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鉄道と交通に関するHiro0138のブックマーク (8)

  • JR九州、肥薩線復旧について古宮洋二社長自ら臆面もなく後出しじゃんけん始める : 市況かぶ全力2階建

    サイバーエージェントの藤田晋さん「楽天への漢気出資は楽天モバイル撤退でも株価3倍が狙える良い投資」、株主総会で五条悟コスプレ株主の質疑に応答

    JR九州、肥薩線復旧について古宮洋二社長自ら臆面もなく後出しじゃんけん始める : 市況かぶ全力2階建
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/12/04
    ちゃんと対価を払えば名松線のような超赤字路線でもキッチリ存続し保線も更新も手抜きしないJR東海って恐ろしい会社だな
  • 地方都市の鉄道も「上下分離」 支援なしでは厳しい経営:朝日新聞デジタル

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    地方都市の鉄道も「上下分離」 支援なしでは厳しい経営:朝日新聞デジタル
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/04/19
    本来公共インフラで「黒字」になるのが不思議なんだけどね
  • 世界初の完全自動無人運転、「ポートライナー」が40年前に開業した理由

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 日初の新交通システムである神戸新交通ポートアイランド線「ポートライナー」が開業して、2月5日で40周年を迎える。営業路線として世界初となる完全自動無人運転を実現した鉄道が生まれた理由とは。(鉄道ジャー

    世界初の完全自動無人運転、「ポートライナー」が40年前に開業した理由
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/01/28
    オホーツクに消ゆがJR北海道とコラボするならこっちも犯人はヤス(マテとコラボしないと
  • 「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待

    「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 新聞は正月特集で未来感のある記事やコラムを紹介する。鉄道の新路線や技術の話題は格好の材料だ。2018年は日経済新聞が「奥羽新幹線」構想を紹介した。19年は河北新報が「秋田新幹線新ルート」、神奈川新聞が「市営地下鉄あざみ野~新百合ヶ丘延伸」に触れた。20年は北海道新聞が「新千歳空港駅移転拡張」、共同通信が「JR東海の在来線新型車両開発」を報じている。スクープ記事ではなく、新春ネタ用に温めているようだ。 21年の正月は「第2青函トンネル」だ。日経済新聞電子版が1月2日に「『第2青函トンネル』現実味? 巨大インフラの皮算用」と題した記事を配信した。これは北海道経済連合会が20年11月2日に札幌で開催したシンポジウムで、JAPIC(日プロジェクト産業協議会)によって発表された内

    「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/01/16
    もし本気やるなら先進抗1本本坑2本で道路4車線の鉄道複線じゃないと多分じゃなくても容量不足で追加投資が発生する
  • 「寝台列車廃止」はJRの最も賢明な選択だった

    今日JRと呼ばれている鉄道会社は、かつては日国有鉄道、略して国鉄という公共企業体であった。国鉄は1987年4月1日の深夜0時を期して分割民営化され、国鉄が実施していた旅客、そして貨物運送事業は、JR北海道JR東日JR東海、JR西日JR四国、JR九州の6社から成る旅客鉄道会社と、JR貨物の1社から成る貨物鉄道会社とが引き継いだ。 発足から31年を経過した2018年のいまも、JR鉄道会社は7社のまま事業が継続して行われている。しかし、国鉄から承継された一般自動車運送事業や連絡船事業はその後、経営分離が実施された。 21世紀半ばの世の中において、JR鉄道会社はどのような姿となっているであろうか。筆者は先日上梓した『JRは生き残れるのか』で最大13社にまで増えていると予想した。 JRの未来はどうなるか JR北海道は4社に分割されると考えた。札幌近郊の鉄道を経営する筆者命名の「札幌北海道

    「寝台列車廃止」はJRの最も賢明な選択だった
    Hiro0138
    Hiro0138 2018/06/29
    その夜行バスだって規制強化や人手不足で路線削減の嵐な所すっ飛ばしてない?
  • 続々登場「乗り物運賃無料」企画は成功するか

    東急電鉄が10月9日に行った「池上線フリー乗車デー」。五反田と蒲田を結ぶ池上線の開業90周年を記念し、1日中全線無料で乗り放題という「首都圏の鉄道では初」(東急)のイベントは注目を集め、電車や沿線は多くの人でにぎわった。 異例ともいえる「太っ腹」な運賃無料イベント。だが、実は東急に限った動きではない。11月19日には、一畑電車(島根県)が「感謝祭」として2012年以来3回目となる運賃無料イベントを実施するほか、同じ日には川崎鶴見臨港バス(神奈川県)も創業80周年を記念し、大半の路線で運賃を1日無料にする。 「運賃無料」はイベントに限らない。東京都心部などでは、街中を循環する無料のバスが以前から運行されており、買い物客などの周遊の足として定着している。 利用者からの運賃収入で成り立つのが基の民営公共交通。商業施設の送迎バスなどを除けば、民間が運営する乗り物の無料サービスは珍しい取り組みとい

    続々登場「乗り物運賃無料」企画は成功するか
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/11/11
    システムダウンで無料開放した大阪モノレールは?
  • Tamonさんの「鉄道敷設法予定線全線開通図」がすごい

    Tamon @Tamon0703 鉄道敷設法予定線全線開通時のJR時刻表巻頭地図、やっと新作の中国・四国編ができたので公開。今回はrigstさんの作成した地図をベースにさせてもらいました。三江線からさらに分岐があるのに複雑な感情が…。 pic.twitter.com/ttjtuQCnz8 2015-10-25 21:17:02

    Tamonさんの「鉄道敷設法予定線全線開通図」がすごい
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    Hiro0138 2017/01/09
    酷道・険道化してる所、なかなか開通する見込みのない高速道路がこれを代替してるんだなぁと
  • 「年内にも都営バス24時間運行へ」猪瀬知事がNYで表明 - MSN産経ニュース

    ホームや通路の改良で乗り換えが容易になったブリーカーストリート駅を視察する猪瀬直樹知事=15日、ニューヨーク 【ニューヨーク=酒井潤】ニューヨークを訪問している東京都の猪瀬直樹知事は15日夜(日時間16日朝)の講演で、「年内に都営バスを24時間運行しようと思っている」と明らかにした。区間については渋谷-六木間を検討しているという。 猪瀬知事は講演で、「ニューヨークでは地下鉄が24時間運行しているが、東京は1日のうち3時間くらいは動いていない」と指摘。「ニューヨークは地下鉄が複々線で、車線が4あるので、メンテナンスを交代でできる。日は複線なのでできない」と説明した上で、「地下鉄は運行時間をできるだけ延長する。ただバスは24時間可能だ」と述べた。 時期については「クリスマスプレゼントになる」とし、六木-渋谷間を検討している点については「夜更けまで人がいる街だ」と説明した。 講演に先立

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/04/16
    パフォーマンス臭するな
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