タグ

ソーシャルゲームに関するwisbootのブックマーク (11)

  • 試される前頭葉──FGO新春ガチャ迎撃戦 - シロクマの屑籠

    2018年、私がいちばんのめり込んでいたゲームは間違いなく『FGO』だった。 この、世界的な売り上げを誇るソーシャルゲームのガチャを回しまくった結果として、2018年の夏イベントでは、★5サーヴァントに目がくらみ、なし崩し的に課金するという、衝動的な行為に走ってしまったのだった。 で、お正月がやってきた。 『FGO』は、盆と正月に派手なガチャイベントを繰り出してくる。いつもは絶対に手に入らない優秀な★5サーヴァントが、日替わりでガチャメニューに登場するのである。 このリストには、私が欲しくて欲しくて仕方の無い★5サーヴァントが3人載っていた。ギルガメッシュ・スカサハ・葛飾北斎の3人はものすごく強力で格好良く、いつも指をくわえて眺めていた。ついでに言えば、ネロ・クラウディウスだって欲しいしジャンヌ・オルタも欲しいといえば欲しい。 要は、どれも欲しい。 2018年の夏は「あれも欲しい、これも欲

    試される前頭葉──FGO新春ガチャ迎撃戦 - シロクマの屑籠
    wisboot
    wisboot 2019/01/15
    楽しそうで何より/FO76、PS4だとPSN Plus必須で、しかもFO4の焼き直しに感じられて去年から起動してない…。折角Tricentennial Edition買ったのに/そしてAge of Empires Definitive Editionを年末年始ずっと遊んでる。お値段2000円。楽しい
  • 「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠

    界隈では「ソーシャルゲームはガチャで派手に儲けている」と耳にするし、それは事実らしい。しかし、私はお金のあまりかからない部類のソーシャルゲームを、あまりお金のかからない遊び方で遊んでいたので、「射幸性」だの「依存性」だのと言われてもイマイチ実感が乏しかった。 『FGO』にしてもそうで、ガチャは初期投資の金額だけで十分と感じていた。メインストーリーを進めるにつれてサーヴァント*1がどんどん強くなり、★1~★4のサーヴァントもちゃんと活躍してくれるおかげで詰まる気配が無かった。そのうえ、ストーリーが進むと聖晶石*2がどんどん手に入り、戦力が増強できる。 「メインストーリーで得られる聖晶石と、ごく稀に出てくる★5サーヴァントがいれば、とりあえずゲームストーリーを進めるには問題ない。だから『FGO』は無課金~微課金で完結できるゲームだ。めちゃくちゃ課金してガチャを回している人達は、どこかおかしな遊

    「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠
    wisboot
    wisboot 2018/08/28
    Fallout ShellterにタブレットとPC合わせて一〜二万円くらい課金したことあるのであれのすごい版かな、分かる/ガチャ全振りのソシャゲには手を出さない事にしてる。そんな暇無いしな!/脳内麻薬怖い
  • FGOでゴールデンウィークが溶けた - シロクマの屑籠

    マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス) 作者: リヨ,TYPE-MOON出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/08/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る FGOでゴールデンウィークを溶かしてしまった。 2016年頃から、私のtwitterのタイムラインにはFGO中毒者が続出し、2017年8月には、小島アジコさんが「シロクマさんもFGOをやろうよー」と悪魔の誘いをかけてきた。周囲の評価から、絶対に自分好みの、ヤバいゲームだとはわかっていたが、これ以上ゲームをしょい込むのは避けたかった。ところが『アズールレーン』をやめて『ポケモンGO』も停止させて心の隙が生まれたのか、つい、出来心で『FGO』をインストールしてしまった! もう、タイムラインには1~2年前の賑わいは無いし、3年遅れてソーシャルゲームを始めるのもなん

    FGOでゴールデンウィークが溶けた - シロクマの屑籠
    wisboot
    wisboot 2018/05/06
    自分は古い人間なので、ソシャゲは多分無理かなー/いや、そもそも据え置きゲー積み過ぎてそっち消化するだけで精一杯。運営元がサービス停止したら出来なくなるという制約もあるし/Fate/stay nightは大好きなんだけど
  • 【新情報追記あり】『Fate/Grand Order』正月課金トラブル。一部プレイヤーには返金の対応するも公式告知はナシ - ゲームキャスト

    2017/01/09 追記 現在、元旦に複数のゲームGoogle Play課金で障害が出ていたという情報が出ています。公式のお知らせにはFGO側の問題であると明記されていますが、今回の問題はFGO運営だけの責任で終わらない可能性があります。 それを加味してお読みください。 2017年1月1日、元旦。 人気ゲーム『Fate/Grand Order(以下、FGO)』の課金に大きな問題が発生した。 画面上は「購入はキャンセルされました」と表示されており、課金アイテムが付与されないにもかかわらず、お金だけが支払われたのだ。 ちょうどお正月キャンペーンの真っ最中だったため、Androidではそれなりに被害者が出たが、この件は そして現在、水面下で被害者への返金が始まっているようだ。 ▲FGO公式より ゲームキャストで被害者に聞き取り調査をしたところ、FGOの運営側に大いに問題があると思われたので、

