タグ

高速道路に関するwisbootのブックマーク (12)

  • 東名阪道が渋滞ポイントリストから消えた! 2019年GW、高速道路の渋滞予想 | 乗りものニュース

    NEXCO各社が2019年ゴールデンウイークにおける高速道路の渋滞予想を発表。例年、猛烈な渋滞が予想されていた三重県内の東名阪道が、それを迂回する新名神の開通により、渋滞ポイントリストから姿を消しました。 渋滞ピーク、下りは5月3日、上りは4日と5日 2019年のゴールデンウイークにおける高速道路の渋滞予想が3月26日(火)、NEXCO各社から発表されました。 亀山JCTにおける新名神上り線から東名阪道上り線への合流地点。慢性的な渋滞が発生していた(2012年1月、佐藤 勝撮影)。 今回の渋滞予想は、4月26日(金)から5月6日(月)までの11日間についてまとめられており、下り線のピークは5月3日(金)、次いで4月28日(日)。上り線のピークは5月4日(土)、5日(日)とされています。 こうした渋滞予想では例年、各社が管内でピーク時10km以上の渋滞が発生する区間や時間帯についてリストアッ

    東名阪道が渋滞ポイントリストから消えた! 2019年GW、高速道路の渋滞予想 | 乗りものニュース
    wisboot
    wisboot 2019/04/01
    ついに亀山JCT~四日市JCTの迂回路が開通か、やったぜ。あそこの渋滞はマジで鬱陶しかったから超助かる/紀伊半島一周高速道路が整備されるまで生きられるといいなぁ
  • E32高知道 土砂流出にともなう橋梁上部工流出災害(立川橋:上り線)(第1報)(pdf)

    このページをブックマークされている方は、 お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。 尚、このページは10秒後に自動的にトップページへジャンプします。 自動的にジャンプしない場合は、下記リンクをクリックしてください。

    wisboot
    wisboot 2018/07/07
    マジかよ、高速規格の橋脚が流されるとは…/長期間の通行止めだなこりゃ…。下り線を上下対面通行に切り替えて通すしかなさそう
  • Yahoo!ニュース

    《安倍派幹部に新疑惑》西村康稔経産相が捜査中に「架空パーティ」を開催していた!《儲けは1回数百万、経産官僚をサクラに…》

    Yahoo!ニュース
    wisboot
    wisboot 2016/05/06
    合掌/対向区間の高速道路の制限時速は70㎞だけど、それでも相対で140㎞にもなるので、正直相手の車が目の前にはみ出して来たら死ぬだろうなぁといつも思いながら走ってる
  • 圏央道、相模原愛川IC~高尾山IC間が6月28日に開通

    wisboot
    wisboot 2014/04/05
    東名の回避ルートとして利用出来るかな?
  • 紀勢道:紀勢大内山IC−紀伊長島ICの10.3キロ開通- 毎日jp(毎日新聞)

    wisboot
    wisboot 2013/03/25
    6,7月に一回走っとこう。間に合うかな…/しかし、これで大内山動物園には寄り辛くなってしまった…。こうなったら拠点から弾丸ツーリングを仕掛けるか伊勢神宮詣でにかこつけて泊まるしかない…、ん?いいなそれw
  • <バイク落下物>後続死亡事故 「過失致死」容疑で書類送検 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    高速道路の落下物として保管されているサーフボードなど=横浜市都筑区の東日高速道路の京浜管理事務所で、宗岡敬介撮影 横浜市内の自動車専用の横浜横須賀道路で今年4月、オートバイの男性が転倒して死亡する事故があり、前方を走っていた別のバイクが落としたバッグが原因だとして、神奈川県警が運転していた男性会社員(47)を自動車運転過失致死容疑で横浜地検に書類送検したことが分かった。落とし主が同容疑で送検されるのは異例。道路上の落下物が増加傾向にある中、県警が運転手の刑事責任追及に向けて厳しい姿勢を示した形だ。 送検容疑は4月11日午後6時40分ごろ、横浜市港南区の同道路下り線で会社員がバイクを運転中、後部荷台にくくりつけていたビジネスバッグ(縦約30センチ、横約40センチ)が落下。後続のバイクが乗り上げて転倒し、乗っていた男性を死亡させたとしている。神奈川県警高速隊によると、バッグの中にあった社員

    wisboot
    wisboot 2011/12/28
    うわー、オレも気をつけよう…
  • 高速道路で人身事故急増=歩行者と衝突、全体の2割―警察庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    全国の高速道路で人が車にはねられて死亡する事故が11月末現在で30件に上り、昨年同期と比べ倍増していることが12日、警察庁への取材で分かった。高速道路での死亡事故全体の2割近くを占めており、同庁はドライバーに「高速道路には人がいないという認識を改め、注意して運転してほしい」と呼び掛けている。 同庁によると、11月までの高速道路での死亡事故は160件。このうち、線車道や路肩で車と人が衝突した事故は昨年同期比15件増の30件で、全体の約19%を占めた。死者数も36人で、昨年同期の18人から倍増した。事故の6割は午後8時から午前4時までの夜間に発生していた。 高速道路に人がいた理由は「車の故障」が11件(36.7%)と最も多く、次いで多かった「事故」の9件(30.0%)と合わせると全体の約7割を占めた。道路作業中だった場合も2件あった。  【関連記事】 【動画】東日高速道路 道路管制

