タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

事情に関するD_Amonのブックマーク (2)

  • 論文の生産性? - kom’s log

    妙にケツの穴の小さい話だなあ、なんておもったのだが asahi.com:東大の論文、11845万円 国立大でコスト最大級 - 社会 記事に添付されたテーブルを見ていて、投資した金を論文数で単純に割る前に、機関ごとの投資額と論文数の関係はどうなのだろうと思った。で、なんとなく論文数を、各機関ごとの総投資額プロットしてみたのが下のグラフ(縦軸:論文数 横軸:総投資額)。 投資額が多いほど、ほぼ比例して論文数が増えている。まあ、あたりまえだろうな、と思う。もうすこし眺めていて穿ったみかたをすると下のようなおおまかに二種の比例関係があるかもしれない。 総投資額が低い部分の方が、高い部分よりも論文数の伸びが大きい。これはよく考えればあたりまえの話かもしれない。というのも、カネをかければかけるほど論文数がえんえんと増えるか、といえば、人件費に研究費をつかうことが難しい日特有の状況を考えれば(最近は

    論文の生産性? - kom’s log
  • 平凡な日々これすなわちロック也:フジスピードウェイでのF1開催で思い出されるフジロック1回目の惨劇

    2007年09月26日 フジスピードウェイでのF1開催で思い出されるフジロック1回目の惨劇 とうとう明後日金曜日からF1日GPです。 昨年までの鈴鹿に代わり、30年ぶりにフジスピードウェイでの開催です。 トヨタが資金を注入して経営している為、レイアウトや設備は現代F1へ対応したものへと変更されています。 近代サーキットへと生まれ変わった様子は、施設の素晴らしさだけを見ても世界一かも知れません。 しかも、チャンピオンシップの方も3人がトップを争う超混戦! 同門対決なんてセナプロまで遡らないといけませんからね。 世界が注目するグランプリが富士山の麓にやってきたというわけです。 と・こ・ろ・が・で・す・ね・・・ 結構前から疑問だったんですけど、交通手段がかなり特殊なんですよ。 (こっからフジロック1回目の参加者はあの悲劇をジワジワ思い出してくるはず) まずですね、サーキットへ行く道や、周辺宿泊

  • 1