    【新情報追記あり】『Fate/Grand Order』正月課金トラブル。一部プレイヤーには返金の対応するも公式告知はナシ - ゲームキャスト
    wisboot
    wisboot 2017/01/09
    ひょえー、課金トランザクションのトラブルとか絶対アカンやつやん、なぜテストで手を抜いたのか…/リクエスト数が多すぎて捌き切れなかったのか?でも、付与してないアイテムを課金しちゃーダメだろ。設計が甘い
  • 【詫び石大名】グラブル返石ランキング BEST10

    たかし @szmt140 詫び石でコレをガチャじゃなくおクスリにツッパする辺りが「おぅ!?」ってなる これ最大幾ら帰ってきた人居るのかしらね? pic.twitter.com/vnu2Zh7neC 2016-02-25 14:26:34

    【詫び石大名】グラブル返石ランキング BEST10
    wisboot
    wisboot 2016/02/27
    エグい…/これで射幸心を煽って無いとか、どの口が言うのか…/遠からず当局規制が入るんだろうなコレ。ソシャゲ業界は旨味が強過ぎて自浄作用ゼロだし
  • オルトプラス株がS高まで上昇…バンダイナムコの新作ゲーム『アイドルマスター SideM』の運営・開発を担当で | gamebiz

    7月22日の東京株式市場でオルトプラス<3672>に買いが集まり、前日比15%高の1437円まで上昇。その後も買いが殺到し、午後の取引では取引制限値幅の上限(ストップ高)である前日比300円(24%)高の1551円で値がつかない状況となっている。きょう午前に、バンダイナムコゲームスの新作ゲームアイドルマスター SideM』の運営・開発を担当していると明らかにしたこと(関連記事)が材料視されている。 オルトプラスは7月22日午前、バンダイナムコゲームスがMobageで提供する男性アイドル育成カードゲームアイドルマスター SideM』の運営・開発を開始したと発表。直後に買いが膨らみ、午前の取引終了にかけて急速に株価が上昇。午後も買い注文が集まっている。 『アイドルマスター SideM』は、医者・フリーター・自衛官など、様々な職業から理由(ワケ)あってアイドルを目指すことにした男性アイドル

    オルトプラス株がS高まで上昇…バンダイナムコの新作ゲーム『アイドルマスター SideM』の運営・開発を担当で | gamebiz
    wisboot
    wisboot 2014/07/22
    すげー見事な昇竜拳だw/実績有るトコなら当然上げるよねぇ。果たしてサービス開始初日を無事乗り切れるか?(いやそもそもスケジュール通りにリリースされるかどうかを心配すべきか/関係諸氏頑張ってくだされ
  • コロプラ、人気ゲーム「黒ウィズ」で2675人に超過課金--対象者に返金 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

    コロプラ、人気ゲーム「黒ウィズ」で2675人に超過課金--対象者に返金 CNET Japan 11月14日(木)18時26分配信 コロプラは11月14日、システムの不具合によって、スマートフォン向けソーシャルゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」のユーザー2675人に、合計3000万円以上の超過課金をしていたことを発表した。すでに不具合は修正されており、同日から対象者への返金を開始している。 同社は未成年の保護を目的として、ユーザーの年齢に応じて課金制限を実施している。具体的には、13歳未満は課金禁止、16歳未満は月額4500円、16歳以上20歳未満は月額1万円に設定していた。 コロプラは入会時に20歳未満であると選択したユーザーに、追加で生年月日情報を確認していたが、安全性・健全性を向上させるために7月28日にシステム強化を実施。入会時には利用規約と親権者の同意確認とし、課金

    wisboot
    wisboot 2013/11/15
    3000万w/しかもシステムアップデート時にデータ破壊やらかすとか品質管理が甘いな。テスターは何やってんだ
  • あなたは課金の怖さを知らない。iPhoneゲーム「黒猫のウィズ」に、ついに課金して学んだ事

    どうも、前にも記事にしましたが「パズドラ」にも「モンハン」にもハマっていなかった僕ですが「黒のウィズ」にはハマっております。 累計ダウンロード総数1,100万超えで飛ぶ鳥を落とす勢いですね。こりゃガンホーに続いて「コロプラ」も笑いが止まらない状態でしょう。 コロプラ決算説明会 馬場社長「私たちもびっくり」の急成長 斬新な新作タイトル投入で「ガンホー・スーパーセル」連合超え目指す スポンサーリンク 黒のウィズの人気の秘密 今まで、「パズドラ」をマネて多くのスマホゲームが多数排出されましたが、 この「黒のウィズ」の秀逸なのは「クイズ」というところ。 クイズだけに低年齢層には難しいところがありますが勝間和代さんをはじめとした知識人や大人を含めて大ブームを巻き起こしています。 勝間和代ブログ: クイズRPG「魔法使いと黒のウィズ」魔道杯、初参戦終了 このクイズバトルは、早く答えれば特別な攻

