れんらくもうEducationは、従来シークスが提供してきた連絡網の運営支援サービスをもとに、ジャストシステムが教育機関に機能要望の聞き取り調査を実施し、両社が共同で改良を加えたもの。 教育機関の職員は携帯電話を通じ、保護者のメールアドレスに遠足などの通知を同報できる。メールアドレスをクラスや学年ごとに分類し、別々の情報を送ることも可能。また通知が読まれたかどうかを一覧で確認し

    ジャストシステムなど、学校の「連絡網」用に無料の一斉メール配信サービス
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