    wisboot
    wisboot 2011/12/12
    高速道路上の車の故障は必ず発炎筒を炊いて、三角版を置いてからガードレール外に退避するようにってしつこく教えられなかった?路肩でも危険なんだから、絶対に車内や路上に出ちゃダメ
  • 新無料化スタート=東北の高速道路、一般利用者も―被災地支援 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    東日大震災の被災地支援を目的とした、東北地方の高速道路の新たな無料化制度が1日午前0時から始まった。岩手、宮城、福島3県全域と青森、茨城両県の一部は全車種が毎日無料になる。秋田、山形両県全域と青森、新潟両県の一部も観光振興のため、自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車や軽自動車などに限り、土日と祝日は無料になる。 6月に始まった東北地方の高速無料化は、制度を悪用したトラックが相次いだため、9月以降は震災の被災者と東京電力福島第1原発事故による避難者に限定していた。12月からは再び一般利用者にも広げる。実施期間は来年3月31日まで。 無料になるのは対象路線の走行分のみで、対象路線外は有料。ただ、原発事故の避難者と被災地支援対象エリア内の市町村から外へ避難した被災者は、対象路線で高速に乗るか降りるかし、出口料金所で必要な書類を提示すれば、全区間が無料になる。  【関連記事】

    wisboot
    wisboot 2011/12/01
    2012年3月31日に終わるのかよw(´・ω・`)ガッカリ…/寒くてツーリングどころじゃねぇ
  • 日本海側は休日のみ=東北の高速無料化―国交省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    国土交通省が12月にも始める新たな東北地方の高速道路無料化の全容が20日、分かった。東日大震災の被災地支援のため、東北自動車道を含む太平洋側の路線を中心に平日、休日ともに全車種を無料にする。一方、観光振興のため土日祝日は日海側の路線も自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車以下に限って無料にする。 2011年度第3次補正予算案に250億円を計上した。実施期間は12年3月末までとし、4月以降も継続するかどうかは、12年度予算編成過程で改めて検討する。 平日、休日とも無料にするのは岩手、宮城、福島3県内の東北道(安代―白河)や常磐道(広野―水戸)、磐越道(西会津―いわき)など。 これに加えて、土日祝日は青森県内の東北道(安代―青森東)や、新潟県内の磐越道(新潟中央―西会津)など日海側の路線も対象にし、東北地方の観光振興を図る。  【関連記事】 【動画】東日高速道路 道路

    wisboot
    wisboot 2011/10/20
    せめて11月に始めてくれれば…。寒くて12月は無理ッスorz
  • 26日(火)から 箱根新道ずっと無料に | 小田原・箱根・湯河原・真鶴 | タウンニュース

    国道1号線の有料道路として開通した箱根新道が料金徴収の期間が終了し、26日(火)午前0時から恒久的に無料になる。 箱根新道は昭和37年に開通した山崎〜箱根峠の延長約13・8Kmの道路。なお、無料化後も自動車専用道路で、125cc以下の自動二輪車、自転車、歩行者は通行できない。また管理者が中日高速道路株式会社から国土交通省に変わる。

    26日(火)から 箱根新道ずっと無料に | 小田原・箱根・湯河原・真鶴 | タウンニュース
    wisboot
    wisboot 2011/07/25
    ほう・・・、てことはあの料金所とPAも無くなるのかな。また行ってみたい
  • 通行券は取りましょう! 料金所では必ず停止 高速無料化の注意点(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    28日午前0時からスタートする高速道路の無料化社会実験。「土日祝日1000円乗り放題」とは違い、自動料金収受システム(ETC)を搭載していない車も対象となるが、いくつかの注意点が必要だ。 利用方法は、ETC搭載車はこれまで通りETC対応レーンを通行すれば、無料化区間の料金が徴収されない。 問題は未搭載車だ。一般レーンの入り口で通行券を受け取り、出口で通行券を渡して無料化区分を差し引いた料金を支払う。無料化区間だけを走行する場合でも、必ず通行券を受け取る必要がある。 入り口や出口で料金を支払う均一料金区間の場合も、無料になるからといって、料金所を突っ切るのはダメ。料金所で停止して、交通量を調べるための「利用証明書」を受け取る。 国交省では交通量の変化のほか、地域への経済効果、環境への影響を調査・分析し、来年度以降、無料化区間をさらに拡大したい考えだ。 【関連記事】 ・ 高速無料化

    wisboot
    wisboot 2010/06/16
    まぁ、わかるけどメンドイなぁ
  • パーキングエリア新世紀 :: デイリーポータルZ

    去る3月20日、東京と千葉を結ぶ高速道路のひとつである、京葉道路下り線の幕張パーキングエリアがリニューアルオープンしました。そして、それに先立って行なわれた内覧会の招待状がデイリーポータルZ編集部に届き、なんと僕が代表で参加させてもらってきました! いままでのイメージを覆す、まったく新しいコンセプトのもと生まれたパーキングエリアの魅力を、余すところなくお伝えしますよ! (萩原 雅紀) 高速道路の会社の中の高速道路好き 今回、招待状を送ってくださったのは、主に東日の高速道路を建設、管理している「東日高速道路株式会社(通称:NEXCO東日)」。かつて日の高速を一手に担っていた日道路公団が分割、民営化されて生まれた会社のひとつです。つまり道路版のJR東日、といった感じでしょうか。 ご担当の方がデイリーポータルZのファンだそうで、ライター古賀さんがバスでサービスエリアに行く記事とか、大

    wisboot
    wisboot 2009/05/12
    ETC付いたら行ってみよう
  • 1