    あなたは課金の怖さを知らない。iPhoneゲーム「黒猫のウィズ」に、ついに課金して学んだ事
    wisboot
    wisboot 2013/11/08
    これガチャの確率ちゃんと表記してるのかな。去年それでコンプガチャが景表法で思いっきり叩かれたけど、表記せずに射幸性を煽るようなゲームシステムのままなら、また規制が強化されるだろうな…
  • ガンホーの1Q、『パズドラ』好調で営業益7383%増の186億円に…4月月次は120億円と高成長続く | gamebiz

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の第1四半期(1-3月期)の連結決算は、売上高309億円(前年同期比838.9%増)、営業利益186億円(同7383.9%増)、経常利益186億円(同7219.6%増)、四半期純利益123億円(同5305.7%増)となった。すさまじい収益の伸びとなっている。 超人気パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」が順調に推移し、3月25日には日国内累計1100万ダウンロードを突破するなど好調に推移したことが主な要因。App StoreやGoogle Playでは売上ランキングで常に首位をキープし続けている。 このほか、アクションパズルRPG「ケリ姫スイーツ」も、シリーズ累計500万ダウンロードを数えるなど、「パズル&ドラゴンズ」に続く人気作となっている。また、コンシューマゲームについては、PS Vita向け「ラグナロク オデッセイ」が販売数累計30

    wisboot
    wisboot 2013/05/09
    日に一度はパズドラやってる人を見かけるから、そりゃ実績に裏打ちされた業績と言えるが、比率がおかしいw/コンテンツはホント何が当たるか分からない
  • 「パズドラ」でDoS攻撃呼びかけ「メンテナンスでお詫びもらいましょう!」→運営「絶対に行わないで」

    LINETwitterなどで、「みんなで一斉に『パズル&ドラゴンズ』にログインして障害を起こし、メンテナンスのお詫びをもらおう」という呼びかけが広がっていることが分かった。「パズドラ」運営サイトでは5月1日、こうした動きを受け「絶対に行わないで」と呼びかけた。 「全国のみなさんが一斉にログインして~」といった文面で拡散 運営サイトに掲載された注意文 「パズドラ」では臨時のメンテナンスなどが行われると、後日お詫びとして課金アイテムの「魔法石」が配布されるのが慣例(通称「詫び石」)。これを逆手にとって、同一時間帯に一斉ログインして強制的にサーバーをダウンさせるのが狙いだったとみられる。しかし、当然ながらこうした行為は「DoS攻撃」にあたり、場合によっては電子計算機損壊等業務妨害罪などに問われる可能性も。公式サイトでも、こうした行為によって障害が発生した場合「お詫び対応は行わない」とし、悪質な

    「パズドラ」でDoS攻撃呼びかけ「メンテナンスでお詫びもらいましょう!」→運営「絶対に行わないで」
    wisboot
    wisboot 2013/05/02
    扇動したヤツの証拠抑えて業務威力妨害で検挙でおk/行動経済学の実例として興味深い。インセンティブに惹かれて犯罪行為に手を染めるのをオープンにするリスクを厭わないのはなぜか
  • よく考えると携帯キャリアがパケット通信を部分従量制にするだけでケータイコンテンツ業界死亡なんだよな - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    我が国に遅れてやってきた中立性問題、いろいろと議論が沸きあがっておりますがほうぼうお話を伺う内容を総合するに「部分的な従量制を導入することやむなし」という結論は動かないようであります。ユビキタスでどこでも動画だ的なサービスの未来絵図が、まさか電池以外のボトルネックで発生しようとは思わなかった関係者も多かったようですが、ぶっちゃけインフラ無尽蔵って常識的に考えてあり得ないわけなので、どこかでシーリングは考えないといけなかったのが近未来の地平線上に見えてきたというだけであります。 たぶん、来年のGDCやCEDECでは、通信の効率性とかそっち方面のセッションに人が山盛り入るようになるのかと思うと胸が躍るわけでありますが。劇的に改善が期待されるような画期的な技術も特にありませんからねえ。 個人的にはあまり支持しないのですが、IT系の投資業界では「技術そのものではない。技術を使って何が実現できるかだ

    よく考えると携帯キャリアがパケット通信を部分従量制にするだけでケータイコンテンツ業界死亡なんだよな - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    wisboot
    wisboot 2011/09/12
    通信料固定のインフラあってこそのソーシャルゲームであって、それが無い海外で日本と同じビジネスモデルを適用しようとしても失敗しちゃうよというお話/電波が有限である以上、通信量増加に対応するには従量制しか
  • 1